緑茶を美味しく淹れて楽しむヒント【お茶屋でいこう!】
茶和処 鶴粋庵

日本茶インストラクターのいる
鹿児島茶専門店

茶和処 鶴粋庵

おいしい鹿児島茶はココ!
http://www.kakusuian.jp/



プロフィール

茶和処 鶴粋庵

鹿児島茶・大分県産乾椎茸・
茶器・和雑貨など取り揃え、

佐伯の皆さまに愛されて40年。

お茶の鶴見園の直営店、
鶴粋庵のブログです。

お近くの方はぜひお店へ♪
日本茶インストラクターが
美味しいお茶をお淹れします!

大分県佐伯市長島町2-2-8
  TEL:0972-22-4361
  FAX:0972-24-2016

中の人 : nao/hama/morris



カテゴリ



♪お茶リンク♪



♪友達リンク♪



最近のコメント



FC2カウンター



携帯でもいこう!

QRコード



 



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Where are you from?


ジオターゲティング





ためしてガッテンで特集された掛川のお茶と同じ製法の鹿児島茶




PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

感謝(驚) 
こんにちは、指が手荒れからパックリ割れているmorrisです。(右手親指以外全てパックリです)

お茶屋でいこうブログも3ヶ月が過ぎました。
カウンターも遂に1000突破致しまして。皆さんにはホント感謝しています。
少しでもお茶に興味を持ってくれたらと思い、発足したこのブログ。
お茶屋のブログらしからぬ。たまに趣味丸出しな感もありますが。
それこそが、このブログであると思います。
茶器の画像など、素人の撮影する物ですから。見苦しい点など多々ありますが。
これもまた良しとしています。こんなズッコケブログ原始RAW BEATなお茶屋でいこう。
ただ、課題は山のようにありますが、これからも色々仕掛けていきます(笑)

書きたいんですが、まだ実行に至っていない企画などホントはあるんですよね(笑)
また、3人でのミィーティングしなければ!!!とは思っています。

でも、まだ3ヶ月。そして、まだ1000人にか見てもらっていない。
次の目標もあります。これは、ただファーストステップ
NEXT STEP UP!!!wall is expensive!!!!
いつも優しい、暖かいコメント頂いてる方々にも満足してもらえるようなブログにしていきます。
海外にもお友達が出来ましたしね(勝手にお友達にさせてもらってるけど・・・)
国境を越える鶴粋庵
インストラクターのhamaさんには、いつか海外でお茶のインストラクションをして頂きたい。
その時は助手として便乗しますが!!!!!!!!!!!!!!

春に向け本格始動の鶴粋庵をこれからも宜しくお願いします!!!!

Days to accelerate more and more.
1202448090.jpg






PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ


お茶に合う水は?
そろそろ本気でWiiが欲しいhamaです。
morrisが阿蘇の地下水の話をしてましたので、
今回はお茶とお水の関係を。

みなさんお茶を選ぶときに茶葉は吟味して選ぶと思うのですが、
(産地だったり金額だったり?なにを重視しますか?)
お茶を淹れるときの「水」については
そんなに気にしないという方が多いのではないでしょうか?

水道水をヤカンや電気ポットで沸かして使う、
水の味が気になる人は浄水器やミネラルウォーターを使う、
(関東に住んでいたときは水道水は洗い物にしか使えませんでした…)
くらいの話しだと思いますが、

実は、淹れたお茶の
99.7%
は「水」なんですよ!

水がお茶の味・香り・水色(すいしょく=淹れたお茶の色)に
大~きく影響するんですね。

お茶に適した水、というのは
・バランスのよいミネラル
・適度な硬度、ph、炭酸ガス、酸素を含む
・有機物、鉄やマンガンが少ない

などの条件がありますが、日本の水道水は
これらの条件を満たしています。

水の硬度とは、水中のカルシウムイオンと
マグネシウムイオンの量を数値で表したもので、
お茶には硬度30~80の「軟水」と表示されたものが
旨味・渋味・苦味がバランスよく出るので適しています。
外国産のミネラルウォーターは硬水が多く日本茶には不向き。
(エビアンで淹れると美味しい、なんて話もあるみたいですが)

要は普通に水道水を沸かしてお茶を淹れる、というので十分なんですね。
やはり日本茶には日本の水!ということです。

ただし、水道水は「カルキ抜き」をしないと美味しいお茶が淹れられません。
・沸騰してからさらに2~3分、ふたを開けてカルキ臭をとばす
(特に水がおいしくない地域では5分以上)
とか、
・4~5時間汲み置きしてから沸かす
などしてカルキ抜きができた熱湯を適温に冷ましてから
お茶を淹れると美味しいお茶になります♪


あとは茶葉の産地と水を同じ地域にする、なんていうのも。
不思議と鹿児島の茶葉は鹿児島の水で淹れた方が美味しいみたいです。

鶴粋庵の茶葉は鹿児島産で、鹿児島の現地工場で加工していますが、
試飲用には鶴粋庵から鹿児島の工場へ水を送り、
その水に合うように火入れ等の加工をしています。
まさに「鶴粋庵用」のオリジナルの商品です。
そのためもあってか地元では大変好評いただいております(^^)/

全国の、いや全世界のお茶好きに飲んでもらいたいです!
水にこだわる方には鶴粋庵の水とセット販売しましょうか(^^;





PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - ジャンル:グルメ


アッガイ、ほしいな
ども、こんにちわ。
仕事中なんですが、記事をアップです。
ま、僕の書く事はあんまりお茶の話はないのですがw。
今回も斜め上な記事内容ですので、あしからず(タイトル見れば分かるかww)。

えー、タイトルが示すように、アッガイほしいな、と。
実寸大のじゃなくて(そんなのあるのか!?)、フィギュアでいいんですがね。
うちで飼ってるアルティスピノーサっていう熱帯魚の水槽に入れてみたいんですよね。

アルティスピノーサっていうのは、南米の川に住むきれいな魚で、フィンがいいんですよね。
大きくなるとは言っても、大体8cmくらいでうちのは止まってます。
たぶん飼育水槽のサイズによって成長は変わるのだろう、と思いますが。

で、そんな水槽に「ジオン水泳部」のフィギュアを入れて…魚にも遊び道具にしてもらおうか、と。
やっぱりアルティスピノーサのサイズに合わせて6cmくらいのでいいんですがね。

ネットで調べてみても、あんまりフィギュアってないんですね。
今度、よく調べてみよう。

…と、今回もまたくだらない記事を書いてしまった(汗)。


PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - ジャンル:日記


The truth in the backside
こんにちは、またも足の薬指を角にぶつけた(前回は小指でしたが)morrisです。

最近、色んなお茶ブログを見て日々研究してるんですが。
みな凄いなと驚き、そして凹む毎日です。
太刀打ち出来ない感じなので、もうこうなったら僕の趣味丸出しブログにしてやろうか思います。
そんな事したら、naoさんとhamaさんに何されるか・・・・多分、このブログからmorrisは消えると思われ。
中々実行出来ないです。マジで実行したら・・・・

でも、このお茶屋でいこうブログも少しはブログらしくなったかなとは思ってるんですよね。
画像はもう少し綺麗に見せれるよう、努力します!!!
画像もバックに色んな工夫が欲しいよなとか。照明の当たり加減をこうしたいなとか。
反省点、そして次回に繋げる課題が山のように膨れ上がります。
まさしく日々精進ってな感じです。

後、少しネットでサーフィンしてたら。
水についての記事を発見。阿蘇の水らしいんですけど。熊本でしょ?近いよ!!!
一度その水を使ってお茶を淹れてみたいなと思います。しかし、阿蘇のどこなんだ・・・・
地下水らしいですけど。どこの水なのか?少し探してみよう
確かにリーフも大切ですけど、リーフを最大限まで引き出すのはお水なのかもしれませんね。
見落としていました(まだまだ修行は足りませんね・・・)
お水はもう少し工夫したら色々良い案が出そうなので、早速 naoさんhamaさんに相談です。
お水の件、他計画中の話など色々あり。まだまだ鶴粋庵にはやる事山のようにあります。

新茶の時期もやってきますしね。
何処よりも美味しい新茶を届けたい。そんな思いで今年も臨みます。
乞うご期待!!!!

なっ訳で。今回は強引ながらもお茶の話でいってみました。
茶器の画像や茶盛の画像などまだUP出来てないのがあります。
ただ、このPCの中でまずは整理します。整理整頓、心掛けましょう。

僕の周りで最近、体調を崩している人が多いです。
皆さんも体調崩さず、風邪などにはまだまだ気をつけて下さい。

↓は去年、ボツになった新茶です。美味しそうなんやけどな~~。ダメだったんです・・・
DSC00018-1.jpg

DSC00022-1.jpg




PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - ジャンル:グルメ


ヒッチハイク!!!でいこう
こんにちは、先日の記事が不評そうなので少し凹み気味のmorrisです。

本日は、昨日の配達日記で御座います。
またお茶の話じゃねぇ~~~!!!!そうです。
ゴメンナサイ、初めから謝っときます。

で、昨日。ある配達に行きました。
後、車で5分も走れば目的地へ着くってところで。

おおぉぉぉ!!!!
あれは!!??
もしや!!??

ヒッチハイクじゃごぜぇ~~やせんか!!!!(ヒッチハイクしてる人を初めて見ました)
しかも、外人!!!
乗せてあげよう!!!と思いました。でも、後5分で着く。でも、着いても少しお手伝いをしなければならない!!!
そのお手伝いが少しで済めばいいんですが・・・・でも、それが長くなると・・・・

そんな事考えてると、通り過ぎてしまいました・・・・

で、到着。お手伝い・・・・
終わりました・・・・

いてるかな~~いてたら帰り道なので彼とは逆方面。
でも、いてるなら乗せてやろう。少しなら逆方面行ってもいいや!!と思い。
ヒッチハイク場所へ!!!

彼は丁度、僕が着いた時に優しい人に乗せてもらってました。
残念・・・・久し振りに英語を話すチャンスやったのに・・・・(まあ、デタラメな英語ですけどね)
しかし、長い間。彼はそこで車を拾おうと思ってたんでしょうね・・・・
もっと早く乗せてあげてくれよ!!!寒いんやし。
でも、良かった!!
彼が無事、目的地まで行ってますように!!!!

今日もお茶の話でなくてスイマセン・・・・
次回こそ、お茶の話で!!!!????

DSC00042.jpg



PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記


ktkr!!!
えー、私ことnaoは、現在とある情報をぶっこ抜きing www
ものっそいローカルネタなんで、まず記事にうpできないでせうww

あ、事情通からメールが…w

(しっかしハラが痛いww)


PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:なんだコレ!? - ジャンル:


Ordinary days
こんにちは、告白ばかりで思いだせないmorrisです。

終わるとゆう事は、始まりでもある。
終わらないとゆう現実感と絶望感。
始まりもなれけば、終わりもない。
終わりもなければ、始まりもない。


といきなり何だとビックリしましたか?
今日はお茶の話ではないです。
 
最近、よく思う事なのです。↑の事は。
(mixiより少し転記しちゃいましたが)

春は出会いもあれば、別れもある。
でも、その時々に運命とゆう仕業が待っているような気がする。
終わるとゆう事は決してネガティブではない。その先には始まりが待っているから。

※長生きすることを考えると、16歳でも8歳でも52歳でも、生きることの退屈さは変わらない。
実際、私が思うのは、絶望って成熟の度合いによって深さが違うわけでもない、ということ。
たとえば8歳の子がお弁当を食べて唐揚げだと思ったのがチクワだったときの絶望や、
明日はいていくからタンスから出しておいてね とお母さんにお願いしていたスカートが
しわくちゃだ、といった時の絶望を思い出すと、今感じるような絶望とあまり変わらないでしょ?※

↑は岡崎京子さんのインタビューより。

岡崎京子さんは僕の大好きな人の一人なんです。
この人のリバーズエッジは、刺激に満ち溢れて。かなり影響受けました。

生は死の始まり。死は生の始まり。
とあるBARのトイレに貼られてるシールの言葉。

こんなのお茶屋のブログじゃねぇ~~~!!!!と思ってるでしょ?
でも、いいんです。
う~~~ん、何なんだろう。でも、今日はこんな事書いてみたくなったのです。

退屈な思いさせてゴメンなさい。全国の鶴粋庵ファン45万人が激減しますね・・・・
イメージダウンで御免なさい。

次回はお茶のネタで逝ってみます!!!!


PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:言の葉 - ジャンル:その他


日本茶インストラクター
花粉症が今年はまだのhamaです。
今日は日本茶インストラクターについての説明でも。
茶茶茶♪


日本茶インストラクターというのは、平成11年度に
社団法人日本茶業中央会により始められた資格制度で、

「日本茶文化の発展と日本茶の正しい理解と普及を図るための、
お茶についての幅広い知識、技術、教養を備えた人」


に与えられる資格、ということになっています(^^;
(自分が当てはまっているかはさておき…)

試験は年1回で、11月にマークシート形式の1次試験があり、
それに合格すると2月に鑑定とインストラクション実技の2次試験があります。
今年の合格者もすでに発表されていますね。
2次合格者201名、最終合格率は22%だったようです(協会HPより)。
…去年よりも厳しかったみたいですね(^^;

1次試験の科目は幅広く、
歴史・栽培・製造・化学・淹れ方・効能・茶業概要・鑑定・インストラクション
…テキスト3分冊。覚えることが多すぎて試験勉強は正直きつかったです(^^;
2次試験の鑑定・インストラクション実技も大変でした…
去年の自分でよく受かったなぁ、と思います。ほんと。

試験は確かにきついですが、お茶について全般の知識を問われるので、
まさに日本茶の専門家、日本茶博士!として認定された証となる資格です。
ワインのソムリエのような資格なので、「茶ムリエ」とか言う人もいます
最近は野菜ソムリエ、という資格も話題になっていますね。

日本茶業中央会が認定する資格には日本茶インストラクターと、
その下の資格になる日本茶アドバイザーとがありますが、
将来的には最上級資格の日本茶マスターというのもいずれ発足の予定とか?

2007年時点で全国で約2300人の日本茶インストラクターと、
約5000人の日本茶アドバイザーが認定を受けて活躍されています。
大分県では昨年の合格者が私を含め5名、合計で24名のインストラクターがいます。
今年の試験で大分から何人の合格者がでたのかまだ知りませんが、
もっとインストラクターが増えて、お茶好きな人を増やす活動を
していかないといけないなぁ、と感じています。

先日の本匠でのお茶教室では、参加された子供さんが急須を知らず…
今は急須の無い家庭が多いらしい、と話しには聞いていましたが、
けっこうショックを受けました(>_<)

自分に何が出来るか考えながら、お茶の素晴らしさを伝えていきたいです(^^)/
みなさんこれからもどうぞヨロシク♪

雛人形




PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:資格試験 - ジャンル:就職・お仕事


AT MY THROAT
こんにちは、手荒れが激しいmorrisです。(何かいいハンドクリームないですかね?)

昨日はhamaさんに拝見を教わりました。
拝見???何を拝見するの?拝見???と疑問に思いません?
で、拝見とは。

茶の審査、品質の特徴・優劣・製造上の適否を明らかにするために行うもの。
熱湯を注いで茶を展開させ、審査する
普段 お茶を頂く時は、少しお湯をさましたりするけど、
ここでは敢えて熱湯を注ぎ、”お茶の欠点”を洗い出す。
あるサイトで勉強してきました。

で、↑のように書くと凄いなと思いませんか?
お茶の欠点を洗い出すなんて。
でも、今回それをして。同じ釜茶でも香り、色、葉の形状が違うんですよね。
火入れの具合などによって、こんなにも変わるのかと恐ろしい位、ビビリました・・・・

煎茶と釜茶などは違いが明らか。香りも違う、色も違う。葉の形状はこれまた全然違うんですよ。
個人的には煎茶の香りが好きですね
ただ、香りを嗅ぐだけでお茶が飲みたくなる・・・・もう、パブロフの犬かのごとく・・・・。

しかし、お茶って入り込めば、込む程奥が深いんですね。
お茶の道、それは果てしなく長く、長く続く道。
三蔵法師も天竺目指して進んだように、鶴粋庵もまだまだ進みます。果てしない旅は始まったばかり。

LONG LONG JOURNEY IS FOREVER!!!!!!

最近、お茶のネタばっかりで。もう少し逸脱した話を書いてやるぜぇ~~と意気込んでます。
次回は、お茶の話じゃないぜ!!!!????

DSC00026-1.jpg

DSC00033-1.jpg




PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - ジャンル:グルメ


復活のPC
ども、こんにちわ。
naoです。
えー、実は会社のPCが壊れてしまいまして…、そう約2週間くらい前ですか。
その頃からうまく起動しない状態が続いてました。
で、出入りのPC関係に強い営業さんに診てもらったところ…

 ハードディスクに無数の傷がついてる

いや、ほんの2,000個ほどだったんですがね…
マジですか!?という感じで…そう言えば最近、起動に時間かかるようなぁ、と思っていました。

で、最初はハードディスク交換を試みたのですが…、うまくいかない。
リカバリーCD、途中で止まったりするんですよ。
結局、PC自体を買い替えようという事にあいなりまして…。
昨日、そのPCが到着しました。

僕の無敵のマシンw
僕はマシンに名前をつける事はしないんだけど、こいつだけは特別に

     「名無し」

と、名付けたいww

なぁ~んて、思ったりもするんだけど。

あ、壊れちゃったPCですが、原因はどうやらマザーボードの損傷…、どうやったら傷つくのか??
出入りの営業さんが、「実験のため」持ち帰りました。


PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:なんだコレ!? - ジャンル:


モチクリーム♪
新年の誓いはどこへやら(>_<)
ずいぶん更新をサボってしまいました。
自他共に認めるスイーツ派(?)hamaです。


…で、スイーツのネタがありましたのでご紹介。

今日、どこかへ旅行に行っていた妹から土産をもらいまして、
それが名前だけ聞いたことのあった

「モチクリーム」ではありませんか!

ご存知ですか?
洋風の大福?といいましょうか…

くわしくはDogWalkさんのブログを見てもらいましょう。

いや~、美味かったです♪
求肥に目がないhamaとしては、たまらないスイーツです(^^)

たくさんのフレーバー(味)があるみたいですが、
今回食べたのは「モチトリュフコレクション」の

・オランジェ
・ハイカカオ
・抹茶
・ブランディ

の4種。↑は美味しかった順です(^^)
画像を撮る間も無く完食でした(^^;

何個食べたかはナイショの方向で(>_<)


皆さんもぜひ!オススメですよ♪





PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


ささやかな願い
こんにちは、最近更新サボリ過ぎな鶴粋庵morrisです。
ここんとこ、忙しくてネタ作りの時間もありませんでした。
今日もこれと言ったネタはないんですが・・・・

先週の木曜は半分死んでました(笑)
理由は聞かないで!!!

で、先日なんですが。hamaさんと少し茶器の撮影をしてまいりました。
しかも、寒いのに外で・・・・その日は天気が良かったので。寒くても決行しました・・・

撮影はボチボチと言った感じで。素人なのでやはり照明がヘタ・・・・影を消せない・・・・
でも、もうすぐ春が来るって事で。春らしい茶器を撮影してみました。
ついでに、花もパチリ!!!で、少し画像を加工。

2月も半分が過ぎ。もう、3月がやってきます。
そうこうしてると新茶の時期です!!!!!!
今年も美味しい新茶を皆様へお届けできるよう努力してますので、乞うご期待!!!!


DSC00023-1.jpg


DSC00024-1.jpg


DSC00021-2.jpg



PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:写真にコトバをのせて - ジャンル:写真


茶筒~桜~
こんにちは、デァゴ~ンの呪いはホントなのか??morrisです。

前回の湯こぼしの記事のコメント有難う御座います。
で、そのコメントから茶筒の桜の件。僕自身気になりましたので調べてみました。

何故、桜が使われているのでしょうか?

まず桜の木の模様ではなく、桜の木の皮を使用してるのが多いです。
古くは木・漆器などを用いた茶筒。
その中でも桜皮の茶筒は密封性が良く、
湿気を遮断する性質があるため、日本茶の保存に適していることから、
昔から好んで使われているようです。
茶葉はデリケートなので。
光、湿気などは大敵です。

いつまでも、美味しいままで保存したい。
そう思う人達の知恵から桜皮で茶筒を作るようになったと思われます。

明確な答えは僕もまだ見つけてはいません。
ただ、上記の理由からよく使われてきたとゆう事実は分かりました。
こんな陳腐な回答で納得して頂けるでしょうか??(汗)
焦りますね・・・・ドキドキ・・・・(汗)

この記事を見て。茶筒に興味を持ち、これからご購入をお考えの人がいましたら(いてねぇ~~よ!!??)
茶筒の選び方などを簡単ですが、記事にしましたので、良ければ参考にして下さい。

茶筒の選び方。
光を通さないもの。<酸化させない為
密封できるもの。<空気に触れさせない為
を選んで下さい。間違ってもガラス製などは避けて欲しいです。
後、保存場所ですが冷暗所が最も適してますので、水屋などがいいと思います。

新品の茶筒には。まず古い茶葉でも安い茶葉でもいいので茶葉を入れて下さい。
筒と蓋の間にも入れて下さい。
新品の匂いを取る為にします。

実際、使い出して心かける点は。
まず、開けたらすぐ閉める。<空気に触れさせない為です。
茶さじをご使用なさる場合は、茶さじを筒の中に入れっぱなしにしないで下さい。<茶さじの匂いが移る可能性があるので。


とまあ、簡単ですが、記事にしてみました。
茶筒も可愛いのから、渋いのまで沢山ありますね。

鶴粋庵でも桜皮の茶筒があります。
筒の外も中も桜皮を使用していますので、光も空気もシャットアウトです!!!!
ただ、これは非売品として。鶴粋庵のオブジェとして使用していますが(笑)

それでは、お茶の世界の深みにハマッテいるmorrisでした。
次回はどんなネタでいこうかな!!??

DSC00101.jpg

DSC00102.jpg

DSC00103.jpg

DSC00104.jpg



PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:和風、和物、日本の伝統 - ジャンル:趣味・実用


DAGON
どーも、お久しぶりのご無沙汰ぶりです。
naoです。
ようやく落ち着きました。
と、言ってもまだまだゴタゴタしていますが。

さて、今日は先日思い出した映画を紹介しましょうか。
映画は「DAGON」。
ホラーなんですがね^^;

昔見た映画の予告編で見ただけの映画なんで、僕自身しっかり見てないんですが…。
そんな見てない映画のレビューを書いていいものか、どうか…。
だけど、その予告編があまりにインパクトあったんで、その予告編だけでも書いてみようかな。

「DAGON」、この映画は何がインパクトあるかと言うと、なんか妖しい儀式のシーンでヒロイン級の女優が、
井戸みたいな穴の中に向かって…

    デァゴ~ン♪

って、ちょっとヒロインチックに叫ぶ演技が圧巻!!!なんですww

んー、ちょっと文面では伝えきれないかもしれないけど、デァゴン=DAGONなんです。
そしてこの名前が劇中のモンスター名なんですねぇw

このモンスターを召喚する時の女優の叫びが、この映画の一番の見どころ、だと僕は思っていたんですよ。
だから予告編だけで、おなかいっぱい♪というワケだったのですww

で、久々に思い出したのは、会社で夕刻…ちょっと一服中にmorris氏と談笑してる時に、
「あ、そう言えばこんな映画あったよ」と教えたところ、ググッたワケなんです(爆)。

あのシーンをリアルで見たmorris氏は、腹筋がよじれるほど笑い転げ…
そして、翌日から体調を崩して休んでしまいましたww ← ktkr
本人いわく「デァゴ~ン♪」の呪いだそうで…、マジうけるwwww

あ、ちなみに映画自体はマジで見てません。
だから、この記事を参考に見ても、責任は持てませんよっと^^




PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:豆知識 - ジャンル:サブカル


茶十徳、って知ってますか?
本匠でのお茶教室の中でも紹介した、茶十徳(ちゃじゅっとく)をご紹介します。

茶十徳とは、今から800年ほど前に、茶祖と呼ばれる栄西禅師(えいさいぜんし)の弟子、明恵上人(みょうえしょうにん)が、京都の栂尾(とがのお)高山寺の庭に茶の種を蒔き、お茶を飲むことの効用を十か条にし、広めたことに由来します。

その十の効用とは…


「諸天加護」
お茶は強く根をはり、一年中緑を保ち、その生命力があなたを守ります

「無病息災」
お茶は養生の仙薬ともいわれ、効用は様々あり、毎日を健康に暮らすことができます

「父母孝養」
お茶の深い味わいは素直な心を芽生えさせ、父母への感謝の心を育みます

「朋友和合」
一服のお茶が楽しい語らいを生み、家族の団らんや友愛の心を育みます

「悪魔降伏」
お茶の香気やビタミンCで疲労は解消され、心の迷いまでも払拭されます

「正心修身」
茶道として活きている風習は、精神修養の効果があります

「睡眠自除」
お茶は神経を活発にさせ、頭脳と血液の循環を増進し眠気を払います

「煩悩消滅」
お茶の香気は、わずらわしい世事の疲れを忘れさせ、清々しい気持ちになります

「五臓調和」
お茶に含まれるたくさんの保健成分が体全体のバランス維持に役立ちます

「臨終不乱」
お茶は昔から仙薬として珍重され、愛飲が心の平静を保ち、天寿を全うできます


いかがですか?お茶の素晴らしい効用が四字熟語で簡潔に表されています。
無病息災は皆さん聞いたことがあると思いますが、お茶の効用でもあるんです(^^)

体にも心にも良いお茶をどんどん飲みましょう♪
1日10杯が目標ですよ(^^)/





PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:日本文化 - ジャンル:学問・文化・芸術


湯~~こぼしでいってみよう
こんにちは、夜更かし厳禁継続中のmorrisです。

前回、お知らせしました「湯こぼし」を今回は紹介させて頂きます。

まず、「湯こぼし」とは?
抹茶やお茶などを淹れる際に、茶碗をすすいだ湯や水を捨てる器物です。
正式には建水と呼ばれているらしく、湯こぼしやこぼしとも言われる事もあるそうです。
建水と呼ばないとダメとゆう事はないみたいで。人によって呼び方が変わっているみたいですね。

ここでは、あえて湯こぼしと呼ばせて頂きましょう。

あるお方からのリクエストがありまして。
鶴粋庵で現在取り扱っている「湯こぼし」を紹介します!!!!!

鶴粋庵では陶器での湯こぼしを置いてます。
柄が可愛らしく、お湯をこぼすだけに使うのはもったいない感じがします。
例えば、小物入れや車や家の鍵入れなど。工夫次第で色々使えると思いますね。
じゃお湯を捨てるだけなら、他の器でもいいんじゃないの?とゆう疑問も出てきそうですが。
しかし、しかし、しかしですね。
所詮はお茶、されどお茶です。日本の文化です。日本茶、茶道などの文化が根付いてるんです。
ここで、湯こぼしを用意し。お茶を淹れてみる。少しばかりの工夫でお茶の世界が広がるんですよ!!
たまには、こうやってお茶を淹れてみるのもいいんじゃないかなと思うんですよね。
DSC00007-1.jpg


後、もう一つ。これは茶道セットを鶴粋庵に置いてあるんですけど。
そのセットの中の湯こぼしです。
これまたお湯を捨てるだけに使用するのはもったない感じがしますけど。
でも、これは色、そして艶がいい。艶かしくて、見てるだけでウットリしてしまいそうで。
お部屋に飾ってるだけで絵になりそうです。
DSC00009-1.jpg

DSC00010-1.jpg

今回は2点ほどご紹介させて頂きましたが、どうだったでしょうか?
湯こぼしだけでも、かなりの種類があります。皆さんのお目にかかれば良いのですが・・・・

まあ、こうやって色々自分でも調べてみたりすると。お茶の世界って広いんですね。奥が深い。
まだまだ、修行の身なので。分からない事ばかりですが・・・・奥の深さにお手上げです。
レゲエの奥の深さと同じような気がします。

また、これからも茶器はご紹介していきます。
リクエストなど、ご要望もお待ちしていますので。是非、コメント頂けると嬉しいです。

さあ、全国45万人の鶴粋庵ファンは満足してくれましたか???
してませんよね~~~。
さあ、次回は何をご紹介いたしましょうか。

DSC00010-7.jpg



PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:和風、和物、日本の伝統 - ジャンル:趣味・実用


佐伯市本匠で因尾茶を淹れてきました♪

2008年2月3日(日)、因尾茶の産地である佐伯市本匠で行われた本匠地区振興のイベントに、県南部で唯一の日本茶インストラクターとして、三重在住の先輩インストラクターと一緒に参加してきました。

本匠地域パワーアップ事業「ほんじょう食と文化のつどい」

というイベントの中の1コーナーで、30分の講習会。
会場の和室一杯となる20数名の方に集まっていただき、

・日本のお茶の歴史から「茶十徳」を紹介
・お湯の温度によるお茶の味の変化を説明
・「因尾茶」のインストラクション
・参加者の方々にも実際に淹れてみてもらう

という流れで無事終了。(先輩に任せきりでしたが(^^;)
因尾茶(釜炒り茶)独特の高い香りとさっぱり感を
参加者の方々と共に楽しんできました。

残念なのは画像が無いこと(>_<)
バタバタして撮影の余裕がありませんでした…


講習会の前には本匠の鹿料理、川ガニ料理、茶そばなどの
試食会(\500)もあり、昼食代わりにしましたが、
どれも美味しかったです♪


鶴粋庵では今のところ因尾茶の取り扱いはありませんが(^^;
鹿児島茶も美味しいのでよろしくお願いします(^^)/




PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報


2月です。こんにちは。
こんにちは。今年、初の風邪をひいてしまいましたmorrisです。

久し振りに風邪ひいたんですが、辛かった・・・・死ぬかと思った。(大袈裟です・・・)
とまあ、何とか寝て。今はもうほぼ完治しております。
皆様も風邪には注意して下さいね。
お茶でうがいをしましょうね!!!!

では、また。




と、またここで終わると。お叱りのお言葉が飛んできそうですが・・・・

今日は、これからの花粉症対策として、甜茶のご紹介です。
前回の記事でhamaさんがべにふうきの紹介もしておりましたが。
今回は甜茶です。

まず、甜茶とは?テンチャ???何ですかそれ???と疑問ですよね。
僕も最初は???でした。で、今回もかなり勉強しました。

甜茶には、花粉症によるアレルギー反応を抑制する効果があると言われてるんですね。
で、甜茶にもバラ科の「甜葉懸鈎子(てんようけんこうし、学名:Rubus suavissimus S.Lee)」を原料としたGODポリフェノールを含有したものだけが花粉症に効くそうです。

なので、毎年花粉症でお悩みの方々。今年は、甜茶を飲んでみてはいかがでしょうか?
花粉が飛ぶ1ヶ月前から飲み始めるといいようです。
さあ、もう2月です。そろそろ準備してもいいんじゃないでしょうか。

僕も以前はかなりのアレルギー鼻炎でした。
鼻炎になるともう地獄・・・・・ホント辛いですよね。鼻水、くしゃみ、涙と。
もう全てが嫌になるってくらい、憂鬱でした。
今は生活環境が変わって、ほとんど鼻炎も出なくなりましたが。

花粉症の皆様の辛さはよく分かります。
甜茶で今年は、快適にお過ごし頂きたい。
鶴粋庵のHPでも甜茶 べにふうき シジュウムグァバ茶など取り扱っておりますので。
よければ、一度ご覧になってみて下さい。

さらに!!!

さらに!!!!!!

さらにですよ!!!!!(何か胡散臭いテレビショッピングみたいですが・・・・)

鶴粋庵のHPの取り扱い商品のリニューアルをします。
今、少し構想を練って、練りこんでいますので。しばし、お待ちを。
茶器などは、大幅にUP数増やすつもりですので!!!!


では、皆様。風邪などひかぬようお気をつけて下さいね。
当分、夜更かし厳禁のmorrisでした。


DSC00002-1.jpg




PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:花粉症対策 - ジャンル:ヘルス・ダイエット




