緑茶を美味しく淹れて楽しむヒント【お茶屋でいこう!】
茶和処 鶴粋庵

日本茶インストラクターのいる
鹿児島茶専門店

茶和処 鶴粋庵

おいしい鹿児島茶はココ!
http://www.kakusuian.jp/



プロフィール

茶和処 鶴粋庵

鹿児島茶・大分県産乾椎茸・
茶器・和雑貨など取り揃え、

佐伯の皆さまに愛されて40年。

お茶の鶴見園の直営店、
鶴粋庵のブログです。

お近くの方はぜひお店へ♪
日本茶インストラクターが
美味しいお茶をお淹れします!

大分県佐伯市長島町2-2-8
  TEL:0972-22-4361
  FAX:0972-24-2016

中の人 : nao/hama/morris



カテゴリ



♪お茶リンク♪



♪友達リンク♪



最近のコメント



FC2カウンター



携帯でもいこう!

QRコード



 



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Where are you from?


ジオターゲティング





ためしてガッテンで特集された掛川のお茶と同じ製法の鹿児島茶




PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

新茶の販売スタート!
どうも、こんにちわ。
冴えない顔つきと低い声が特徴のnaoです。

昨日から新茶の試飲販売を、取引先であるスーパー各店で行っています。
今週末の土曜日まで試飲販売をする予定です。

ものすごくローカルな話ですが、今日は市内のマルミヤストア中ノ島店で販売しています。
もし、この記事を読んでおられる市内の方は、買い物がてら寄ってみてはいかがですか?
この試飲販売のために、特別製の新茶です。
いわば「中ノ島スペシャル」っていう感じですね。
日本茶インストラクターがいれる新茶ですので、味わい深いものがあると思います。
ちなみに明日は、ユーマート海崎店で試飲販売を行います。
明日の新茶も「海崎スペシャル」と思ってください。
特別製で、この時だけのスペシャルな新茶ですので。

今年の新茶は飲んだ印象として、「味がすっきりしてる」と思いました。
一煎目独特の「一瞬の邂逅」は勿論あるのですが、その後の舌にのってくる「後味」が…輪郭がはっきりしてるっていうのかな。
「このお茶を待っていた!」という心の声が鹿児島に走ったか?というくらい、ガチな味です。
今年は「豊穣」なんだろうか…
少なくとも新茶を味わって満足感と安堵感に浸れるって事は、おそらくそうなんじゃないんだろうか。


そうそう、 おまつさんへ

狭山茶、本当にありがとうございました。
まろやかな味わいですね。
後追いする苦味もなく、ほどよくキリッと引き締まる渋味もアクセントが効いて美味しかったです。
狭山茶を飲んで、鹿児島茶の長短にも気付けた事に感謝しています。
この場を借りて御礼をしました。

DSCF9465.jpg



PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - ジャンル:グルメ


狭山茶vs鹿児島茶
新茶の拝見でお茶飲みまくりのhamaです。
今年も良い新茶ができていますよ~♪

で、タイトルの話し。
先日おまつさんから美味しい狭山茶をいただきました。

おまつさんありがとうございました!!
(フォントが大きいのは感謝の気持ちです)

休憩時間に皆で美味しく飲んでおります(^^)

普段は当然ながら鹿児島茶ばかり口にします。
狭山茶は初めて飲みましたが、やわらかい味でした。
やぶきたがメインの深蒸しでしょうか?
まだ茶品種まで言い当てることはできないので…

鶴粋庵のお茶は鹿児島産ゆたかみどりがメインなので
普段飲むのは甘い香りと比較的濃い味。
水色が似ていても味がこんなに違うんだ!と
皆で感動しました。

やはり色々飲んでみないと分かりませんね(^^;
おまつさんに感謝!!です(^^)/


さぁ、明日から私は新茶の対面販売。
スーパーさんの店頭で売りまくり!です(^^)
ガンガン飲ませますよ~




PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ


予約新茶は締め切らせていただきました。
こんにちは、肋骨を痛め某地で休養していたmorrisです。
肋骨を痛めたのはホントの話ですが、某地で休養していたのは大嘘です(笑)

皆さん、元気にしてましたか?
くれぐれもスッテンと転ばないようにお気をつけ下さい(笑)

で、本日。
新茶のご予約を終了させて頂きました。
多くのご予約有難う御座いました。感謝です。
後は美味しい新茶が鶴粋庵に届くのを待つばかりです。
届き次第、皆様に発送させて頂きますので!!!!

そう、その発送も全て僕たち鶴粋庵の社員達で行います。
あの人の注文は、誰が発送するのやら(笑)
届いた人には誰が発送したかは分かりませんが・・・・
もう少しお待ち下さい。
G/W返上で発送致します!!!!!
そう僕たちにはG/Wなどないのですよ、明智君。
この時期、巷でよく目にするG/Wとゆう文字。
僕はいつも見て、見ないふりをします。見たらダメ!!!
見たらG/W気分になってしまうし!!!!
何しよう、何処行こうと頭の中は計画で一杯になってしまうので。
本音は「G/Wくれぇぇ~~~~~!!!!!」と絶叫してますがね(笑)<ここだけの話


しかし、新茶が終っても僕たちの旅は終らない。
新茶が終れば、僕とnaoさんは営業の旅に出ますし。
ホント、旅は終らない。
いつか、この旅で皆さんとお会い出来ればいいな~~。
その時は夜露死苦です。


終末日記

先週、冒頭のように肋骨を痛め
何も出来ない終末でした・・・・まさしく終末。終りを告げられたかのようでした。
なので近所でお子と遊ぶ、そして夜は音楽を聴きながら嫁とお茶を楽しむ。そして漫画を読む。
最近ふつふつと自分の中で「北斗の拳」「漂流教室」熱が沸き上がってきて・・・・
ダンボールから両方取り出してしまいました。おかげで部屋が汚い、汚い。<ここだけの話。
「北斗の拳」はやっぱ燃えます!!!!今は南斗五車星の皆が出て戦いを繰り広げていますよ(笑)
しかし、読み出すと止まらない・・・・睡眠不足気味です・・・・
今日はnaoさんから借りたDVD(ホラー系)を鑑賞しますし。ますます寝る時間がない・・・でもそれが楽しい(笑)
と至って不健康なmorrisでした。


おまつさんへ

今日お茶届きました。
鹿児島茶にはない、優しい味でした。
大阪に住んでいた時飲んでいたお茶に近い感じで凄く癒されましたよ。
明日からの休憩時間は狭山茶で癒されます!!!!

DSCF9450-1.jpg



PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - ジャンル:グルメ


あいまいな真実
と、いうかね…タイトルはいつもアバウトにつけてるんですよ。
だから、今回もまったく脈絡のないタイトルと記事内容です。

昨日は熊本に行ってました。
日帰りでね。
今回、「大走り新茶」という一番早く出荷された新茶を、取引先で売り場陳列するため。
で、とあるお店での話。

お茶のコーナーに歩を進めると、ある若い女性客が女性店員と向き合ってるんです。
うちが納めてるお茶を持ってね。

「こんにちわ、鶴見園です。」と挨拶すると・・・、
女性店員さんが「お茶屋さん?ちょうど良かった。こちらのお客さんがお茶の事で聞きたい事があるんですって。応対いいですか? 私は担当外ですので云々・・・」と、僕にバトンを。

僕はお客さんから、
  1.どういうお茶を探しているのか?
  2.釜茶と煎茶はどう違うのか?
  3.自分の好みは、苦味のある香りのよいお茶ですが、どれが同じ種類のお茶ですか?
・・・
そのお客さんのクエスチョンにすべて答えていきました。
まず1番目については(というか1番と3番は内容が類似してるね)、お客さんの飲まれているお茶がどういうものかを聞いて、「それでしたら、このお茶がそれに合ってますよ」と釜茶を売り場からピックアップしてあげました。
そこでお客さんのお茶についての思いなどを聞いて、コミュニケーションをとりつつ どれを勧めたらいいかな?というのを探りつつ・・・と、こういうやりとりをして、お客さんが最後に笑顔で勧めたお茶を手にとって「ありがとう!」と。

そのやりとりを遠巻きに見ながら様子を伺っていた女性店員が近づいてきて、僕に一言。

「おかげさまで助かりました、伊藤園さん」

・・・
テンパッて仕事しないでいただきたいorz
なぁんかさ、「お茶屋はいまどき、みんな伊藤園だろ 常考」って感じを受けちゃいましたよw
ま、それは置いといて。

大走り新茶、いち早くお届けする!というのが、このお茶のポイントのひとつです。
八十八夜を前に、新茶を楽しむ。
これが「大走り新茶」の醍醐味ですね。
どうもね、この辺の趣旨があいまいだったような気がしてね、記事に書き込んじゃいました。

お! なぁんか、タイトルと記事内容が合ってるw
仕様ですか、これは?ww


PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記


予約新茶は・・・・
こんにちは、鼻水止まらず鼻風邪気味のmorrisです。

皆さんご無沙汰してました。お元気ですか?
僕は、冒頭に書いたとおり鼻風邪です。鼻水出るわ、くしゃみは出るわ。
大忙しな毎日です・・・・(泣)

さて、皆さん!!!
新茶の予約がもう後4日と迫っています。
急がないともう飲めないよぉ~~(笑)って少し意地悪ですね・・・・
でも、個人的には”ゆたかみどり”は外せないかなと思っています。
もちろん、僕も注文しますよ!!!
威張って言う事ではないですが・・・・

大阪、東京の友人も買ってくれました。
毎年、有難う!!!感謝です。
でも、大阪や東京などで鶴粋庵のお茶を飲んでもらえると考えると興奮します。
スゲェ~ぞ、鶴粋庵!!!負けるな鶴粋庵!!!
新茶が近づくと、お得意先様からも「新茶はいつですか?」とよく聞かれ。
皆さん、毎年期待してくれているので。
下手なお茶は出せないなと、いい意味でのプレッシャーを貰ってます。
しかし、今年も天候に恵まれて。期待を裏切らない出来に仕上がりそうです。

大走りは昨日、各お得意先様などに発送出来ました。
大走りも、ご機嫌な仕上がりでした!!!
新茶の方も期待して下さい。
期待を裏切らない鶴粋庵をヨロシクです。

終末日記を少々。
先日、大分市内のPC屋へ行ったんですが。
いや~~興奮しました!!!
自作でPC作ろうかなと真剣に考えてます。
ネットゲーム用のPCを作りたいんですよね。
そんな、こんなで鼻風邪ひいてしまいました。
皆さん、風邪などひかないよう気をつけてください。
お茶でうがいしましょう!!!!

予約新茶お見逃しなく!!!!

ゆたかみどり





PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

新茶でいこう!6
さぁ、新茶「Week」といいながら何日かかってるんだ?
…というお叱りの声も聞こえてきそうですが(>_<)
いよいよ予約限定新茶6種類のラスト、
一番人気の「ゆたかみどり」の登場です。


お茶も農作物ですから、お米でいう
「こしひかり」、「ささにしき」
のように、お茶にもたくさんの品種があります。
最も有名な茶品種は「やぶきた」でしょう。
日本で栽培されているお茶の木の約80%が「やぶきた」です。

「ゆたかみどり」というのもお茶の品種名の一つです。
お茶も品種ごとに味わい・香りなど様々な違いがありますが、
ゆたかみどりに関して言えば

・早生(わせ)品種
・お茶を淹れたときの美しい緑色
・深いコク
・まろやかな風味
・甘く強い香り

などが特長として挙げられます。
全国的にはやぶきたに次ぐ2位の栽培面積の品種ですが、
その割合はわずか数パーセントしかありません。

鶴見園の予約新茶「ゆたかみどり」は、厳選した原料を深蒸し。
美しい緑の水色(すいしょく=淹れたお茶の色)はさらに濃く、
味わいは渋みが抑えられ、コクはより深く、風味もよりまろやかに。
「さつまいものような」「バニラのような」とも形容される
甘い香りは力強く、初めて飲む方は驚かれるかもしれません。

厳選した原料に独自の火入れとブレンドの妙技。
丹念に「これぞゆたかみどり」という味に仕上げられる新茶。
まずはこの新茶からはじめてください。

ゆたかみどり



PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - ジャンル:グルメ


佐伯の春、先ず城山に来り
口内炎はじめました。hamaです。

今日と明日は佐伯の春祭り。
天気が怪しいですがなんとかもってくれれば…
と思いながら仕事してます(T_T)


この数日の暖かさで、佐伯市内の桜ももう8分咲き~満開。
昨日は天気も良く、仕事が休みだったので、
家族で弁当をもって佐伯の桜の名所の一つ城山へ。

城下の桜

春祭りの会場でもあり、準備も進んでいるようでしたが
平日の昼間とあって花見客は少なめ。
ハトに囲まれながら親子3人でのんびり昼食。

外でもお茶を

そう、今回は急須を持ってでかけました。
家から近いので家で淹れていってもよかったんですが、
なんとなくポカポカ陽気の桜の下で淹れたかったんです(^^)
茶葉は鶴見園の「かま茶 初緑」
淹れたての緑茶の香り。
さわやかな風に舞う桜の花びら。
家族の笑顔。
四季を肌で感じると、「日本っていいなぁ」と心から思います。

日曜日はどうやら雨の予報。
咲いて散るのが花、とわかっていても
少しでも長く桜を見ていたい、そんな休日でした。

桜






PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:日記 - ジャンル:日記


”ゆたかみどり”と僕の過去
こんにちは、インディアンカレーが滅茶苦茶、食べたいmorrisです。

冒頭のインディアンカレーは激ウマです!!!!
ここ、佐伯にはもちろんお店はないし。通販もしてない(激通販希望!!)
大阪では、週に1度は食べてたと言っても過言ではない位、食べてました。
大好きなんです!!!キャベツのピクルスもまたこれが激ウマなんっす。
なので食べたいけど、食べられないとゆうジレンマでウズウズしてますよ・・・・

と、今日はktkrとでも言ってみちゃおうか!!
”ゆたかみどり”新茶情報の続報です。

4月1日現在、ほとんどの茶園で2.5葉程度、展開しています。
前回の状態より、1.2葉程度 芽伸びしています。

(通常、この時期の”ゆたかみどり”の芽伸びは1葉展開するのに5日くらいかかると言われているそうです。)

前回から気温は平年並みで推移し、適度の雨量にも恵まれました。
こうした気象条件のもとで、”ゆたかみどり”はほぼ平均的なスピードで、順調に生育してきたと言うことができます。
4月1日発表の鹿児島地方気象台の週間天気予報によれば、
最低気温は10℃、最高気温は20℃。
4月6日、8日には雨の予報も出ていますので、
茶芽の伸育にはきわめて好都合の状況と言えるでしょう。
上記、気象から”ゆたかみどり”の摘採は、
早いところで4月11日~12日、平均的には13日頃に開始
されるものと思われます。
そして、最盛期は4月15日前後の予想です。


と、今回も鹿児島から”ゆたかみどり”新茶情報が届きました。
もう、楽しみで仕方ないですね^^
ここまできたら、もう飲めるじゃないか?とか、もう飲みたいとか。
僕がインディアンカレーを食べたいのと同じように、ウズウズする人もいてそうですね(笑)
しかし、もう少しお待ちを!!!!

鶴粋庵の新茶レビューも残すは、後1種類
遂に、後1種類しかない。
どうする鶴粋庵!!! 誰が書く鶴粋庵!!! 俺しかいないと息巻くのは誰だ!!!どっちへ転ぶのか鶴粋庵
次回のレビューは楽しみです。
血の雨が降るのか?お楽しみにぃ~~~(笑)

通勤BGMのご紹介。

4540957003557.jpg

HIFANA/FRESH PUSH BREAKIN'
朝はこのアルバムのMONDEWでテンション上げて。

2282.jpg

Ijahman/Are We A Warrior
帰りはこのアルバムで哀愁にひたります。

では、次回。
新茶レビューをお楽しみに~~~!!!!



PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - ジャンル:グルメ


取り急ぎ
本日、プレゼントキャンペーンのご応募頂きました皆様方の発送が終りました。

メール便での発送になりますので、もう少しお待ち下さい。



本日、記事UP出来るのか???morrisよ!!!!



PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:懸賞・プレゼント - ジャンル:ライフ


新茶で5!
どうも。hamaです。
色々とスランプ気味の某Hとは私のことですか?
…多分そうですw

さて、新茶Week第5弾は…

特選釜一番です。

naoさんが先日紹介してくれた釜一番に「特選」の文字。
より上級の原料を使用し、爽快な香りと深いコクに仕上げます。
こだわりの茶葉に新茶ならではの香りを損なわない繊細な火入れ。
飲み比べてみていただかないと「特選」の価値が伝わらないかと思いますが…

自宅でちょっとリッチにゆったりと香りを楽しむにも良いですが、
ぜひとも大切な方への贈り物に使っていただきたい!商品です。

旨味のゴールドリーフと香りの特選釜一番の組み合わせ、
母の日のプレゼントにいかがですか?

特選釜一番




鶴粋庵には新茶用に2缶用・3缶用・5缶用のギフトケースがありまして、
箱代・包装・のし等も無料サービス中!!なのです(^^)/
1件につき1万円以上のお買上で送料も無料!!です。
ぜひ鹿児島産ゆたかみどりの予約限定新茶をお求め下さい(^^)/




PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - ジャンル:グルメ


新茶でいこう! 444
こんにちは、好きな色は金色、銀色、蛍光色のmorrisです。

新茶WEEK第4弾

今回は ゴールドリーフの登場です。

ゴールドリーフ

以前、hamaさんが記事にしていたダイヤモンドリーフとは少し違った、口溶け優しいコクのある甘みがキメ手の一品です。

ゆかたみどり”の中から厳選に厳選を重ねた上、選ばれた茶葉。
その茶葉を独自の火入れ(Tender&Passionの火入れ)を重ねたにも関わらず。
採れたて新鮮な茶葉の香り。
その香りは格段にいつもの茶葉とは違うはず。
是非、飲む前に茶葉の香りも楽しんで頂きたい一品です。

茶葉のエリート達が、急須の中で踊りだし、そのダンスで得られたエネルギーを飲む人に与えます。

そして、飲み終わった茶葉も捨てないで。
その茶殻は召し上がる事も可能です^^(これは先日、知った事なんですよね・・・)
佃煮にするも良し。おひたしにするも良し。ふりかけにするも良し。
新茶をとことん楽しんで下さい。

力強い香りと優しい甘み。
まさしく、ゴールドのような黄金色に輝く甘み、旨み。
黄金色した太陽の下、スクスク育った茶葉ならではの輝きを是非、楽しんでもらいたいです。
輝きます。何秒間。何分間。何光年。そして永遠に。

goldleaf.jpg



残す処、後2種類。
次は誰が登場するのか???
某H氏は只今スランプ中らしく。登場するのか?
次回もお楽しみに~~~。






PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ


プレゼントキャンペーンは締め切らせて頂きました。
こんにちは、麗しき桜木よ咲き誇れ!!!なmorrisです。

以前、告知しました。

鶴粋庵プレゼントキャンペーンは締め切らせて頂きました

沢山のご応募有難う御座いました

お蔭様で全て配布します!!!!

やったぜ鶴粋庵!!!我らの鶴粋庵!!!明日も走るぜ鶴粋庵!!!

今後も何かこのようなキャンペーンを打ちたいとは思いますので。
皆様、お見逃しなく。

しかし!!!

しかし!!!!!

まだ終れないぜ!!!!!

次は新茶だ、この野郎!!!!!!!

大走りが第1弾だ!!!!!!!!!!!!

ってな訳で、78%テンション高めのmorrisでした。

明日から発送致しますので。応募頂きました皆様方、しばしお待ちを!!!!



PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:懸賞・プレゼント - ジャンル:ライフ




