緑茶を美味しく淹れて楽しむヒント【お茶屋でいこう!】
茶和処 鶴粋庵

日本茶インストラクターのいる
鹿児島茶専門店

茶和処 鶴粋庵

おいしい鹿児島茶はココ!
http://www.kakusuian.jp/



プロフィール

茶和処 鶴粋庵

鹿児島茶・大分県産乾椎茸・
茶器・和雑貨など取り揃え、

佐伯の皆さまに愛されて40年。

お茶の鶴見園の直営店、
鶴粋庵のブログです。

お近くの方はぜひお店へ♪
日本茶インストラクターが
美味しいお茶をお淹れします!

大分県佐伯市長島町2-2-8
  TEL:0972-22-4361
  FAX:0972-24-2016

中の人 : nao/hama/morris



カテゴリ



♪お茶リンク♪



♪友達リンク♪



最近のコメント



FC2カウンター



携帯でもいこう!

QRコード



 



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Where are you from?


ジオターゲティング





ためしてガッテンで特集された掛川のお茶と同じ製法の鹿児島茶

カテゴリ「hama 」 の記事一覧

お茶屋でいこう!top --- 次の5件≫





PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

緑茶の冷たいスイーツが食べたい!
hamaこと長浜です。ホントにまだまだ暑いですね!
morrisにつられてちょっこし書きます(>_<)


ネットを徘徊中に、涼しげで美味しそうな
緑茶のスイーツを見つけてしまいました。

「石山の伽藍堂(からんどう)で、緑茶氷を味わう」
by 人生きまぐれメモ


抹茶じゃなくて緑茶なのがポイントですね。食べてみたい!
…滋賀県なので私は行けませんけど(>_<)
近くの方は行ってみてください♪

佐伯にも緑茶のスイーツがあったかな?
誰か知りませんか?




PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


花粉情報を確認しましょう!来週から本格化?
佐伯は今週末に雨で、週明けからは暖かくなるとか。

雨上がりに暖かくなると…

花粉が怖い…


いよいよスギ花粉の飛散が本格化しそうです(T_T)

私は先月末からべにふうきの粉末を飲んでいますが、効果のあることを願うばかりです。
ただ、この粉末が苦くて、花粉が飛んでくる前にくじけそう(^^;


ちなみに、花粉の情報はヤフーでチェックしています。

花粉情報 (Yahoo!天気情報)
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/kafun/

すでに佐伯でも少しは飛んでいるみたいですね。
飛んでいる、と意識するだけで鼻がムズムズ気持悪いです(^^;




PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:花粉症 - ジャンル:ヘルス・ダイエット


恵方巻きの方角は誰が決める?
今日は節分、豆まきと恵方巻きですね。
もう「まるかぶり」されましたか?

鬼は外!

鶴粋庵の女性スタッフは、皆でお昼に恵方巻きを「賑やかに」食べてましたが…
あれって無言で同じ方角を向いて食べるものでは…(^^;

それはともかく、毎年変わる方角、今年は「西南西(のもう少し西より)」だそうです。
誰が、どうやって方角を決めているんだろう?と思って調べてみると、Yahoo!知恵袋に詳しくありました。


「今年の恵方巻きはどの方向を向いて食べればいいのですか?」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1435534389


その年の福徳を司る「歳徳神」(としとくじん)という神様のいる方角なんですね。

その方角が「恵方」(えほう)という万事に吉となる方角になるそうです。

ですが、歳徳神さまが毎年いる場所を変えるので恵方も毎年違ってくる、と。


昔は初詣も、自宅から見て恵方にある神社にお参りに行く習慣があったとか。


さて、私の家では今夜は手巻き寿司でまるかぶりの予定です♪
巻き寿司には熱い日本茶で決まりですね(^^)/




PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:グルメ


花粉症対策、はじめました。
そろそろ花粉が気になる季節ですね…
つらい花粉症の季節…

私も数年前から花粉症で、毎年つらい思いをしています。


昨年は、早々に耳鼻科に行って点鼻薬をもらうと、これが驚くほど効果があって

「ひょっとして花粉症が治っちゃった?」というくらい快適にすごしました。


でもきっと今年も花粉症がでるはずなので、そろそろ対策をしておきたいところ。


点鼻薬は確かに効果はあったんですが、朝晩2回欠かさずしないとダメだったんですよね。

できれば薬の量は減らしたいので、まずは「べにふうき」を始めました。


予報では、今年の花粉の量は例年より少ないみたいですね。

薬にたよらず「べにふうき」で乗り切れたらいいな、と期待しています(^^)


PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:快適な生活のために - ジャンル:ライフ


[TV] 今夜放送のダーツの旅は佐伯市米水津(よのうづ)
ついこの間は「田舎に泊まろう!」で林与一が来ていた佐伯市米水津。

今夜は「ダーツの旅」だそうです(^^)

「笑ってコラえて」公式ホームページより引用

毎度おなじみ『ダーツの旅』は、大分県佐伯市米水津(旧・米水津村)へ。
所有者不明の土地にお花を植える第一村人から、孫と公園で戯れるお父さん、さらに100歳を超えてもなお元気はつらつなお母さん、昼間から道ばたで○○を飲む陽気なお父さんまで、爆笑に次ぐ爆笑!そしてスタジオにやって来た村人の料理にゲスト一同舌鼓。


これは見なくてはいけません。楽しみです(^^)/


PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:大分県情報 - ジャンル:地域情報




