緑茶を美味しく淹れて楽しむヒント【お茶屋でいこう!】
茶和処 鶴粋庵

日本茶インストラクターのいる
鹿児島茶専門店

茶和処 鶴粋庵

おいしい鹿児島茶はココ!
http://www.kakusuian.jp/



プロフィール

茶和処 鶴粋庵

鹿児島茶・大分県産乾椎茸・
茶器・和雑貨など取り揃え、

佐伯の皆さまに愛されて40年。

お茶の鶴見園の直営店、
鶴粋庵のブログです。

お近くの方はぜひお店へ♪
日本茶インストラクターが
美味しいお茶をお淹れします!

大分県佐伯市長島町2-2-8
  TEL:0972-22-4361
  FAX:0972-24-2016

中の人 : nao/hama/morris



カテゴリ



♪お茶リンク♪



♪友達リンク♪



最近のコメント



FC2カウンター



携帯でもいこう!

QRコード



 



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Where are you from?


ジオターゲティング





ためしてガッテンで特集された掛川のお茶と同じ製法の鹿児島茶




PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

締切迫る!!
あっという間に9月も終わりですね。
鶴粋庵の3周年記念プレゼントのご応募は
本日受付分をもって応募終了となります!
まだの方はぜひ応募フォームよりご応募下さい♪

バタバタしており告知もあまりできませんでしたが…
あと数時間で締切です(^^)/



PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:懸賞・プレゼント - ジャンル:ライフ


秋の蔵出し茶、入荷しました!
今年も「刻乃蔵」(ときのくら)が入荷いたしました。

刻乃蔵 袋入り 80g

毎年この時期のこのお茶を楽しみに待っていてくださるお客様に
店頭で先に販売いたしましたが、ネットショップでも取扱いを始めました。


鹿児島の一番茶を、摘み取ってその日のうちに加工し、
氷温貯蔵で約5ヶ月間熟成させたお茶です。

秋に楽しむ”新茶”の風味。
季節を越え、より深みを増した
”旬”の香りと味をお楽しみ下さい。



深蒸し煎茶「刻乃蔵」(ときのくら)

袋入り 80g \1,000(税込)
缶入り 100g \1,200(税込)

刻乃蔵 缶入り 100g

店頭でも販売しておりますので、在庫切れの場合はご容赦下さい。



PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ


お茶の保存はどうすれば?
お茶(茶葉)はとてもデリケート。
せっかくの上級茶も保存方法が悪ければスグ駄目になります。
そこで今日はお茶の保存についてご紹介(^^)


茶葉の大敵は
酸素・光・高温・多湿です。

これらは茶葉を大きく劣化させてしまう原因となります。
また、周りのものの臭いが移りやすいという性質もあり、
注意が必要です。

余談ですが、古くなった茶葉を靴箱などで脱臭剤として使う、というのは
この「臭いが移りやすい」という性質を上手く使った昔からの知恵ですね。


というわけで、お茶を保存するときには

・空気に触れさせず
・光に当てず
・高温を避けて
・湿度にも注意して
・臭い移りのないように


注意しなければいけません。
従って、密封して冷暗所に保存というのが
茶葉の保存には最適となります(^^)/



PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:生活に役立つ情報 - ジャンル:ライフ


お茶に関する○×クイズ2問目
問題:「宵越しの茶は飲むな」は迷信である。○か×か。


正解は… (続きを読む、からどうぞ♪)
⇒⇒⇒ このエントリーの続きを読む   


PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ


国立へ
決勝進出!いざ国立!!

九石ドームより帰還しました。hamaです。
子供も風呂に入れて寝かしつけたので、
ゆっくりとビールで祝杯をあげながら
じっくりと今日の勝利を噛み締めています…

トリニータがナビスコ杯の決勝進出、すごいことになりました。

後半にウェズレイのミドルシュートで先制はしたものの、
森島が交代で下がってからは試合終了まで防戦一方で
ハラハラヒヤヒヤドキドキさせられましたが、
GK下川をはじめ全員で守りきりました。

勝利の瞬間はマジ鳥肌が立ちました(>_<)
クラブの歴史を作りに国立に行きましょう!!
トリニータ最高!!



PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ


敬老の日
9/15(月)は敬老の日。
高齢者を敬い、長寿を祝う日です。

祝 敬老

おじいちゃん・おばあちゃんへの贈り物は決まりましたか?
hamaは小さい頃「肩たたき券」をよくあげてました(^^;


「敬老の日」は、昭和22年に兵庫県のある村で
「老人を大切にし、年寄りの知恵を借りて村作りをしよう」
と、農閑期で気候も良い9月中旬の15日を「としよりの日」と定め、
敬老会を開いたのがはじまりだそうです。

これがその後兵庫県全体で行われるようになり、
後に全国に広がって昭和41年に国民の祝日となりました。


鶴粋庵の地元、佐伯市でも各地区で敬老会が催されますが、
毎年、県外も含め多くの地区で、お祝いの品に当店のお茶を
加えていただいております。ありがとうございます。


お茶は遥か昔から薬・解毒剤として用いられてきました。
さらに近年の研究では健康への多くの効果が発表されています。
病気予防・健康維持のための保健飲料として世界が注目する「お茶」。
おじいちゃん・おばあちゃんへの贈り物にぴったりですね♪
テアニンでホッとリラックス、カテキンの健康パワーで長生きを!


鶴粋庵店頭でもお祝いにぴったりのパッケージをご用意しております。
お近くの方はぜひ一度ご来店下さい(^^)/
遠方のかたは鶴粋庵へのお問い合わせのページからご相談下さい。

天飛2本入り\3,100(税・箱込)

PS
今年は15日だから違和感なかったですが、
敬老の日って9月の第3月曜日だったんですね(^^;
来年は第2のゴールデンウィークともいえる連休になるとか?



PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ


あと6つ!
(国立に行くには…飛行機と…休みが…ツアー?…)
ハッ!…独り言です。気にしない気にしない。hamaです。


タイトルはこのブログの左下にある日本地図の空白の話です。
ジオターゲティング

ジオターゲティングという無料のブログパーツですが、
どこから何人見に来てくれているかがわかってオモロ~!です。


なんとなく設置してみたけど、以外に気になるんですよね(^^;
で、来てくれた都道府県には割合ごとに色がつくんですが、
岩手・福島・富山・香川・宮崎・熊本の6県が無色です!
上の6県のみなさん!訪問お待ちしてますよ(^^)/

1週間分のデータしかない簡易版なので、明日になれば
また空白が増えてるかもですが(>_<)めざせ全国制覇♪


めざせ国立!



PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記


何茶が好きですか?
魂の70%は既に瑞穂アウェイ席。hamaです。
FC2からのお題、いつもはスルーしてるんですがw

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。今日のテーマは「何茶が好きですか?」です!9月に入ったとは言え、まだまだ暑い日が続きます。冷たい麦茶なんておいしいですねぇ。クーラーで冷えた体に暑い日本茶もいいですねぇ。油ものを食べたあとの烏龍茶もいいですねぇ!(笑)あなたは何茶が好きですか?...
FC2 トラックバックテーマ:「何茶が好きですか?」


これはスルーできませんね!お答えしましょう(^^)

「鶴粋庵の鹿児島茶です!!」

…少数意見ですか。そうですよね。

知ってる人は知っている、知らない人は全く知らない。
当たり前のことですが…

知ってるモノからすれば「もったいない」とカンジます。
鶴粋庵のお茶がどうこう、ではなく色々なコトが。

お茶の味の判る人にこそ飲んでもらいたい鶴粋庵の鹿児島茶、
プレゼントの応募もまだまだ受付中ですので
なんとか一度飲んでもらいたいです♪

知ってもらえるように頑張ります(^^)
鶴粋庵をどうぞよろしく♪



PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:思ったことを口に出しますがなにか? - ジャンル:その他


日本茶インストラクターって?その2
天気予報を信じて自転車通勤したら雨、hamaです(T_T)
前回の記事は途中で終わって配達に出たので(^^; 続きです。


「お茶のソムリエ」こと日本茶インストラクターですが、
2008年4月に認定を受けた第9期生までの合計は2,476人
日本茶アドバイザーは全国で約5,800人が認定されています。


インストラクターの試験は年1回で、11月にマークシート形式の1次試験、
翌年の2月にお茶の鑑定とインストラクション実技の2次試験があります。
最終合格率は例年30%程度のようです。
2次試験で落ちた場合は翌年以降1次試験は免除です。

アドバイザー試験も年1回ですが、マークシート形式の1次試験のみで、
合格率は70~80%と聞いています。
また、インストラクター試験の通信講座を受けて修了基準に達すると、
申請すればアドバイザーに認定されます。


インストラクターの試験は思い出すとけっこうつらかったです(^^;
1次試験は茶の歴史から始まって栽培・製造とか
お茶に関する化学・健康科学・茶業概要など覚えること多数…
2次試験のお茶の鑑定も大変ですが、試験官の前で
実際に淹れ方の説明をするのがまた…もういや(>_<)

hamaは2006年の秋に受験して運良く1発合格(^^;
2007年の4月に認定を受けた第8期生です。
インストラクターとしての活動はほとんどできてませんが(>_<)

大分県にはインストラクターが第1期生から8期生まで24人います。
残念ながら9期生は大分県はゼロでした。
大分の県南地域ではインストラクターはまだhama1人だけ。
「お茶のプロ」としての責任を持って、
しっかりお茶の普及活動に励みたいと思います。
みなさんよろしくお願いします!

鶴粋庵(鶴見園)もどうぞよろしく(^^)/


試験に興味のある方や、お茶に関して疑問のある方、
遠慮なくブログへのコメントやメールで相談してください(^^)/



PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:プロのお仕事 - ジャンル:就職・お仕事


日本茶インストラクターって?
今日から9月ですね。
汗かきのhamaとしては早く涼しくなってもらいたいんですが、
九州はこれから残暑と台風の季節(>_<)
もうしばらくは水出しの冷茶が活躍しそうです。

さて、私hamaは、日本茶インストラクターの8期生なのですが、
日本茶インストラクターってなに?という方が多いと思いますので、
簡単にご紹介します♪

日本茶インストラクターというのは、平成11年に
社団法人日本茶業中央会によって始められた資格制度で、

「日本茶文化の発展と日本茶の正しい理解と普及を図るための、
お茶についての幅広い知識、技術、教養を備えた人に与えられる資格」


…ということになっています。私がどうかはさておき(^^;

要するに「日本茶の専門家」「日本茶博士」として認定された資格です。
最近少しずつ認知度も広まってきているように思いますので
聞いたことがあるという人もいるでしょうか。

ワインでいう「ソムリエ」のような資格なので、
「茶ムリエ(ちゃむりえ)」とか「ティーソムリエ」と言う人もいます。


現在、日本茶業中央会が認定する資格には

・日本茶アドバイザー(初級)
・日本茶インストラクター(中級)

がありますが、将来的に

・日本茶マスター(上級)

も発足の予定になっています。




PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:資格試験 - ジャンル:就職・お仕事




