緑茶を美味しく淹れて楽しむヒント【お茶屋でいこう!】
茶和処 鶴粋庵

日本茶インストラクターのいる
鹿児島茶専門店

茶和処 鶴粋庵

おいしい鹿児島茶はココ!
http://www.kakusuian.jp/



プロフィール

茶和処 鶴粋庵

鹿児島茶・大分県産乾椎茸・
茶器・和雑貨など取り揃え、

佐伯の皆さまに愛されて40年。

お茶の鶴見園の直営店、
鶴粋庵のブログです。

お近くの方はぜひお店へ♪
日本茶インストラクターが
美味しいお茶をお淹れします!

大分県佐伯市長島町2-2-8
  TEL:0972-22-4361
  FAX:0972-24-2016

中の人 : nao/hama/morris



カテゴリ



♪お茶リンク♪



♪友達リンク♪



最近のコメント



FC2カウンター



携帯でもいこう!

QRコード



 



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Where are you from?


ジオターゲティング





ためしてガッテンで特集された掛川のお茶と同じ製法の鹿児島茶




PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

YUSAMASI
アルゼンチン戦の集中豪雨で中断→中止にはビックリしました。hamaです。
終了間際にFKから森重のヘッドで同点、とか夢見てましたが叶わず(^^;
本番でまた対戦の可能性もあるのでリベンジに期待しましょう!


さて、今日は鶴粋庵佐伯本店で取り扱いのある湯冷ましをご紹介します。
まずはコチラ、

湯冷まし

常滑焼の「これぞ湯冷まし」というベーシックな形の湯冷ましです。
直径約10cm×高さ約6cmという大きさ。

湯冷まし

落ち着いた感じのきれいな絵柄もついております。

湯冷まし

前回「湯冷ましは湯呑みで十分代用できます♪」とは言ったものの、
きちんとした茶器で淹れるお茶はまた趣きが異なって良いものです。
美味しく飲んでもらいたい、という気持ちで湯温に気を配り、心を込めて淹れるお茶。
そんなお茶のシーンに「湯冷まし」という茶器はいかがでしょうか。

 湯冷まし(常滑焼) \2,520(税込)




PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ


がんばれニッポン!!
今夜いよいよオリンピック代表の本番前最後の試合、アルゼンチン戦です!
西川・森重も予想スタメンに名を連ね、どんな試合になるか楽しみです(^^)
相手は間違いなく強い!どこまでやれるかU-23、がんばれニッポン!

また明日・明後日とJクラブvs海外強豪クラブの試合が組まれていますね♪
スカパーで中継のある試合は
30日 ガンバ大阪vsアルセナル(アルゼンチン)
31日 浦和レッズvsバイエルン・ミュンヘン(ドイツ)
あとはオリンピックで日本と対戦するオランダ・アメリカも参加する
4カ国のプレマッチ「INGカップ」も放送があるみたいですね(^^)

8/2には大分から金崎が選ばれた日本vs韓国のオールスター戦もあり、
これも見逃すわけにはいきません!!

見たい試合ばかり、でもさすがにライブで全ては…
ということでHDDレコーダーがフル回転です(^^;

今年に入って我が家に導入されたHDDレコーダー、とても重宝してます。
録画の途中で録画の最初から見ることができる「追いかけ再生」機能は
hamaのサッカー観戦に最高のパフォーマンスを発揮してます♪

なにはともあれ、まずは今夜のアルゼンチン戦、がんばれニッポン!!



PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ


冷たい抹茶をガブ飲みしましょう♪
祝アウェー2勝目!単独5位!ウキウキのhamaでございます。
今日は佐伯市内をグルグルする日だったので、
さっそくサーモマグにシャカシャカ抹茶で飛び出しました(^^)/
シャカシャカ抹茶

さすがサーモマグ、氷は溶けにくく中身は冷たいまんま♪
…だったのですが、飲み口が日に当たって熱くなることが判明(>_<)

しかもガブ飲み癖のあるhamaは午前中の途中で足りなくなり(^^;
途中で湧き水を汲んで(!)喉を潤す始末。美味しいんだけどぬるいよ…

それにしてもシャカシャカ抹茶の美味しいことといったら!
自分以外の人が作ってもこんなに美味しいの?と疑問に思うくらいです(^^)
これはやってみないと損ですよ!ホントに美味しいです♪




PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ


湯冷ましがなくったって
前回「湯冷まし」という茶器を使って温度を調節する方法を書きました。
でも最近は急須の無い家庭が多いというのに、湯冷ましなんて無いでしょうね(^^;
ということで、今回は

「特別なものを使わずにお湯の温度をばっちり調節してア~ゲル♪」の巻。
ルネッサ~ンス♪

…失礼しました。

ではどうするか?お茶を飲むときに必ず使う「湯呑み」を使います。
hamaはマグカップのことが多いです(^^;
前回の例で言えば、湯冷ましの代わりに湯呑みを使えばよいだけ!
ポット(約90℃)→湯呑み(約80℃)→急須(約70℃)となります。
なにも特別なものは要りませんし、簡単ですね!

さらに湯呑みを使うことには他にも利点が♪
①「きっちり1杯分の量がわかる」
お湯が余ることも足りないこともありません。これ重要です。
②「ついでに湯呑みを温めることもできる」
湯呑みが冷えていると注いだときにさらに温度が下がります。
温めておけば飲みごろの温度をキープすることができるのです(^^)

これで湯冷ましがなくても大丈夫♪
自在な温度調節でお好みの味に淹れて下さい(^^)/



PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - ジャンル:グルメ


サーモマグでシャカシャカ抹茶♪
朝からなにもかもイヤになるくらい暑いです(>_<)
楽しみなのは今日のバサジィのホーム開幕戦&ガンバvsトリニータ!hamaです。


市内の配達に出ると車の乗り降りを繰り返すので冷房の効く暇もなく、
(そもそも年季のはいった車でクーラーの効きが悪いのですが)
会社に戻っても体が熱を帯びてジットリ汗をかく嫌な夏(>_<)

水分補給をしなければ、と思っても配達のたびにペットボトル(もっぱら水)を
購入するのは地球にもサイフにもやさしくない!ということで

「サーモマグ」持参、はじめました。
サーモマグ

で、まずやってみたのが「シャカシャカ抹茶」。
マホービンの象印さんと全茶連が提案したお点前の新スタイル♪らしいです。
(詳細コチラ)

同じように作ろうとしましたが、hamaのサーモマグは
マグ自体でシャカシャカ作ろうとすると飛び散る恐れが(^^;

そこで、シェーカーに抹茶を小さじ1杯、お湯で軽く溶いてから
水を足してシェイク♪シェイク♪
サーモマグに氷をたっぷり入れて、できあがりを注いで完成!

シャカシャカ抹茶

うむ、美味である!!

これはデスクに常備ですね。サーモマグなら水滴もつかないし。
しばらく冷たいままだから、配達にも持っていこうかしら。
抹茶は茶葉の栄養素まるごと摂取なので健康にもGood(^^)/
みなさんもやってみて下さい♪



PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ


don't show tears
おはようございます、眠い目をしたmorrisです。

本日、イギリスまで飛ぶので更新はお休みさせて頂きます。
しかも、日帰りです。
んっな事できる訳ない!!!なんて突っ込みはご不要death

今日、明日休みなので。存分、休みを満喫してやる!!!!!!!!!!!と息巻いてます。
先週、川遊びをして、背中の皮が剥けてきました。
なのに、今週も行くのか???川!!!!!!!!!!!!

何して遊ぼうかな~~~~!!!!!!!
お子を連れて何処に行こうかな~~~~~。

では、皆さん。また会う日まで。
dystopia.jpg





PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記


お湯の温度も自由自在♪
前のエントリー
「温度を調節すれば淹れたい味に淹れられる」
と書きました。

ではどうやって湯温を調節するか?が今日のテーマです。
温度が大事だから温度計が必要、なんてことはありませんよ(^^)

茶器に「湯冷まし」というものがあります。
湯冷まし
こういうもの。その名のとおり、お湯を冷ますための器です。

お湯の温度は器を移すたびに5~10℃下がります。
(器の素材や季節によって異なりますので大体の目安として覚えて下さい)
例えば、ヤカンで沸騰させた100℃のお湯を
ポットに移して95~90℃、そのポットから
そのまま急須に注いだ場合は約85℃、
冬場で急須が冷えていれば約80℃になります。

番茶などでカテキンを摂るにはよい温度ですが、
上級茶でテアニンを楽しむにはまだ少し温度が高いですね。
こういう場合に湯冷ましを使ってワンクッション置くと

ポット(約90℃)→湯冷まし(約80℃)→急須(約70℃)

と器を移すたびに温度が下がるので、
上級茶の適温まで温度を下げることができます。

「器から器にお湯を移すと5~10℃温度が下がる」

これを覚えておくだけでお湯の温度は自由自在です♪


…湯冷ましなんて持ってないよ!と怒らないで下さい(^^;
湯冷まし不要で一石二鳥、いや三鳥の方法は次回!!




PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - ジャンル:グルメ


despair after extinction
こんにちは、僕の記事のタイトルは意味深ですが、気にしない、気にしないでねmorrisです。


意味深な記事タイトル
そこにナニがあるのか?探ってみたら、自分の事でビックリ!!?なんてね(笑)
お茶の記事を書かなくなって、連日グダグダ更新ゴメンナサイ。
mixiも最近は凍結気味ですが、ここで新たな発見があればいいなと思ってます。

今日のBGM
ゆらゆら帝国/REMIX 2005-2008
これはハマル人はハマッテしまうアルバムではないでしょうか?
空洞です からの流れで。ついにここまで来たなって感じがしますね。
ミニマムのトラックが凄く気持ちよく。
運転しながら、寝る事はないのですが。とても、気持ちが良い。
太陽の白い粉を昨日、夜聞いてて。空洞ですを聞いて。
少し頭が変になりそうでした。なのに、今日はこのアルバム。
ファズギター~ミニマムなリズム。
何故か、ドキドキします。

しかし、相変わらずPerfumeも聞いてますが・・・・

先日から、とてつもないレコード欲しい病にかかってます。
この物欲・・・・どうにかして欲しいよ・・・・・

512B8sH0ZTWL__SL500_AA240_.jpg



PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記


ムウ!周作!モリゲ!
サッカーブログになりそうで心配なhamaです(^^;
でもサッカーネタいきます。


今日は16時からなでしこジャパン、19時からはU-23代表が
ともにオーストラリア代表との親善試合に臨みます。
どちらも北京に向けた壮行試合でもあり、負けられません!
しっかり録画予約してきましたので夕方からはネット自粛です(^^;

ただ森重が大事をとって欠場らしく、楽しみは半減…
西川はブログの件もあり周りが必要以上に五月蝿いだろうけど、
猛省し、周りを黙らせるだけのプレーをしてもらいましょう!

さらにさらに!
トリニータで今一番ワクワクする男がフル代表の候補合宿に呼ばれました!
また1人大分から代表選手が…きっとやってくれるはず!頑張れムウ!



PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ


Your silly talk which I do not want to hear
こんにちは、脳が半分溶けてしまっているmorrisです。

今日も暑いですね。
そりゃ夏だからね。
夏が好きなんだね。
もちろんだとも。
夏はワクワクするよ。
夏はウキウキするよ。


ってもう一人の僕が話しかけてきます、morrisです。

ここ佐伯は梅雨が例年より早く終り。
カンカン照りの日々が続いてます。
しかも、まだ7月。
8月が待っている。
とゆう事で。
個人的な8月の予定でも書いてみようかしら????(笑)<かなり強引に持っていきました・・・・

佐伯にも花火大会などお祭りはあるんですが。
僕の中では8月10日が8月のメインイベントです!!!!!!

何故かって???

それはですね~~~~。
ミチロウ先生に会えるからです。
ミチロウ??誰だそれって????
遠藤ミチロウ先生です。
THE STALINを率い。全国でその名を広めた僕の中で音楽の先生です。

凄く言葉を掴むのが上手。
色んなバンドの歌詞を読んでも、ミチロウさんの歌詞の方が凄い。<僕の中で。

その先生が大分に来るんですよ。
大阪で一度見た時も、感動して失禁しそうになったので。
今回は失禁対策として、換えのパンツ持参で参戦してきます。
しかも、対バンが日本脳炎です!!!!<なんちゅう名前や!!!と思ってるでしょ???

とゆう訳で、僕は8月これだけに生きる!!!!(笑)
そう決めてます!!!!多分、次の日は使い物にならんでしょうね(笑)<勘弁してね、hamaさん。

8月10日 日曜は大分TOPSに集合です!!!!!!

では、では。こんな更新でスイマセン~~~~(笑)
trash.jpg
stopjap.jpg




PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記


お湯の温度とお茶の味
土用の丑の日は明日ですが、ひとあし早く今日のお昼は「うな重」(^^)
もう少しで昼だ。腹の虫が鳴いているぞ!がんばれ俺。hamaです。


さて、お茶を美味しく、というか自分好みに淹れるために
「お湯の温度」が重要なのは以前の記事でも書きましたが、
もう一度、少し詳しく書いてみます(>_<)

お茶を淹れるときのお湯の温度で、お茶の味は大きく変わります。
基本的には
・熱い  → 渋いお茶
・ぬるい → 甘いお茶

となります。

なぜこうなるかというと、お茶の味に大きく影響する3つの成分
テアニン(甘味・旨味)、カテキン(渋味)、カフェイン(苦味)
の溶け出し方が温度によって異なるからです。

湯温が高いと
上の3つの成分がどれもよく出ますが、
甘味は渋味と苦味に負けてしまい
結果渋めの味のお茶になります。

一方、湯温が低い場合は
テアニンはよく溶け出すのですが
カテキン・カフェインは低温では出にくくなるので
甘味が負けずにしっかりと感じられるお茶になるのです。


玉露や上級煎茶にはテアニンが多く含まれるので、
低温でゆっくり淹れることでカテキン・カフェインを抑えて
テアニンをしっかり出し、甘味・旨味を楽しむことができます。

下級煎茶や番茶はテアニンが少なくカテキンが多いので、
高めの温度で淹れてカテキンをしっかり出して飲む方がオススメです。

何回か紹介してきた水出し冷茶が甘くて美味しいのも
水で淹れることでカテキン・カフェインが抑えられているからなんです♪


このように、淹れるときのお湯の温度で味が変わります。
ということは、

温度を調節すれば淹れたい味に淹れられる!

ということですよね(^^)/

渋いお茶が飲みたいから少し高めの温度で…とか、
今日のお客様は渋いのは苦手だから少し温度を下げて…とか。
湯温に気をつければ自由自在です♪

ぜひお手元のお茶を、温度を変えて飲んでみて下さい(^^)/
好みの味がみつかるはずですよ!



PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ


You are hypocritical
こんにちは、鼓舞して更新するであります。morrisです。

まずはじめに言っておきます。
たぶん、僕はお茶ネタを書かないでしょう!!!!!
このブログの存在自体を脅かす発言!!!!!
でもね、このブログ自体お茶屋であってお茶屋でないので。僕はお茶ネタ書きません。ってか、書けません。
そこんとこ宜しくです(笑)
終末日記担当になりやしたぁ~~~!!!! morrisです。

昨日の記事にも書いたようにPerfumeばっか聞いてます。
友人のBarでは、朝方4時くらいからチョコレイト・ディスコが流れるようで。
それこそ、まさしくチョコレイト・ディスコやん!!!やんって興奮気味です。
大阪に行く機会ありました、是非紹介しますよ。
基本、何でもかけてくれるBarなんです。

大阪にいてた時は、まさしく週4~6のペースで通っていました。
その大阪アンダーグラウンンド。地下で繰り広げれる宴。
一喜一憂する瞬間が毎夜、毎夜やってくる。
おかげで、こんな壊れた人間になってしまいましたが・・・・(笑)

Dead Kennedysで大噴火して、FISHMANSで涙して、OASISで大合唱。
そんなカオスBarでした。
The Breakestra~ROVOの繋ぎは鳥肌物!!!!!

まったくお茶の話でもなく。
個人的な話でスイマソン・・・・・
そこはお許し下さいね(笑)

明日も一人ドライブです。
ボンゴはクーラー入れても、車内は暑い!!!!!

では、では。
51E8h6folhL__SL500_AA240_.jpg



PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記


楽しいカスタマイズ
hama death♪

…ブログのユーザビリティを上げなければ、と思いまして。
地味に増えた記事の整理とカテゴリ&タグの整備にとりかかったものの…

html...css...頭がウニになりそうです(T_T)

とりあえずカテゴリ名をクリックでカテゴリ内の記事一覧が出るようになってます。
新着記事の一覧がなくなったのでまた追加いたします。
 →とりあえず追加できたみたいです

その他ちょこちょこ変わったり戻ったり消えたり(^^;するかもですが
しばらくご容赦下さいませm(_ _)m

ガラスの花器




PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:( ゚∀゚)ヒャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \ - ジャンル:日記


Fireworks/love the world
こんにちは、今日も調子に乗って更新してるmorrisです。

昨日の記事の最後に書いた、津久見の花火大会へ行ってきました。
いや~~~凄い人、人、人
久しぶりに人ごみに紛れました。中々こっちにいると人ごみにも遭遇しません(笑)

大阪では、毎年PLの花火を見てました。
家からでも、十分見れる場所に住んでたので。いつも、花火大会は徒歩でした。
なので、花火で渋滞とかは考えれませんでしたが。
こっちにいると、そうゆう訳にいかんのです・・・・やっぱ、車で行かないと・・・・
電車でなんか考えれません!!!!!!!

とゆう訳で、昨日は仕事が終ってから家族で花火大会へ。

綺麗でしたねぇ~~!!!見とれるくらい。夜の空が七色に彩られていくように。
それと、あのお腹にドッンとくる爆音。
あれが僕は好きなんですよね。
でも、デジカメを忘れてしまって・・・・画像があれば良かったんですが・・・・(泣)

夏の風物詩の一つ、花火大会。
皆さんは、どこで、どの花火を見るのでしょうか???

道中のBGM
Perfume/love the world
Perfume/GAME
もっぱら仕事中の運転時によく聞いてます。
懐かしいテクノポップ。
全然関係ないですが、Perfumeを聞くとSTARSがカバーしてたTHE SMITH/This Charming Man が聞きたくなるんですよね。(多分、僕だけかと思いますが・・・)
でも、完成度はかなり高め。
そこいらのアイドルが歌う唄よりも、十分聞けます。
ここだけの話、ライブ行きたい!!!!!!

al_04.jpg
cd_09.jpg



PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


シェーカーでオシャレに冷茶♪
暑い日がホント続きますねぇ(>_<)
自転車通勤の朝はしばらく汗が止まりません…hamaです。

さて、今日は何回か紹介してきた水出し冷茶を、
手早く「オシャレに」作ってみましょう♪

用意するものは
・夏茶ものがたり。などティーパックのお茶
(紙のパックだと破れることもあるので注意!)
・おいしい氷
・おいしい水
・涼しげなグラス

そして、今回の主役…
「シェーカー」です(^^)/
バーテンダーがカクテルを作るアレです。

シェーカーで冷茶♪

自宅にある人も少ないかと思いますが…
(hamaは自宅でカクテル作って飲んでるのです♪)
ペットボトルで代用してもいいんですが、
ティーパックを取り出すときが至難の業…
なにより「オシャレに」作るための小道具として
今回はシェーカーが外せないポイントなのです!

自分が飲むだけならいらないんですが、
誰かに飲んでもらう場合、演出は大事だと思います(>_<)

では作り方ですが、いたって簡単♪
シェーカーにティーパック・氷・水を入れて
15~30回振るだけ♪
バーテンダーのような振り方はできなくても大丈夫。
中が出ないようにシャカシャカしてください(^^)/
振ってるうちにシェーカーがヒンヤ~リしたら出来上がり!

グラスに注げばグリーンの鮮やかな美味しい冷茶が(^^)
どうぞお試し下さい!
鮮やかなグリーンの冷茶をどうぞ♪




PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ


劇的な逆転勝利!
続けてサッカーネタですみません(>_<)
ですが今日は書かずにおられません!

今日のJリーグ、大分トリニータvsジュビロ磐田は
後半ロスタイムの劇的なゴールで逆転勝利!
見事ホーム6連勝で西川&森重を気持ちよく北京へ送りだすことができます(^^)

試合は先制されてなかなかシュートも打てない苦しい展開でしたが、
後半途中から交代で入ったデカモリシが2点ともに絡んだし、
ウェズレイがきっちり決めてくれたし、なにより勝って良かった。

今日の試合を九石ドームで見れた人がホントうらやましい…
暫定ですが順位は6位♪この調子で行け行けトリニータ!



PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ


Endless summer
こんにちは、完全に忘れ去られたmorrisです。

皆さん、お久し振りです!!!!!!
お元気ですか?夏の猛暑に負けていませんか?
熱中症で倒れる人が続出してますが、水分補給は忘れずに。
その際は、鶴粋庵の「夏茶ものがたり」も忘れずに(笑)
少しばかり宣伝してみました~~~(笑)

お茶のネタはhamaさんにお任せして<おいおい!!!!
昨日は休みだったので、家族と川に泳ぎに行ってきました。
気持ちよかった~~~~(笑)
猛暑の中泳ぐのもどうかとは思いますが、しかし!!!
しかし!!!!!!

夏に泳がなくて、いつ泳ぐ。

おかげで背中はこんがり焼けております。
シャツがこすれて、少し痛い・・・・

お茶の話でも、何でもなかったですが。
僕は無事、生きてますので!!!!!
仕事の内容が変わりまして、中々PCの前に座る事が出来ないので。
更新も休みがちです・・・・(泣)
変わりにhamaさんがキチンとした、お茶の話の記事をUPしてくれてますので。
それに期待してください!!(笑)

それでは、また時間がある時にお会いしましょう~~~~。

追記:今日は佐伯市の隣、津久見市で花火大会があります。
   九州最大級の花火大会です。今日はそれに参戦してまいります。
   連休がなくても、夏を満喫してやるぜぇぇぇ~~~~




PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:ローカルネタ - ジャンル:ニュース


サッカー大好き
世間は連休まっただなか、子供たちは夏休み♪


…hama@仕事中です。今日も暑いです。汗が噴き出してます(^^;

商品の紹介が続いたのでこの辺でお茶の話を…
といきたいところですが、今日はサッカーネタで(>_<)
日曜ですし。連休中ですし。(少しすねてます)

お茶に全く関係ないので続きは下に(^^;
⇒⇒⇒ このエントリーの続きを読む   


PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ


緑の鮮やかなガラスの抹茶碗
毎日暑い暑いしか言ってないようにありますが(>_<)
今日も佐伯は暑いです…

そんな暑い中、少しでも「涼」をお届けしたいので、
またまたガラスの茶器をご紹介します(^^)

緑の鮮やかな抹茶碗のセットです

前のエントリーは4点セットでしたが、今回ご紹介するのは
・抹茶碗
・茶筅
・お盆
の3点セット。

約13×6cmの抹茶碗は縁の部分が綺麗な緑色。
やや浅く口が広い夏茶碗タイプに、バランスよく
穂先が細身の茶筅がセットに含まれます。

ガラスの抹茶碗です

この3点セットは\2,625(税込)。
ご自分用にも、贈り物にも良いと思います(^^)/



PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ


ウェブショップに商品追加です♪
先日紹介しました水出し冷茶ティーパック
「夏茶ものがたり。」ガラス抹茶碗セット
鶴粋庵ショッピングカートで購入可能になりました♪

鶴粋庵の佐伯本店で開催中のお中元セールでも
夏茶ものがたり。が大変好評をいただいております(^^)/

店頭で試飲していただいたお客様からは
「美味しい!」
との嬉しいお言葉をたくさん頂戴しております。
皆さんもこの機会にぜひ「夏茶ものがたり。」いかがでしょうか?
夏茶ものがたり。



PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:おすすめ商品 - ジャンル:ライフ


冷たい抹茶はいかがですか?
あ゛つ゛い゛~!
雨がパラつくとかえって蒸し暑く、もう溶けそうです…

今日はそんな暑い中でお抹茶を楽しむのにちょうどよい、
涼しげなガラスの抹茶碗のセットをご紹介します(^^)

冷たい抹茶も美味しいですよ♪

ガラスの抹茶碗のセットです♪

セット内容は
・抹茶碗
・茶筅
・茶杓
・お盆
4点セットで\4,725(税込)です。

抹茶碗の大きさは直径約12cm×高さ約7cm、
透明なガラスの抹茶碗に白いラインと水色の模様が涼しげです♪

ガラスの抹茶碗

こういう器に冷たい抹茶でお客様をおもてなしする。
暑い中で涼しさの演出が上手にできると素敵ですよね。
お客様にもきっと喜ばれることでしょう。

冷たい抹茶、点ててみませんか?



PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ


涼しげなコースター
鶴粋庵ではお茶はもちろん、急須・湯呑みといった茶器や
茶香炉、花器、小物など「和」と「季節」を
感じられるものを多数取り扱っております。。

今回は小物の中から夏にオススメの布コースターをご紹介。
布コースター各種♪


左:中央に麻を使った、涼しげなコースター。
中:藍染が爽やか。柄が1枚1枚異なります。
右:麻100%、象形文字のような柄が特徴的。
  角にあしらわれたシルバーがアクセント。


お値段はそれぞれ税込で

左:367円 、 中:262円 、 右:630円

おしゃれな割りにリーズナブルです♪
夏場のお客様のおもてなしに涼しげでいいと思いますよ(^^)/



PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ


お中元セール開催中です♪
鶴粋庵の佐伯本店では、本日より8/15までの1ヶ月間
お中元セールを開催いたしております(^^)/

お中元セール開催中です♪

鶴粋銘茶詰め合わせ大分県産乾椎茸などなど、その他多数取り揃え♪
割引きあり、数量限定のオマケあり、と頑張っております(^^)

お近くの方はもちろんですが、佐伯まで高速も開通しましたので
ぜひ遠方からもドライブがてら鶴粋庵までお越し下さい!

心をこめた夏の贈り物に、当店でしか買えない鶴粋銘茶をどうぞ♪

お中元にオススメのセットです♪

↑のセットは
 ・夏茶ものがたり。
 ・鶴粋銘茶 煎茶 天静
 ・鶴粋銘茶 釜茶 天静
3本詰め合わせで\2,100(税込)
(包装・のしは無料サービス)

2本入り・3本入り・5本入りのセットが可能で、
お茶の組み合わせは自由です♪
セール期間中は送料もお徳です!
メール・電話・FAXなどでお気軽にご相談下さい(^^)/



PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:贈り物・プレゼント - ジャンル:ライフ


地球にもサイフにも優しい水出し冷茶♪
土曜日のエントリーで紹介した
「夏茶ものがたり。」ですが、
会社と自宅で何度か作ってガブ飲みしてみた結果…

1リットル程度なら1パックで十分美味しい♪
ことが判明したのでお知らせいたします(^^)

ということは…
1リットルあたり約26円
500mlにすると約13円!
エコではないペットボトルのお茶は買ってられないですね♪
ほんのちょっとの手間でサイフにも地球にも優しく、
美味しい冷茶が飲めるんです(^^)

ぜひ今年の夏は水出し冷茶、お試し下さい!
夏茶ものがたり。




PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - ジャンル:グルメ


夏茶ものがたり。
ここ数日の脳内ヘビーローテーションは
「ポ~ニョ ポ~ニョ ポニョ さかなの子♪」
の部分だけがひたすらループ、hamaです。

その先の歌詞を知らないんですよね…誰か教えて下さい(^^;


さて、先日は「急須で水出し冷茶」のエントリーをアップしましたが、
今日はもっと簡単な「ティーパック」を使った水出しをご紹介。

水出しのできる緑茶のティーパック、最近よく見るようになりました。
鶴粋庵でも数年前から夏限定で販売していますが好評いただいています。
その商品が「夏茶ものがたり。」

夏茶ものがたり。


夏らしい青いパッケージに容量3gのティーパックが15袋入って
お値段は¥400(税込)です。

細かくした鹿児島産の茶葉をナイロンメッシュで包み、
京都から取り寄せた抹茶を合わせてあるので
味は甘味がつよく、水色は鮮やかなグリーンがきれいに出ます。
また軽く焙じた茎を少し加えているので、芳ばしさも楽しめます♪


淹れかたはとても簡単、グラスに1パック入れて冷水を注ぐだけ!
とても簡単にグリーンのきれいな美味しい冷茶が飲めますよ(^^)/

2~3人で飲むなら急須で作って氷をいれたグラスに
「回し注ぎ」をすれば水色も味の濃さも均一にできます。

一度にたくさん作るなら1ℓくらいの冷茶ポットに2パック、
水を注いでさいばしなどでかき混ぜればできあがり♪
1ℓあたり約53円と経済的です(^^)/

次のエントリーに書きましたが実際はもっとお徳でした♪)

見栄えが良いのでお中元など夏の贈り物にもオススメですよ。
お中元にオススメのセットです♪

鶴粋庵オリジナルの商品です。
夏限定の水出し煎茶ティーパック「夏茶ものがたり。」
ぜひお買い求め下さい!



PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:おすすめ商品 - ジャンル:ライフ


これはいいものだ!
先日の水出し冷茶のエントリーの最後に載せた画像。
あの急須に連日問い合わせが殺到…してませんが、
hamaのお気に入りの一つなので今日はそのご紹介(^^)

茶和処 鶴粋庵


常滑焼の急須で、容量は約270cc。
黒に近い濃紺の地色に水色のラインが涼しげです。
直線的に施された彫り跡がアクセントとなって
全体の見た目を引き締めてくれてます。

こし網はステンレス製で目が細かく、網の幅も広いので
鶴粋庵のような深蒸し茶には最適のタイプ。
ステンレス製で目の細かいこし網

ステンレス素材の網は洗いやすく常に清潔に保てますし、
お茶の味わいを一滴残らず気持ちよく注ぎきることができる優れもの。


今年のお中元セール(店頭にて15日から!)のちらしにも使用したこの急須、
お値段なんと\3,045(税込)ととてもお買得、さらに店頭では割引きも♪
高価な品ではないですがモノは確か。普段使いにいかがでしょうか(^^)/

鶴粋庵にはこの他にもお求めやすい価格の茶器を多数取り揃えています♪
ショッピングカートで紹介しきれていないのですが…

高速道路も佐伯まで開通しました。
佐伯の誇る「世界一の寿司」を食べに来られるついでに、
ぜひ鶴粋庵にもお立ち寄り下さい(^^)/




PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:おすすめ商品 - ジャンル:ライフ


けしてガソリン高のせいだけではなく…
morrisと同じく自転車通勤やってます。

梅雨時期はサボりましたがかれこれ2ヶ月。
ときどきクジケソウになりますがなんとか続いてます(^^;

週2~3回のペースでずっとやっていたテニスを
色々あってここ1年以上ご無沙汰なので、運動不足が甚だしい…

片道6分程度の自転車こぎで足が痛むなんて(>_<)
まぁだいぶましにはなってきてます。


でも足は痛みますが通勤時間は快適です。
車移動よりリラックスできてます。特に帰りは(笑)

ケチじゃなくてエコ、ですし。(もう古い?)

アップダウンも少ないし(>_<)

かすかに潮の香りのする風を感じながら、
no use for a name でテンション上げて。

スピードは上がりませんが。

自転車通勤、続けていこうと思います。




PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル:日記


お昼にちょっと贅沢をしてみました
今さらながら鼠先輩にやられました。
ポッポポッポです。…もとい、hamaです。


昨日のエントリーで紹介しました水出し冷茶、
今日の「昼お茶」はちょっとぜいたくに
釜茶天飛(100g/\1,500)で冷茶を淹れてみました(^^)

釜茶 天飛

急須に浄水を入れ、弁当をつつきながら待つこと数分、
できた冷茶は…
甘~い!
濃い翡翠色が鮮やかで目に涼しく、
味は非常に濃厚な旨味。玉露のようでした♪

実はhamaは玉露が苦手なんですが、今日の冷茶はもともと釜茶。
微かに渋みを含むためか、とても美味しく頂きました(^^)/

晴天続きでこう暑い日が続くと、しばらくお昼は冷茶ですね♪

水出し冷茶



PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ


簡単♪水出し冷茶♪
九州地方は梅雨も明け、本格的に暑くなってまいりました(>_<)

最近のお昼はもっぱら
「水出し冷茶」
を楽しんでおりますので、皆さんにもご紹介♪
難しいことはありません。いたって簡単です(^^)

…普段お湯で淹れるところを水にするだけ(^^;

水出し冷茶♪

【用意するもの】
茶葉・急須・グラス・氷・美味しい水

「水出し」のキモはやはり水。美味しい水を用意して下さい。
冷水だと味が出にくいので常温の方がよいです。
一度沸騰させてカルキ臭を抜いて常温まで冷ます…のが良いんですが、
hamaは浄水器から直接急須に水を注ぎます(^^;

茶葉はお好みのものを。
鶴粋庵のように「深蒸し」の細かい茶葉の方が
味も色も出やすいのでオススメです。

ちなみに グラス なんて書きましたが、hamaはマグカップでがぶ飲みです(>_<)

【淹れ方】
①急須に茶葉を「気持ち多め」に
②急須に水を「気持ち少なめ」に
③3~5分ほったらかし
④グラスに氷をいれ、ゆっくり茶を注ぐ

【ポイント】
茶葉を多め、水を少なめにして「濃い目」に淹れると美味しいです♪
味・色が薄いときは待ち時間をもっと長くしてみて下さい。
緑茶は低温で淹れるほど渋みが出にくく旨味が強調できます。
氷にあてながら静かに注いで冷やせば、美味しい冷茶のできあがり!
簡単ですからぜひやってみて下さい(^^)/


茶和処 鶴粋庵





PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ




