緑茶を美味しく淹れて楽しむヒント【お茶屋でいこう!】
茶和処 鶴粋庵

日本茶インストラクターのいる
鹿児島茶専門店

茶和処 鶴粋庵

おいしい鹿児島茶はココ!
http://www.kakusuian.jp/



プロフィール

茶和処 鶴粋庵

鹿児島茶・大分県産乾椎茸・
茶器・和雑貨など取り揃え、

佐伯の皆さまに愛されて40年。

お茶の鶴見園の直営店、
鶴粋庵のブログです。

お近くの方はぜひお店へ♪
日本茶インストラクターが
美味しいお茶をお淹れします!

大分県佐伯市長島町2-2-8
  TEL:0972-22-4361
  FAX:0972-24-2016

中の人 : nao/hama/morris



カテゴリ



♪お茶リンク♪



♪友達リンク♪



最近のコメント



FC2カウンター



携帯でもいこう!

QRコード



 



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Where are you from?


ジオターゲティング





ためしてガッテンで特集された掛川のお茶と同じ製法の鹿児島茶




PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

ゆく年くる年 その3
こんばんわ、締めくくりはワタクシ morrisで締めくくりです。

皆さん、今年一年はどのような年でしたか?

個人的にはHAPPYな年で終われたかなと思ってます。

で、今はいい感じに酔ってます^^

来年も皆さんにいいお茶をお届け出来るよう努力します。

締めくくりが僕で申し訳ないですが・・・・

来年も、皆さん温かいコメント宜しくお願いします。
温かいコメントがあるからここまで出来ました。
そして、一人じゃ出来ませんでした。
Naoさん hamaさん 感謝です!!!!

来年も鶴粋庵は止まりません。

では皆さん、良いお年を^^


PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:日記 - ジャンル:日記


ゆく年くる年 その2
hamaです。
公私ともに色々なことがあった2007年も、
あっという間に残り数時間となりました。
最後までバタバタしましたが(>_<)
2008年も美味しいお茶をお届けできるよう、
しらしんけん頑張りたいと思います!

naoさん、morrisと3人で始めたこのブログに
遊びに来てくださった皆さん、
コメントを書いてくださった皆さん、
そしてまだ見ぬ全国45万の鶴粋庵ファンの皆さん、
本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします!

皆さん、よいお年を♪





PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記


ゆく年くる年
皆様、ご無沙汰していました。
naoです。
ずっと潜行中でした。
昨晩、ようやく浮上と相成りました。

さて、このブログも開始から早1ヶ月をすぎました。
毎日更新とならなかったのは大変申し訳ありませんが、ほぼ安定したペースで続けてこれたと思います。
これもひとえに、このブログを読んでいらっしゃる方々のおかげです。
大変ありがとうございました。

…と、こんな時間に会社から打っていたりするワケですが、もうじき今年の仕事も終わります。
バタバタした年末でしたね。
でもいろいろ得るものもありましたし、個人的には良かったと思います。

今年は皆様におかれましては、いかがでしたか?
来年はもっと良い年になりますように、影ながら祈っています。

では、良いお年をお迎え下さい。

平成19年12月31日
nao@しけじ


PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用


緑茶に含まれるビタミンについて
緑茶にはたくさんの栄養素が入っていますが、
今回はその中のビタミンのお話しを。

緑茶には、
・ビタミンC
・ビタミンA(カロテン)
・ビタミンE
・ビタミンB1
・ビタミンB2
と多くのビタミン類が含まれています。

それぞれの特徴を箇条書きにしてみると、

【ビタミンC】
・ホウレン草の約3倍含まれます
・免疫力の向上で風邪の予防
・疲労回復効果
・シミやソバカスの原因であるメラニン色素の皮膚への沈着を防ぎ、肌の白さを保つ美肌効果
・タバコを吸うと体内のビタミンCがニコチンによって破壊され、肌が荒れる
 →緑茶を飲んでビタミンCを補給しましょう!
・通常ビタミンCは熱に弱いが、お茶のビタミンCはカテキンに守られているため熱に強く壊れにくい
 →熱いお茶でもビタミンCがたっぷり摂れます!
・覚醒効果のあるカフェインと、有害物質アセトアルデヒドの分解能力を高めるビタミンCの相乗作用で二日酔いの防止になる

【ビタミンA】
・皮膚細胞や粘膜細胞を健康な状態に保つ働きを持つ
・不足すると肌はかさつき潤いがなくなり、粘膜も弱まるため風をひきやすくなる
・お茶に含まれるカロテン(体内でビタミンAと同じ働きをします)はニンジンの10倍
・お湯には溶け出ない
  →茶殻を食べる、抹茶や茶葉の粉末などで茶葉そのものを摂取すればよい

【ビタミンE】
・老化防止に効果があるとされる
・お湯には溶け出ない
  →茶殻を食べる、抹茶や茶葉の粉末などで茶葉そのものを摂取すればよい

【ビタミンB1】
・炭水化物をエネルギーに変えるのに必要不可欠
・不足すると食欲不振になったり、疲れやすくなる

【ビタミンB2】
・細胞の維持に欠かせないビタミン
・ケガの回復のために必要不可欠

こんなにあるんですね!

注意しないといけないのは、
カロテンとビタミンEはお茶の中に溶け出さない、
ということです。
上級茶であれば茶殻にポン酢しょうゆなどをかけて
おひたしのように食べてもよいですし(おいしいですよ!)、
抹茶や粉末にした緑茶で茶葉そのものを摂らないといけません。

ビタミンC、Aの効果でお肌にもよい緑茶、
ビタミンB1、B2の効果でスポーツドリンクとしても優秀です。

さぁ、みなさんも美味しい緑茶を飲みましょう♪




PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット


鶴粋庵 茶香炉
こんにちは、潜伏先より無事、帰還しましたmorrisです。(戦場の絆にハマり過ぎなような・・・・)

決戦は土曜日とお伝えしましたように。
遂に、鶴粋庵で取り扱っています茶器の一部を紹介致します。
何とか時間作りました!!!ので、是非見て、感じて下さい。

まずは、リクエストありました。茶香炉から紹介致します。

その前に茶香炉って何だ?
それはですね、簡単に言うと。(簡単に言うなよ!!??でも、簡単なんです)
お茶の葉を燻して、その香りを楽しんでもらう茶器です。
お茶屋さんに入って、お茶のいい香りを経験した人もいてると思いますが、
それを簡単にお家で楽しんでもらえたらいいじゃないかなと思います。

燻すお茶の葉ですが。鶴粋庵では粉茶を使ってます。
お茶の葉が細かい分、香りも出やすい。とゆう理由なんですけどね。
でも、注意しないと焦げちゃいますので。ご注意を!!!
後、火を使用しますので。火事にならないよう注意して下さい。
特に、お子様がいるお家では注意が必要です。


説明よりは、まずはこれを見て下さい。
茶香炉02

この可愛いフォルム。愛おしいくらいに艶やか。そして、繊細。
触って感じて欲しい、この重み。
そして、ここから漂ってくるお茶の香り。
何とも贅沢なリラックスタイムをどうぞ。

さらに、暗い場所でならロマンチックな雰囲気も楽しめます。
2007_1212画像0287


どうですか???
香炉の隙間から漏れる光と影のコントラスト。
うっとり、見つめるアナタの瞳には・・・何が映りますか???

和の空間作りやキャンドル変わりにもお使い頂けると思います。

少しだけ贅沢な空間で、リラックスして欲しい。
日々、時の流れに飲み込まれそうなら、一歩止まってみるのもいいじゃないですか?
焦らない、深呼吸して愛を歌い。また会いましょう。

2007_1212画像0283-1


尚、鶴粋庵のHPでは上記の商品を載せていません・・・・
ご質問など御座いましたら鶴粋庵のHPよりお問い合わせ頂けますよう
お願い申し上げます。


PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:お知らせ - ジャンル:ニュース


決戦は土曜日
こんばんわ、CIAから追われて身を隠していたmorrisです。

今週は忙しくて、ろくに記事UPできずにいました・・・・

ゴメンナサイ・・・・hamaさんがしっかりお茶の記事をUPしてくれてました!!!

さすが、頼れるhamaさんです!!!!

で、以前お知らせしました。茶器の記事ですが画像はこの前、鶴粋庵の営業が終ってからnaoさん、hamaさんと撮影しております。(撮影時のnaoさんの迷言を書きたいなぁ~~、面白かったです!!!)
で、画像はあるんですが記事を書く時間がありません・・・・
なんせ、師走・・・・バタバタしており、人もいなくて。会社にいてもPCの前に座る時間はごく僅かなんです。その僅かな時間ではしっかりとした記事にできなくて・・・・処理能力の遅い脳ミソなもんで!!!!!(なのにmxiだけは更新してる自分は・・・)
なので、決戦は土曜に!!!!記事UPします!!!なんとしても!!!??
明日はnaoさんと熊本なので。

土曜日に何とか記事にしますので、是非全国45万人の鶴粋庵ファンの皆様しばしお待ちを!!!

もう本格的に師走モードですね。
皆さんも忙しいとは思いますが、お体気をつけてくださいね。
お茶でうがいをお忘れなく!!!!



PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:お知らせ - ジャンル:ニュース


緑茶でガンのリスク減
ヤフーのトップページに緑茶に関する記事がありました。

進行前立腺がん、緑茶でリスク減
ー全体では関連見られず


緑茶を多く飲む人は進行した前立腺がんになりにくい、
ということのようです。

緑茶に含まれるカテキンの効能なのか、
カフェインによる利尿作用のためか…

なんにしても、緑茶は体に良い!ということです。

「毎日10杯以上お茶を飲む人はガンになりにくい」
と推測できるような調査結果もありますし、

カテキンの中の1タイプである「エピガロカテキンガレート」が、
発ガン率を著しく抑える、とする研究結果もあります。

私は1日4~5杯は飲んでますが、
マグカップにたっぷり(!)だったりするので
量は結構飲んでますね(^^;

みなさんもたくさん緑茶を飲みましょう!




PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:健康&美容とくとく情報 - ジャンル:心と身体


夜もお茶でリフレッシュ!
こんばんは♪hamaです。
子供を寝かせてからのこの時間がネットの時間。
お茶の記事も仕事中はデスクにろくに座れず(>_<)
なかなか書けないので、チビチビやりながらようやく…

あ、チビチビはお酒じゃなくて当然(?)

お茶ですよ♪

夜飲むとカフェインのせいで眠れない、という人もいますが、
私はぐっすり眠れるので(^^;寝る直前に飲むことも。

今飲んでいるのは鶴見園の「玉泉」(ぎょくせん)です♪
100gで600円のお茶ですがお気に入りです(^^)
90℃位で淹れればさわやかな渋味がでますし、
70℃位まで湯温を下げればしっかり旨味が味わえます。

あ、味について、naoさんのような表現はできませんので悪しからず。
(お茶のソムリエ、なのに。精進します…)

淹れ方の記事の続きも書かねばですが、
全国45万の鶴粋庵ファンの方々、しばしお待ちを。
おまつさんからリクエストいただいた、
お茶の浸出時間(茶葉をお湯に浸しておく時間)とか
各日本茶の種類ごとの特徴とか、記事にしたいものは山積みです。
頑張ってアップしていきますよ!

…あ、今日はひとりごとで終わってしまった(>_<)





PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:日記 - ジャンル:日記


天舞で、よろしく♪
こんばんわ。
休日を過ごしていますnaoです。
今日は朝、営業車を会社に返しに行ったんだけど、そのついでに贈りものを鶴粋庵で頼んでおいた。
今年もお世話になった方々に贈るお茶を。
鶴粋庵で美味しいと思うお茶、「天舞」のギフト。

この「天舞」を飲んだ時、口の中で茶の葉を炒った、香ばしい香りが広がりながら、その後に波のようにジワリと舌に乗ってくる甘みが、なんとも言えず美味しいお茶なのです。
あの一煎目、それも一口目の味を思い出す時、僕のイメージでは青い空の下で広がる5月の茶畑の緑、八十八夜を前にしたあのざわめくような茶の葉の瑞々しさ、それが目に浮かぶ。
四季の中ですべての生き物が活動を始める頃の、あの歓喜の声、というのかな。
春はBirthの季節でもあり、またRe-Birthの季節でもあると思います。
すべての生き物が生きる喜びを全身から放つ時、この世界が歓喜に包まれる喜びを「天舞」の味に思い浮かべる時が、僕にはあります。

1年を通して育ったお茶の葉に生き物の生きる喜び、あるいは勢いを詰めたような味は、やはり日本茶独特のものだと思います。

そんな味をお世話になった方にも楽しんでもらいたいので、僕は「天舞」を贈りものに利用します。
感謝の気持ちを表現するには、このうえないお茶が天舞。
気持ちの伝わるお茶です。


PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ


お詫びでありんす
貧乏ゆすりのリズムに乗りまくってるmorrisです。

以前お伝えしました。お茶の記事ですが。
hamaさんが書いてくれました。でも、僕は急須など鶴枠庵で取り扱っている物をUPしようと
おもってたんですが・・・・忙しいくてまだ画像すら撮れていません・・・・

来週こそは何とかUP出来るように努力します。
楽しみにしてくれている、全国45万人のファンの皆様には申し訳ない気持ちで一杯です(45万人期待してくれてるのに、アクセス45万もない・・・何故だ???)


で、naoさんが記事をUPしてるように戦場の絆をプレイしてきました。
兎に角、面白い!!!!!久しぶりにハマリそうです。
しかし、少し乗り物酔いしたような気分?でも、フワフワして気持ちいい。
僕はGISMとゆう名でプレイしています。(GISM分かりますか?)
ザクもいいけど、ゲルググ乗りたい!!!!それまで幾らプレイしないといけないんだ・・・

でも、このブログ3人の絆をこれからも深めていきたいですね。
ゲームでの絆なのか?リアルでの絆なのか?両方なのか?
答えはただ一つ!!!!
モチロン、答えは!!!!

さあ、明日はnaoさんと熊本です。
早起き辛いですが、行ってきます~~~~~!!!!

今年も後2週間ばかりです。
皆さんも忙しいとは思いますが、ラストスパート!!!





PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用


続・戦場の絆 ~しけじ編~
こんにちわ。
一昨日の夜、仕事帰りにこのブログをやってる3人でゲーセンに行って来ました。

hama氏が以前熱く語っていた「戦場の絆」…ガンダムゲームですね。
僕的にはゲーセンに行ったのは、中3の時以来ですから…かれこれ24年(汗)。
あの頃は「平安京エイリアン」「ムーンクレスタ」「クレイジークライマー」…なんか、かなり昔の話っすね^^;

で、現代のゲーセンのゲームはどんなもんかいな?と思って入ってみると…
他店のプレイヤーとネットワーク対戦できるんですねぇ、もうびっくり!
ホントに昔は対CPUというカタチだったのに、今はスゴイんだねえ。

それでゲーム開始の前にプレイヤー登録をしなければいけないんです。
3人ともジオン軍、それぞれに名前を決めていった。
僕の番になり、「しげ」と打ち込もうとしたら、入力ミス…「しけじ」と(汗)。
しけじ…なんだ!?この名前はorz
もうね、「け」に濁点を付けられると思っていたのですよ。
僕が間違っていたぁ…、これは名前を後で変更できるのかなぁ。

プレイ開始…はっきり言って、物凄いゲームですね。
けっこ面白いんですよ。
体を動かすし、けっこういろんな神経を使うんでいいですね、パピポ♪

そしてゲームが終わって、リプレイが見られるのですが…「しけじ」の動きは何だ!?ww
敵から相当離れている時点で、ザクマシンガン撃ってるしww
ジムの目の前でいきなりダッシュかけたり…
自分ではけっこう頑張ったな、と思ったのですが…予想外でした、ケッチョッピー(>0<)

これね、僕らみたいな時間のない人間には、「公式攻略ガイド」などがあると便利だと思うのですよ。
どこかの編集会社が出版してくれないかなぁ…けっこう売れると思うんだけど、ポロロン♪


PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:日記 - ジャンル:日記


パンチェッタ、その後
hama@空腹です(>_<)

そういえば、以前の記事で作ったパンチェッタですが、
その後記事にしていないので失敗したのかと思いきや



こちらを参考にカルボナーラを作ったり、炒め物に使ったりと
たいへん美味しくいただきました(^^)
(写真を撮り忘れてます。このブログって画像が少ないですよね…)

ただ、塩の分量を控えめにしていたので、塩気がもう少し、でした。
次は大きな塊肉で塩を気持ち多めにしてみようかな?
あとはコショウかハーブなんかも擦り込んでみたり。

カルボナーラに渋めの煎茶が結構合ってましたよ♪



PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ


お茶を美味しく淹れるには?
今日のタイトルは、最近よく聞かれる質問なのですが、
日本茶インストラクターらしく、hamaがお答えします!

お茶を美味しく淹れるためのポイントはいくつかありますが、
最も大事なのは「お湯の温度」です!

簡単に言うと、淹れるお湯の温度が
・熱い→渋いお茶
・ぬるい→甘いお茶

になるのです!

これは、お湯の温度が高いと渋味成分の
「カテキン」が多く抽出され、

お湯の温度がぬるいと旨味・甘味成分のアミノ酸
「テアニン」がより多く溶け出すからです。

あまり詳しく書くとごちゃごちゃしてしまうので、
今回は単純に
「熱い→渋い」「ぬるい→甘い」
と覚えて下さい!

渋いお茶が好きな人はお買得茶を90℃位のお湯で、
旨味を楽しむには上級茶を70℃位のお湯がよいでしょう!

他のポイントやお湯の温度の簡単調節は次の記事で…
ではまた!


美味しい鹿児島茶は鶴粋庵へ!!



PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - ジャンル:グルメ


お知らせでありんす
こんにちは、PCを触ると何故か右手だけ冷え冷えになってしまうmorrisです。

お知らせです。大したお知らせではないんですが・・・・

お茶屋のブログにして、個人ブログのような鶴粋庵ブログですが。(個人ブログで全く問題ナシなんですが^^)
そろそろ、本気でお茶についての記事のUPをしようと今水面下で動いています。

そう、こうやって書いてしまうと。もう後戻りは出来ません!!!!!
今月はかなり忙しいんですが、でも何とか時間を作り記事UPしようと思いますので。
皆さん、しばしお待ちを!!

naoさん hamaさんに怒られるかもしれませんが・・・・・
そんな勝手な事、書いてって・・・・
でも、書いたからには一人でもお茶の記事UPしますので。
何故、自分自身こんなに燃えているんだろうか???分かりませんが。

来週もますます忙しいし、寒くなりそうです。
風邪などひかないよう、皆さんお気をつけ下さい。

お歳暮ギフト好調です^^
もし、興味があれば鶴粋庵までお越し下さい。
遠方の方も連絡頂ければ対応させて頂きます。






PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:大分県情報 - ジャンル:地域情報


買ってしまった…
なかなかお茶の記事を書かない日本茶インストラクターのhamaです。

今日は私用で休みをいただき、大分に行っておりました。

…で、無事に用が済み、帰り道にトイザラスでつい…


ザクを買っちゃいました(>_<)


時間はないけど…ちょっとずつ組み立てて楽しみます(^^;
あ、naoさん、morris、お茶の記事も考えてますので心配なく…


お茶を買うなら美味しい鹿児島茶の鶴粋庵へ!




PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:ヲタクのメモ - ジャンル:日記


ありがとう
ども昨日で満3歳になりましたnaoですw
いや、3?歳とか書くと、「本当は何歳なんだ?」と思われるから、3歳でいいよ・・・
年とともに若返る人、nao。
一家に一台、いかがです?
と、いう冗談はやめにして。

最近、忙しいです、はい。
昨日&今日は会社でしたが、また明日は熊本です。
ガソリンも値上がりしたのに、けっこう焚いてるよね僕ら。
このガソリンの値上がり、一体いつまで続くのか!?

・・・

毎日が忙しいし、最近笑ってないなぁ…と思ったので、昨夜は久しぶりに「ショーン・オブ・ザ・デッド」を見た。
これはイギリス映画なんだけど、タイトルを見て分かるとおり、ジョージ・A・ロメロの「ドーン・オブ・ザ・デッド」のパロディです。
ま、パロディと言っても主演してるサイモン・ペグや監督などがロメロをリスペクトしてるので、けっこう作りこんでいると思います。
その中にコメディを散りばめた映画なので、正直まったく怖くない。
だから笑える。
いいんだよね、けっこう音楽ネタのギャグもあるし、主人公が真面目なんだか不真面目なんだか分からないストーリーも面白いし。

今度公開されるウィル・スミスの「I Am Legend」、面白そうだよね。
ヒマがあったら見に行きたいなぁ・・・たぶん時間とれないだろうけど^^;


PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:日記 - ジャンル:日記


お誕生日オメデトウ
こんばんわ、めっきり寒くなりましたね。震えてますか?morrisです。

今日は、naoさんのお誕生日です

3?歳になりました。

ホントは幾つなんだろうか???謎です(笑)

お歳暮ギフトも順調に進んでます。
昨日、おとついはnaoさんと熊本巡業してきました。
疲れましたが、陳列した商品棚を見ると。目頭が熱くなり・・・・
みんな、売れてくれよ!!!
娘を嫁に出す心境でした!!??<ホンマかいなとツッコミの声が聞こえてきそうやけど。

ますます、寒くなる師走。
インフルエンザも流行してます。
皆さん、体には気をつけて下さいね。

ホッとしたくなったら鶴粋庵へ!!!
皆様のホットステーション、鶴粋庵!!!

2007_1108画像0002










PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記


九重”夢”大吊り橋
今日は12月初日。
空は晴れ。

ここ最近ストレスがたまり気味だった母が、「今度の休みに紅葉を見に行きたい」と言ってたので、今日はドライブがてら行ってきました。

まずはここに。

DSCF9093.jpg


朝地の用作公園です。
「ゆうじゃくこうえん」と読みます。
ここは昔、この地を治めていたお殿様が紅葉の名所として作った公園です(うろ覚え)。
で、物凄く綺麗な紅葉でした!

DSCF9098.jpg


まだ大分は比較的暖かいので、こうして紅葉も楽しめるワケです^^
これでもだいぶ散っていましたよ。

DSCF9146.jpg


散っていても綺麗なものです。
風情がありますよね。

そして、僕らはここから久住高原を目指して走りました(車で)。
ちょうどお昼頃にガンジーファームに赴いたので、ここで昼食。
・・・
正直、ここは肉料理を注文するのが正解、かな^^;
僕らは「田舎そば定食」というのを頼んだのですが、そばはそば屋で食べなさい、という事を教えられた気がしました(爆)。
ロケーションはとてもよいガンジーファーム。
こういう場所でゆっくりくつろげるのは、心も洗われますね。

DSCF9148.jpg


さあ、昼食も済んだし、やまなみを散策してまわろうか。
というワケでやまなみから湯布院へ抜けるコースを走っていると、「九重”夢”大吊り橋」入り口が見えてきました。
ここで母に「どうする?行ってみる?」と訊ねると…
「せっかくだから行ってみる」との答え。
そこで北方入り口から車で進入しました!

DSCF9165.jpg


最初は僕も軽い気持ちで行こう、と思ったのですが…
このロケーションを見て

 正直、怖い

と、思いましたよ(汗)。
はあ、これを渡るのかぁ…今日は風、強いなぁ。

ま、いろいろ考えても始まらないのでチケット買って渡ってみる事に…

DSCF9166.jpg


こえええ!!

こんなに細い橋だよ。
風を受けて横に揺れてるし…
手すりを頼りに思いっきりガニ股で歩いてました^^;
で、少し歩くと、こんな表示が

 手すりに手をかけないで下さい

風に飛ばされろ、という事か!?
と、思った時に谷から強い風が!!
おそらく最大の横ゆれを体験したと思います(涙)。
もうね、手すりに掴まらないと生きた心地がしません。

DSCF9167.jpg


どんだけ高いんだよ!!
いくらなんでも、ストレス発散しすぎだろ!!
前!前の人!そんなところで道ふさいで写真撮るなよ!!
とか心の中で叫びながら、橋を渡ったのであります。

DSCF9176.jpg


この橋、怖すぎ。
もう満腹です、本当にありがとうございました。

もう来る事はないだろう…と思っていたら母が、「今度は妹たちも連れて来よう」と…。

 勘弁してください


PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:大分県情報 - ジャンル:地域情報




