緑茶を美味しく淹れて楽しむヒント【お茶屋でいこう!】
茶和処 鶴粋庵

日本茶インストラクターのいる
鹿児島茶専門店

茶和処 鶴粋庵

おいしい鹿児島茶はココ!
http://www.kakusuian.jp/



プロフィール

茶和処 鶴粋庵

鹿児島茶・大分県産乾椎茸・
茶器・和雑貨など取り揃え、

佐伯の皆さまに愛されて40年。

お茶の鶴見園の直営店、
鶴粋庵のブログです。

お近くの方はぜひお店へ♪
日本茶インストラクターが
美味しいお茶をお淹れします!

大分県佐伯市長島町2-2-8
  TEL:0972-22-4361
  FAX:0972-24-2016

中の人 : nao/hama/morris



カテゴリ



♪お茶リンク♪



♪友達リンク♪



最近のコメント



FC2カウンター



携帯でもいこう!

QRコード



 



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Where are you from?


ジオターゲティング





ためしてガッテンで特集された掛川のお茶と同じ製法の鹿児島茶




PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

リアル
こんばんわmorris@腰痛です。

お歳暮ツアーが始り、明日から師走です。
今年も残り僅かですね。(12月なので当たり前ですが・・・)
時間は矢のように過ぎ去り。時間の使い方をもう一度考え直さないとダメだなと思っております。
今日も時間の使い方を間違ったような・・・・

でも、諦めない。そうリアルに出てくる人達のように。

遂にリアルの7巻が出ました。(何か凄い強引に本題に入りました・・・)
スラムダンクは今更説明不要の永遠のバイブルですが。
でも、リアルはスラムダンクでは伝えきれなかった、登場人物の生活感、背景などをリアルに表現してるなぁ~~って思います。僕は。
リアルは漫画だけど。でも、漫画のような逆転劇など出てこない、現実。現実のありのまま。そして、その人達の生活。
諦めないで生きる事、諦められない事。諦めてしまった事。
そんな誰にでも経験したであろう事。それらをこの漫画は漫画とゆうカテゴリーで表現する。表現する事に挑戦している。
まさにこのリアルそのものなんじゃないかなと。

いつ読んでも背中に走るビリビリ。そして、感動。
流れる涙。
でも、一年に一冊しか出ないなんて・・・もう少しハイペースで出して欲しいな・・・・

たまにつまずく時があります。そんな時、リアルやスラムダンクなどを引っ張り出して読んでみる。すると、何故か勇気が湧いてくる。
こんなリアルに出会えて幸せです。

僕もこれからも、まだまだ諦めません!!!!!

諦めません、勝つまでわ!!!!
07.gif


皆さん、風邪などひかないように。お茶でうがいしましょうね~~!!!







PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック


今年の冬は、鶴粋庵のお歳暮
ども、忙しい割には仕事があまり進んでいないnaoです。
今日も外回りから帰って机に座り、ずっとほったらかしにしてたお歳暮商品のパンフレットを、本腰入れて作りました。
明日から配布できます。
いよいよ12月ですしね。

で、僕が取り扱ってる商品は、ほとんどお茶はないので(滝汗)、ご希望の方はこのパンフレットから選んでもらう事になります。
このパンフレット、普通は鶴粋庵に来店しないとゲットできないのですが、ネットショップの「鶴粋庵」でもお取り寄せできます。
トップページの右上にある「お問い合わせ」を開くと、メッセージ送信フォームに入りますので、そこで「お歳暮ギフトのパンフレット、希望」と書いてくだされば、すぐに発送いたします。

師走になると何かと忙しくて、つい後回しになるのがお歳暮…という事もあると思います。
買い物に出かけたら、お目当ての商品がなかった…という事もあると思います。
そんな時には、鶴粋庵までご一報くだされば、きちんと対応いたします。
お客様の手助けができれば、これほど幸せな事はございません。

今年のお歳暮は、鶴粋庵も頑張ります!
皆様、よろしくお願いします。


PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:大分県情報 - ジャンル:地域情報


Jリーグは大詰めです
hama@のど痛 です(>_<)

大分トリニータは前節の勝利でJ1残留決定♪

さぁ、今度の土曜はJ1、J2とも最終節、
優勝・昇格・降格のかかった面白い試合ばかりですよ~

…あ、仕事だ(T_T)



PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ


最前線
その朝、真っ白なボンゴが朝靄の中、紅葉の木々の中を走り抜けていく。
運転してるのは、僕。

昨夜のミーティングから緊張していたのか、あまり睡眠はとれていないものの、順調に最初の仕事を終えて阿蘇路に向かう。
少し胃も痛いが、今日の仕事はある程度イメージ作りをしていた。

目的地に到着。
少々遅れるが、聞いてみると店長もまだ来ていないようだ。
自分の仕事に取り掛かる。
ほんのわずかな時間のコンセントレーション。
細部にまで気を張り巡らせて、「流れ」を読む。
今日から今年最後の日までの、お客様の目線、歩調、立ち止まるポイント…。
そのポイントに的確にキーアイテムを配置していかなければ、流れを壊してしまう。
一度配置したアイテムを眺めた瞬間、インスピレーションが走る。
僕の頭の中で描いたイメージが無に帰して、新たなイメージが湧いてくる。

とりあえずカタチにできた。
売り場としても、安心して見てもらえると思う。
「無難なレイアウト」と、店長が評する。
・・・無難ゆえにお客様に安心して見てもらえる事を期待したい。
その後は店長と軽く談笑しつつ、仕事を終える。

帰路につくも・・・自分の心のもやもやは晴れない。
これから続く1週間の動きが頭から離れない。
また新しい飛び込み先もピックアップしたし・・・、今後は精力的にまわっていこうと思います。




PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:仕事の現場 - ジャンル:ビジネス


お茶でうがいをしましょう!
hamaです。

今日はのどの痛み→発熱で仕事を休んでしまいました。
会社にも同僚にも迷惑をかけてしまい、反省しきりです。

ちょうど、インフルエンザや風邪が流行りだす時期なので、
「お茶でうがいをするのがいいですよ~」
なんて記事を書こうとしていた矢先でした(>_<)

昨日の夜からのどが痛み出し、つばを飲み込むのも激痛…
夜中に何度も起きて(というか眠れなくて)うがいをしましたが
朝になると声も出せない状態で…

熱も頭痛も咳もなかったので、耳鼻咽喉科で診てもらったんですが、
家に帰ってから熱が出て、寝込んでしまっていました…
風邪だったんでしょうね(>_<)

今はだいぶ落ち着いたのでこうしてブログを書いてます。
お歳暮時期がやってきました!明日からまた頑張ります!

みなさん、風邪の予防にはお茶でうがいをしましょう!
カテキンが殺菌してくれますよ!



PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:元気ですか! - ジャンル:心と身体


タブロイド
こんばんわ、morrisです。

今からタブロイドってゆう映画見ます。

内容は他のサイトやブログで詳しく書いてますので、そりたを参考にしてください。(すご~~い投げやりですが・・・)

ただ、個人的には中南米~南米の辺りは凄く気になる地域です。
一度も行った事はないですが、映画なりドキュメンタリーなどで見る事によって、行ったような疑似体験が出来るのが楽しみなのですね。

音楽も映画も習慣も南米って凄く熱い。そして、DEEP。
今から見る タブロイドも個人的には凄く興味あるんですよ!!!

たまには映画関係の事、書いてもいいですよね???

えっ???僕の書く記事はほとんどがそんな感じって???趣味の話ばかり・・・・
まあ、こんな感じな奴ですが。皆さん宜しくです!!!!

じゃ映画見ますね~~~~!!!!!




PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画


明日からツアー
こんばんわ。
昨日はMORRIS氏と一緒に、掃海隊群の佐伯市入港の歓迎式典に出席してきました。
詳細は昨日の記事に任せるとして、昨日は休日でしたがこの式典に出席し、その足で臼杵まで納品に行ってました。

・・・
なんだか出勤日より仕事してないか?w
まあ、そのお歳暮だしね。
なんか自分でやれるとこはやっておこう、と思うしね。
それに「闘うビジネスマン」には、休日なんてあってないようなものだしね(汗)。

そして明日からお歳暮ギフトの展開が始まるため、取引先をまわるツアーが始まります。

明日の臼杵を皮切りに、全国主要都市を巡るツアーにでます。

・・・
ウソだけど。
いや、大分と熊本を行ったり来たりだけです。
今日はその準備に1日を費やしました。
まだまだ不備は多いけど、12月初旬のクライマックスまでに調整して、なんとかしようと思います。
とりあえず最初の1週間、集中してやろうかな。

個人的には、忘年会までにジャミロクワイダンスを覚えたいなぁ・・・(ディープだけど)。


PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:仕事の現場 - ジャンル:ビジネス


やってきたよ!!!
今日、佐伯になんと!!!!!

ぶんご艦が来てくれました!!!!

なので、朝からnaoさんと二人。来航の式典に出ました。
(鶴粋庵のパンフを200枚配布してもらったりしてるので、出ない訳にいかないのデス)
しかし、寒かった・・・・ブルブル震えてましたよ・・・・
そう、震える程 ぶんご艦がかっこよくて!!!!!!!!!

ホントに目の前で見るぶんご艦は大きい。
ぶんご艦とは掃海母艦と言い。補給支援 掃海の支援、機雷の敷設、掃海隊群司令が乗艦した場合の指揮中枢所としての活動などを行うことを主な任務としているそうです。

で、今回。その掃海活動として。佐伯まで来てくれたようです。
28隻の艦隊が来ておりまして。約1500人が、この佐伯の町に29日まで滞在する予定です。

これで、町が賑わうのか????夜の街だけ賑わう可能性大ですが・・・
この鶴粋庵まで来て頂けるのでしょうか????
大歓迎なのにな!!!!

大砲まで装備されているぶんごに今日は朝からnaoさんと興奮しまくってました・・・・・

皆さんも鶴粋庵まで一度足を運んでみませんか???
皆様のお越しをお待ちしております!!!!

071124_0824~01.jpg


071124_0800~02.jpg


071124_0823~01.jpg





PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:大分県情報 - ジャンル:地域情報


祝日ですね
おはようございます。
今日は勤労感謝の日、祝日ですね。

昨日は別府にいました。
取引先の売り場強化の応援に。
いつものように仕事がはかどったので、OKかな。

今日は会社で、いよいよ来週から始まる御歳暮ギフトの準備にとりかかります。
本当に今日しか日はないけれど、やれるだけやろうと思います。
頑張ろう。


PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:仕事の現場 - ジャンル:ビジネス


ONE LOVE
こんばんわ、お元気ですか?morrisです。

明日は結婚記念日なんです。イェ~~イ パチパチ!!!
でも、まだ結婚して6年。明日から7年目が始ります。
山あり、谷ありの結婚生活ですが。家族の温かさって凄く大切で。
今日のタイトルの通り、ONE LOVE

感謝(驚)<誰の曲か分かりますか~~????
でも、まさしくその通りでありまして。感謝です。
そして、こんな僕でも一応父親でして・・・・(一応って言うな!!)
このまま僕は家族と共に歩みます。

しかし、僕が書く記事って全くお茶とは関係のない話ばかり。
これでいいのか鶴粋庵!!!
いいんだよ、いいんだよ。いい事にしといて下さい。

たまにはお茶の記事を書けるように勉強します。




PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:日々のこと - ジャンル:結婚・家庭生活


パ~ンチェッタ♪
先日、「二人の食卓~ありがとうのレシピ~」という
テレビを見て、とても簡単&美味しそうだったので、

パンチェッタ

という豚バラ肉の塩漬けに挑戦!してみました(^^)

すろ~らいふ漫遊記さんにレシピがあったので参考にして、
今は冷蔵庫でジックリと寝かせてあります。
パスタに…炒め物に…あ~1週間後が楽しみです♪

さて、塩気のものにはどんなお茶が合うかな…
かま茶でさっぱりと?煎茶を渋めに淹れる?
料理に合うお茶を探すのも最近の楽しみです♪

…まぁ1週間後に記事になってなければ失敗、
ということで察して下さい(>_<)



PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ


METAMORPHOSE
こんばんわ、morrisです。
皆さん、お元気ですか?

今日は、naoさんと熊本へ営業でした。
ギフトの納品、以前新規で飛び込んだ先へご挨拶。
と、忙しく。二人で車を飛ばしてました。
来月はお歳暮の納品をnaoさんと走りまわります。そして忙しさは加速していくでしょう。

で、いつも車では音楽好きの二人なんで。CDを持参するわけです。
二人の旅の始まりはMETALLICAでした。車内でヘドバンしまくる。メロイックサイン連発する。歌いまくる。二人?いや、僕だけ??
そんな、アホアホ車内ですが、最近はハウス~HIP HOPへと変化しています。

ハウスと言えば、僕の中ではデトロイトハウスに尽きる!!!!
永遠と流れると予感させるビート、その上に乗る黒いグルーヴ。土臭くて、ドロドロして。
デトロイトハウスって僕の中ではこうなんです。
そして、ハウスのイベントの中でも、思い出に残ってるのがMETAMORPHOSE
何年前かは忘れましたが、朝日の中Theo Parrish が回した、その瞬間。今でも忘れる事なく、目の前に広がる。朝、しかも野外。今まで聞いてきた状況とは、全く逆。
そして、そのプレイに鳥肌立ちまくり、眠いのも忘れて。ひたすら踊る、聞く。


もう行く事はないかもしれないけど、そんな体験し。ますます、ハウスにハマってました。
最近は、昔ほどハマってもなく。たまに、聞くようになりましたが・・・・・。

今日、久しぶりにそんな事を思い出すin熊本でした。

明日は、どんな一日が待っているんでしょうか?
皆さんにも、幸せな明日が訪れますように。

003.jpg



PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽


ちょっと、ドリフ!?
どーも、こんばんわ。
今日は熊本へ行ってました。
12月が近付くと、熊本へ行く頻度も多くなりがちなnaoです。

さて、今日はある場所でいっつもお世話になっている問屋さんと、ばったり会いました。

 それは、誰でしょう?

というのが、今夜の問題!
⇒⇒⇒ このエントリーの続きを読む   


PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:仕事の現場 - ジャンル:ビジネス


お歳暮も鶴粋庵で!
鶴粋庵からのお知らせです!

明日から毎年恒例のお歳暮セールです!

11/20 ~ 12/30

の期間、開催いたします!
贈り物に最適な商品たちが

10%~20%オフ!
(一部対象外の商品もあります)

と大変お買得になるお歳暮セール!

さらに毎回ご好評いただいている、
5000円以上お買い上げの方への粗品!
今回は…

緑茶石けん

緑茶石けん♪(1ヶ)

どうぞ鶴粋庵へお越し下さい(^^)/
お茶のギフトだけではなく、
大分県産椎茸や、油、コーヒーのギフトなど
色々取り揃えてお待ちしています!

粗品は数に限りがありますので、お早めにどうぞ♪



PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:仕事の現場 - ジャンル:ビジネス


サントリーのウーロン茶って
今日は休みでした。
昼食に飲んだウーロン茶が、あまりに薄味だったので驚いています。
サントリーのウーロン茶2㍑だったんですがね・・・、こんなに薄味だったかなぁ、と。
いろいろ考えた結果、そう言えば最近「濃い味」系のお茶しか飲んでない事に気付いた。
サントリーの黒ウーロン茶
伊藤園のお~いお茶 濃い味
渋茶
・・・
嗜好性が偏ってるかな。
というか…ここでまた気付いた。
最近、ペットボトルしか飲んでない!

これって、御茶屋としてどうよ?
なんかヤバイな。
とてつもなくヤバイ匂いがするなぁ。
なんだか「シチュエーションスリラー、最強作!」と謳い文句につられて買った「U.K.M」なみにヤバイ。

とりあえず、明日からリセットだな。
天下一10本1セットのメニューを5回、という事だ。
いや自分でも何言ってんのか分からないけど、ニュアンス的にはそういう事。



PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - ジャンル:グルメ


絆と牛丼
hamaです。
昨夜、友人4人とかねてから計画(笑)していた、

ゲームセンターで「戦場の絆」
   ↓
新規オープンの「すき屋」で夜食


を実行してきてしまいました(>_<)


「戦場の絆」は私のようなガンダム世代には夢のような、
モビルスーツに乗れる!というゲームです。

以前から興味はあったんですが、先日新しくできた
ゲームセンターに導入された、とのことだったので
とりあえずやってみることに。

感想は…

「素晴らしい!!」

最近のゲームはすごいなぁ、と感動してハマりそうです。

しかし、一緒に行った友人4人のうち、

3人が乗り物酔い

という体たらくで(笑)
このメンバーでは絆を深められそうにありません(>_<)


その後の「すき屋」もキャンセルになりそうな状態でしたが、
とりあえず夜食も行ってきました。

やっぱり普通に牛丼でした。(あたりまえですが)

メニューが豊富なのはいいですね。
乗り物酔いの友人はミニサイズにしてました(笑)

時々、無性に牛丼が食べたくなるときがあるので、
佐伯にできたのは嬉しかったんですが、どうなるかな?
昼ご飯とかで使いたいので、とりあえずしばらくは
つぶれないで欲しいなぁ、と心配したりしなかったり。


naoさんやmorrisは「絆」しないかなぁ…
やばい、ハマるかもしれません(>_<)
野良で佐伯のhamaを見かけたらヨロシク♪



PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記


七五三
今日は休みの、morrisです。
明日も休みです!!連休最高~~~って事で。

明日は長男坊の七五三へ行ってきます。

今日、明日着せるスーツの試着大会したんですが。
これが、また可愛い!!!!!
スーツ姿なんて、こんな機会じゃないと見ませんからね。(親バカですいません・・・)

最近、ヤフオクにハマってまして。
今日落札した物が届きました。(マニアックなブラックメタル物・・・・)
お子が寝たら一人でブラックメタル大会開催デス!!!!

しかし、最近めっきり寒くなりましたね。
夏は麦茶派の僕でも、もう温かいお茶が恋しく。今はもう温かいお茶です。
お茶屋で働き出して、こんな僕でもお茶を飲む器など茶器に興味が出てきました。

なので、鶴粋庵で扱っている可愛い器思わず手にとってみたくなる器など。
宝の山を少し、これからは紹介させてもらおうかと一人で勝手に考えています。
まずは、hamaさん、naoさんと夜のミーティングですね!!!!

では、皆様ゴキゲンヨウ!!!!!




PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ


行脚・・・
こんばんわ、今日は朝から熊本へ…。
僕の仕事はギフト商品を扱っているので、来月から始まる「お歳暮セール」の打ち合わせ、といいますか商談、といいますか…その話をしに行っていたワケです。

ま、例年通りの計画でセールは展開されるので、特に変わった事などはありませんでした。
冗談も交えつつ、スムーズに話もすすみましたし。

…って、ここで話は終わってしまいますね^^;

僕が売ってるのは、先にも述べたとおりギフトです。
ある時は、油売ってたり
またある時は、カルピス売ってたり
まあ、そんな感じです。

実店舗の「鶴粋庵」でもお歳暮ギフトは置きますよ~♪
油は展示しないかもしれないけれど、訊ねていただいたらありますよ~♪
とりあえず簡単なパンフレットを作っておきますね~♪

11月26日から始まる売り場設営ツアー。
たぶん11月は1人でまわる事になるだろうけど(月末だし)。
その前に、いろいろ書類を作っておかないといけないなぁ。
それとスケジュールもしっかりたてないといけないな・・・

と、帰りの車中で考えていた、黄昏時のサラリーマンでした^^;


PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:仕事の現場 - ジャンル:ビジネス


トリニータもがんばれ!
浦和レッズがアジア№1クラブになりましたね。
試合中継を見ていましたが、スタジアムの雰囲気が素晴らしかった…
真っ赤なゴール裏、バックスタンドの大きな白い星、
メインスタンドはきれいに紅白に分かれ…
浦和のサポーターはスゴイですね。
アジア1のクラブにふさわしいサポーターだと思います。

大分もトリサポも負けてられません。
いつの日か、真っ青な超満員の九石ドーム…(国立でも可)
いいなぁ…


そのまえに私は今年サッカーの生観戦がありません(^^;
スカパーでトリニータのリーグ戦はほぼ全て見てますが、
やっぱり生で見ないとねぇ。サポーターとはいえませんか…


それはさておき、前節の大宮戦は素晴らしい勝利でした!
出場機会を求めて広島からレンタル中の前俊の劇的ゴールは、
大分だけでなく広島も救うゴールに…なるといいなぁ。

途中交代の鈴木慎吾がピッチを離れる時に脱いだユニの下に、
ケガで戦列を離れた高橋の背番号20のユニを着ていたのを見たときは

…すいません、泣きました。
(嫁の手前、こっそりとね)

あぁ、思い出してもウルウルしてしまう…
最近涙もろいhamaでした。

次節、18日の名古屋戦も私は行けませんが(>_<)
3万人超えるかな?勝って残留を決めてしまおう!!
がんばれトリニータ!!



PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ


鶴粋庵はお茶屋です
日本茶インストラクターのhamaです。

morrisから頼まれて、というわけではないんですが、
お茶屋さんがブログを開設して1週間、

お茶の話題がひとつもない

のはいかがなものか、ということで
お店と扱うお茶の紹介を簡単にしておきましょう。


茶和処 鶴粋庵(さわどころ かくすいあん)は、
大分県佐伯市の「有限会社 鶴見園(つるみえん)」の
小売事業部、要するに直営店舗の名前です。

以前から店舗を構えて小売りをしていましたが、
数年前に大改装を行い、和風でシックな「イイカンジ」
店舗をリニューアルいたしました。

その際に店舗の名称を茶和処 鶴粋庵とし、
現在は「鶴粋銘茶」シリーズのオリジナルブランドを中心に
贈答用の商品や茶器、手造りの和風小物なども扱っております。


鶴粋庵(鶴見園)のお茶はほぼ全て鹿児島茶です。
(例外は玉露…福岡県八女の星野産、抹茶…京都)

鹿児島のISO9001認定工場で、契約農家の厳選茶葉
当社オリジナルのブレンドと火入れの技術で仕上げ、
袋詰めをしてからすぐに出荷をしていますので、
新鮮で安全なお茶をお届けすることができます。

日本茶インストラクターの私hamaが断言しますが、
うちのお茶は美味いです。まじめに。
ぜひ一度飲んでいただきたく思います。

オススメは鶴粋庵一番人気の「天舞(てんまい)」
100gで1000円のお茶ですが、お茶の味がわかる方なら
この値段は安く感じていただけることでしょう。

煎茶 天舞」は深蒸し製法ですので渋味が抑えられ、
深い緑のお茶はコクのある旨味が絶品です。

かま茶 天舞」は深蒸しの玉緑茶に強めの火入れで
蒸しグリ茶と釜炒り茶のいいとこどり、といったお茶です。
さっぱりした味と高い香りに旨味もしっかりあり、
もう普通の煎茶には戻れなくなる…カモ?

どちらも値段以上の価値のあるお茶です!
他にもオススメしたいお茶はたくさんあります。
美味しい鹿児島茶の鶴粋庵、よろしくお願いします!

2007_1108画像0002




PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - ジャンル:グルメ


貧乏ゆすりのリズムに乗って
今日のこのタイトル!!!何てタイトルやねん!!ってツッコみましたか?

でもね、このタイトルにピンっときた人。僕は大好きです。もう、それだけで友達です。

それは、10年振りにGAUZEが新しいアルバムを出すんです。

それだけでもう失禁!!??

それだけでもう号泣!!??

それだけでもう脱帽!!??

一人で興奮してるけど、この佐伯市内で同じように興奮してる人いてますか??

僕は大興奮です!!!12月まで待てません!!!

僕個人的には2ndが一番大好きなんですけどね。あれは凄く影響受けました。

あぁぁぁぁぁぁ~~~消毒ギグ行きてぇ~~~!!!!久しぶりに見てぇ~~~!!!

次の日は筋肉痛と耳鳴りで廃人なってますけど。

で、大分に来てくれませんか???来るならば、嫁を質に入れてでも行くぞ!!!

来ないなら呼びますか!!??

そんなこんなで、今日は大分まで営業でした。

未来は明るい。信じて、信じて、そこに向かうだけ。壁は高い、でも登るねん!!!!!

今日は久しぶりにGAUZEEQUALIZING DISTORTがターンテーブルの上で歌ってます。

EQUALIZING_DISTORT.jpg


お茶屋さんのブログ、でもお茶の話がまだ出てない。

後はhamaさん、頼みました!!!!




PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽


免許の更新
昨日、大分市の運転免許試験場で免許の更新をしてきたnaoです。
運転免許試験場って、土曜もやってるものだと思っていましたが、実は土曜休みです。
で、日曜はやっていたので、行ってきました。

会場に着いたのが7時45分でして・・・、8時30分の受付まで時間がかなりあるぞっ!と思っていたのですが、けっこう人が多くて長蛇の列を作っていました。
で、受付も15分早めてくれてすんなりと済ませてきました。

ただそこで思った事が2点。

まずは更新料(3,800円)を支払った窓口で言われたのですが、「次は隣の『交通安全協会』に行って下さい」

交通安全協会に行って!?

あれ?確か交通安全協会って「任意」じゃなかったのれすくゎ?
なんかあの調子だと、交通安全協会に2,100円支払うのは義務って感じに思えるのですが…。

で、交通安全協会でしっかり断った僕は、嫌な顔をされつつも写真撮影へと向かったのですが…。
そこでも2人前のおじさんが撮影担当に「交通安全協会に行ってない」とか話してて、
担当者が「じゃ、交通安全協会で支払って来てください」とか言ってるんです。
そこでまたブチ切れですよ・・・、って、これは「吉野家」じゃないですが^^;

いや、義務なのか?
やはり支払わないといけないのか!?
と、思ったワケです。

あの流れは、そうとうおかしいよね。
まるで2,100円を支払うのが義務って感じじゃないですQua!?


そんな事を考えながら写真を撮ったのですが…、これまた写真写りが異常に悪い(これ、2点目)。
まるで「凶悪犯罪者」のような顔つき…、なんでレンズ磨いてないかなぁ(怒)と思う今日この頃。



PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:▼どうでもいい話 - ジャンル:日記


beautiful drop
さあ、日曜もそろそろ終わりに近づいてきました!!

今日は何をして過ごしましたか?

僕はのんびり家族と買物して来ました。
で、今日はルームシューズを買いました。
寒くなると足元がジンジン冷えるんです・・・あまりに冷えると寝れないので・・・・
ルームシューズって言うとアメリカンな気がしますか?
でもね、帰国子女の僕としては全く違和感ナシ!!(帰国子女ってゆうのはウソです!!)
スリッパだと、ペタペタするし。靴下だと違和感あるし。で行き着いたのがルームシューズ
今はフリース素材だとか色々出てますので、良ければ一度どうぞ。
オススメですよ!!!

音楽大好きな僕からの今日の一枚
Worship - Last CD Before Doomsday
20060124010531.jpg

まず皆さんにオススメしていいのか??
葬式DOOOMMMMの決定盤!!!!


PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記


大分×大宮
休みの日曜日に普段よりも早起きして、
ヘタフェ×バルサを見ていたhamaです。

さて、今日は大分トリニータ正念場、大宮戦です!
残念ながら今シーズンは残留争いをしているトリニータ、
順位がすぐ下の大宮との直接対決は絶対に負けられません!

昨日までのJ1下位の順位は、
14位 大分
15位 大宮
16位 広島
17位 甲府
18位 横浜FC
(16位はJ2の3位と入れ替え戦、17位・18位はJ2降格)

もしも今日負けてしまうと大宮と順位が入れ替わり、
その下の広島が今日の試合に勝つと広島よりも下になって
入れ替え戦の対象になってしまうんです(T_T)

逆に今日勝つことで下位との差を広げることができます!
今日の勝ち点3は非常に大きな意味を持ちます!

当然のことながら大宮も必死でくるでしょうが、
ここはなんとしても大宮を蹴散らして、
残留争いから早く抜け出したい!

がんばれトリニータ!!




PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ


たまには散歩もいいもんですね
今日はお休みのhamaです。

佐伯は少し風がありますが、さわやかな秋晴れ。
家からすぐのところに番匠川の堤防があるので、
お昼前に家族3人で少し散歩を楽しみました。

ホントにすぐ目の前なんですが、じつは行くのは初めて。
途中の貯水池には鳥もたくさんいて、水路にはカメもいるとか。
堤防に上がると風が心地よく、水面はキラキラときれいで、
「なんで今までこなかったんだろう」と後悔する位の、
意外な近場の景色に癒されて帰ってきました(^^)

今度行くときは水筒にお茶をいれて行こうかな…
川まで行ってからお湯を沸かして、風景を見ながら
お茶を淹れるのも気持ちよさそうですね♪


…しまった、写真を撮ればよかった(>_<)



PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記


お元気ですか^^
どうも、はじめまして。
naoです。
ここは鶴粋庵のブログ、訪問された皆様がここで楽しいひとときを過ごされる事を願って、
書き込んでいきたいと思います。

今日は2連休の初日という事もあって、午前中はペット(らんちう)の飼育槽の掃除を済ませ、
午後から宇目まで新米を購入しに行ってきました。
うちは毎年、農家から直接お米を買っているのですが、品種は「ひのひかり」です。
日本の米どころは? と聞かれたら、まず思い浮かぶのが「新潟県」ですね。
で、有名な品種は「こしひかり」、これ最強のお米だと思います。
しかし新米を買いに新潟県まで行く事も容易ならざる昨今、僕らは地元のお米を食べて
舌鼓を打っているワケです。
この「ひのひかり」はまろやかな味で、でしゃばる事もなく毎日の食卓をつつましやかに彩る
素直なお米だと思います。
それを今日は1袋あたり30Kg×15袋を姉夫婦と共同購入したのです。
ざっと750Kg分ですね。
2件の家庭で、年間消費量のほとんどを購入したワケですから…、いやはや何とも^^;
けっこう人間って、消費するものなのですね。

お米を買いに行った農家さんのところは、山に囲まれた景色の良い場所でして、
ちょうど紅葉のきれいな時でした。
そう言えば今年は冬になっても、紅葉が見れるとか…気象も少しおかしくなっているのでしょう。
春先から毎日、丹精込めて仕上げたお米を分けてくださるのは、本当にありがたい事です。
そして景色の良さを堪能できる・・・、ここ佐伯市に住んでいてよかったなぁ、と思う事しきり。

明日は、ちょっと免許の更新があるので、大分市まで早朝から出かけてきます。
帰り道に田園地帯の小川を探索して帰ろうかな、と思っていますが…明日は風に吹かれてみようかな。
それもまた楽しいかもしれないし。


PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:ナチュラルスタイル - ジャンル:ライフ


ヨロシク♪
皆さんはじめまして。hamaです。
naoさん、morrisと3人でこのブログを担当していきますのでどうぞヨロシク!

まずは簡単に自己紹介を…
・最近運動不足の30代
・嫁が1人、娘が1人おります
・左利きです
日本茶インストラクターです!お茶のことならなんでも聞いて下さいね(^^)
・好きなお茶は鶴粋庵の深蒸し煎茶、天舞(てんまい)♪
・玉露は苦手です…
・サッカー観戦大好き!でもやったことはありません(^^;
大分トリニータ頑張れ!!
・バサジィ大分も頑張れ!!
・テニス、スノーボード、アウトドア大好きです(^^)
no use for a name最高!
lagwagon最高!
・やっぱりハイスタ最高!

こんなカンジですがよろしくお願いします♪



PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:ブログはじめました! - ジャンル:日記


皆様、はじめまして!!
皆様、初めまして。
大分県、佐伯市にあるお茶屋 鶴粋庵です。

このブログは社員から選抜されました3人によって、
お茶に関する事、日々の出来事などを気楽に発信していこうと思っております。

まずは、このブログに書き込んでいく3人を簡単に紹介させてもらいます。
さあ、どんな人物なのか? 

hamaさん 我等、鶴粋庵の頼れるリーダー
日本茶インストラクターなのですよ!!!
お茶の事ならhamaさんに聞いて下さい。!!!
優しく教えてくれます!!!???

で、キタァ~~naoさんです。
常に120%本気!!!
でも、その情報収集能力は鶴粋庵NO.1!!!緻密で的確。そんなスナイパーのようなnaoさん。
熱帯魚好き!!!
そして、秘密兵器が!!??酔うと踊りだす!!!!
あのダンスを皆さんにお見せしたい!!!でも、見せれない・・・・
鶴粋庵に来ても見れませんから!!!

そして、ワタクシmorrisです。
自分で自分の事を紹介しろと言われても・・・・
何を書けばいいのやら・・・・実はもう貴重な時間を15分も使って考えてます・・・・
先ほど、耳から煙が出ました!!!!???
WORSHIPPPPERRRR NEVER DIEEEEEE!!!!!

これからも皆さん宜しくお願いします。

2007_1108画像0001


鶴粋庵
です。


PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!



