緑茶を美味しく淹れて楽しむヒント【お茶屋でいこう!】
茶和処 鶴粋庵

日本茶インストラクターのいる
鹿児島茶専門店

茶和処 鶴粋庵

おいしい鹿児島茶はココ!
http://www.kakusuian.jp/



プロフィール

茶和処 鶴粋庵

鹿児島茶・大分県産乾椎茸・
茶器・和雑貨など取り揃え、

佐伯の皆さまに愛されて40年。

お茶の鶴見園の直営店、
鶴粋庵のブログです。

お近くの方はぜひお店へ♪
日本茶インストラクターが
美味しいお茶をお淹れします!

大分県佐伯市長島町2-2-8
  TEL:0972-22-4361
  FAX:0972-24-2016

中の人 : nao/hama/morris



カテゴリ



♪お茶リンク♪



♪友達リンク♪



最近のコメント



FC2カウンター



携帯でもいこう!

QRコード



 



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Where are you from?


ジオターゲティング





ためしてガッテンで特集された掛川のお茶と同じ製法の鹿児島茶




PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

情熱の真っ赤な薔薇を胸に咲かせよう
モンハン大好きmorrisです。
3ヶ月ぶりに狩り再熱!!!狩り仲間は常に募集中ですよ。
好きな武器は、太刀です(笑)
おっと、何の日記書くのか・・・・脱線失礼しました(汗)

昨日は、鶴粋庵の作戦会議(笑)
内容は秘密ですが、濃い中身なのと前進あるのみって事で有意義な会議でした。
実行に移します!!!

そこで名言が!
お茶は料理だっ!!!

この言葉は響いた!

淹れ方一つで味も香りも変わる。
しかし、調味料などはなく。水と茶葉だけで織り成す味覚。
ただそれだけ。しかし、同じ水と同じ茶葉を使用しても。僕とhamaさんの淹れたお茶の味が違う。
(どちらが美味しいかって???そりゃ愚問です(笑)答えは・・・・知らない・・・・答えない・・・・)

料理だ!!!それを言い放つだけの知識及び情熱。
昨日はその情熱をまたも湧けてもらいました。
有意義、有意義!!!前進あるのみ鶴粋庵!!!



今度ボーリング大会へ出場する事になりました・・・・
佐伯に来て、初めてのボーリング・・・どうしましょう・・・・
hamaさんと、ある人を誘って今度練習してきます(笑)
スコアは聞かないでくださいね・・・・聞かれたらもちろん「パーフェクト」としか答えませんので(笑)

givethem.jpg

HEY、Give a ball!!!






PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ


ブギーがバックした今夜は
昨日は休みでした、morrisです。

Twitter的に言えば。
かしみん焼き なう な休日でした。
かしみん焼き! ご存知ない???では、こちらへ。
かしみん焼き

大阪に住んでる時はよく食べました。
でも、こっちに来て・・・・食べる機会もないし・・・・
こうなりゃ自分で作る!!!!!!!!!!!!!!!!(笑)
で、かしみん なう   な休日でした。

僕個人的にはtwitterしてません(鶴粋庵のアカウントはあります)
なので、ここに書き込む。
なう  ってのが凄く違和感あり。たぶん、この先使う事なさそう・・・・
Twitter鶴粋庵
ガンガン呟いてもらいましょう!!!(笑)


ここ最近、お茶二日酔いについて聞かれる事が多々ありました。
確かに、二日酔いの時濃い目のお茶を飲むのが良いとされていますね。
(実際、実験によってお茶は二日酔い時に良いとゆう結果が出ています)
お茶に含まれるビタミンCカフェインサポニンが効くと言われているのですが。

どうか、二日酔い時には濃い目のお茶1杯でも飲んで。
シャキッとその日をお過ごしください。

鶴粋庵ではお酒は出ませんが、お茶なら出ます!是非、お越しください!(笑)

drunken_angel.jpg
まさしく今日の記事にピッタリな画像!(笑)
いったい、誰の事やねん!!!


PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ


花を咲かす、全ての可能性
こんにちは、3連休いかがお過ごしですか?morrisです。

世間様は3連休なんですね!!!
羨ましい!!!
鶴粋庵はOPNEしてますよ!
ぜひ、3連休を利用してお越しください。hama氏がお茶を淹れてくれるはずです(笑)

久し振りにブログに記事を書くようになって、ネタ探しの日々です。
ネタなんぞ、足元にゴロゴロ転がってるから困らないのですがね(笑)
僕はあまり同業他社のブログは見ないんです(問題でも?笑)よ
でも、2つほど日々チェックするブログがあるんです。
そこで、う~~~ん。こんな売り方、書き方、撮り方があるのだと。関心もすりゃ、嫉妬もするわで。
試行錯誤の日々を過ごしております。
先ほどもそのブログを見てましたら、僕達より2歩3歩いやもっと進んでる。
嫉妬です(笑)でも、凄くいい!!! ライバルではないけど、上を目指すには必須な事

鶴粋庵も、次にステップへ上がれるよう。皆で日々努力しております。

個人的に思う作戦があるのですが。中々決行する機会がありません。
いや、決行しなければいけない。
全ての壁を壊して!

何故か今日はふとこんな事を思いました。

お茶屋だから!
お茶屋とゆう固有名詞に翻弄されてはいけない!と少し感じています。

鶴粋庵では、秋の緑茶、刻乃蔵 共に好評のようで何よりです。
毎年、楽しみにしてくれてる人がいるって幸せですね!

ghost_train.jpg

こんなバスに乗って何処に行きたいですか?
えっ!?こんな汚いバス嫌??
こりゃ、失礼・・・・(笑)


PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:日記 - ジャンル:日記


廻ってるんだぜ、太陽はさ!
今日、荷物を送ろうと思い日付の欄に7月と書いてしまいましたmorrisです。
まだまだ、夏気分(笑)個人的にはまだ7月!?
スイマセンでした・・・・

しかし、もう9月ですね。今年も後残り3ヶ月。
なんとも、月日の過ぎる事の早い事か・・・光陰矢のごとし。
月日の過ぎるスピードに付いていくのがやっとです。

こちら佐伯は、少しづつ涼しくなってきました。
秋はまだまだ来てくれそうにないですが。
お茶の時期はやってきそうです。

毎年、鶴粋庵でもこの時期に「秋のお茶」が出ます。
そして、本日お店に入荷してきましたのがこちら!!!

秋の緑茶

鹿児島にある契約農家から秋の新芽で製造した「厳選秋摘の茶葉」と、
独自の火入れ加工で仕上げた「特選深蒸し茶葉」をブレンドした期間限定商品です。


さらに!「刻乃蔵

新茶の時期に摘採された原料を、その日のうちに加工し。氷温貯蔵した期間限定商品です

どうですか???
秋を感じるにはピッタリなお茶じゃないですか。
WEBにはまだUPされてませんが。
フライングでブログUPしちゃいました(笑)
許しておくれよ!鶴粋庵

WEB UPまで暫くお待ちくださいね!

気分は7月、現実は9月。
軌道修正が必要な、morrisでした。

※今日のブログタイトルと内容は関係あるのか、ないのか?
今日、hamaさんより少しばかりの提案が・・・・そうか、そろそろ僕の顔を出すときが来たか・・・・

IMG_0084_convert_20100916173451.jpg







PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:お取り寄せ - ジャンル:グルメ


Just a Moment
おっと、更新さぼり中!?morrisです。こんにちは。

少し涼しくなりましたね。特に朝、晩。
昼間はまだ暑さを感じますが。
しかし、この時期の体調管理は大変です。皆さん、風邪などひいてませんか?

僕は先週の休みを利用して、佐伯のあるSPOTまで行ってきました。
どこかって???(笑)
どこに行ったかって???(笑)

佐伯市宇目町にある鷹鳥屋神社まで行ってきました。
パワースポットとして紹介されていて。
前から行きたい、行きたいと思ってたんですよ。

偶然が偶然重なって必然と相まって、今回行ってみようとなりまして。
意気揚々とテンションMAXで行ってまいりました(笑)
実際は、パワースポット付近までしか行けませんでしたが・・・
(まず午前中に行く事をオススメします、そして駐車場から少し歩くようなので覚悟が必要!?)

兎に角、凄い場所でした。まずは道のり。険しい山道・・・・舗装はされていますが!!!
一歩間違ったら、心霊スポットやん!(笑)<何度、そう思ったか。
山の頂上に鷹鳥屋神社はあるんですけどね。
車で昇るのはいい、でも下り・・・・ありゃブレーキ壊れる・・・(泣)
なんともまぁ急斜面でした。次、行く機会があれば。途中から歩いてやろう!!!

しかし、普段見てる山の頂上まで行くってのは素晴らしい。
絶景とはあの景色!実際は付近までしか行けませんでしたが、パワー貰った!
そんな気にさせてもらえる場所でした。

途中、ダム通過での画像。
100911_1740~01



残念ながら、山頂での画像は。山頂と伝わらず・・・なんのこっちゃ分からん画像なので却下!!!

宇目町、大好き!!!仕事でよく行くけどあの道は飽きん!(笑)

さて、今週も暑さに負けず。1週間乗り切りましょう!(笑)
鶴粋庵より、今日も更新!morrisでした~~~(笑)
※今日のブログタイトル、この夏のキーワード(個人的に)なのでまた使うと思います





PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:パワースポット - ジャンル:サブカル


残暑厳しく、厳戒態勢
こんにちは、morrisです。
少しは過ごしやすくなったような。
気のせい?そうかも!?

さて、今日はお茶の話でも(笑)<お茶屋さんのブログですけどね!!!(笑)

今年の夏の暑さはどうでしたか?
どこもかしこも猛暑な夏で暑かった!!!!猛暑、猛暑、でもう残暑?
ホント、暑かった。まだ暑いですが、油断大敵ですよ!!!

個人的にはそんな猛暑を共に過ごしたのが、「ほうじ茶」でした。
アイスで飲んでましたが(笑)
麦茶もいいけど、ほうじ茶もいい!!!!!!!!
飽きないんですよ、味も香りも。
ホント、永遠の定番茶!!!!<僕の中で(笑)
秋も「ほうじ茶」がいいですね~(笑)香りを是非、皆さんと楽しみたい。
そして、自分で炒ったりしたいです!!!!<真剣に。
ほうろく探そうかな・・・・

ほうろくで自分で炒ったほうじ茶を飲む。
なんて、粋な楽しみ(笑)僕、まだ30代(前半!!!)なんですが・・・・
世代を超えて、皆に好かれるほうじ茶。
僕も、ほうじ茶みたいな人間になりたいもんです(笑)

「ほうじ茶」鶴粋庵でも取り扱ってます。
気になる人がいたら、ドンドン問い合わせしてください。


終末日記
書いていいのか、ダメなのか?
禁煙」開始しました。
過去最高3ヶ月禁煙しましたが。
今回は永遠に禁煙。値上げもあるし。
個人的には、絶好なタイミングだと!!!!!!
タバコよ、君とは永遠にオサラバや!!!!!
毎度おおきに(笑)




PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ


スイーツDAYS
こんにちは、雨が降ったり止んだり。
膝の古傷が痛みます、morrisです。

最近、ホントに膝の古傷が痛みます。
車から降りようとすると、激痛が走ってそのまま動けず・・・・
ただの運動不足だとは思いますが(笑)
そうであって欲しい(笑)

前回の記事より。
緑茶のスィーツ。
佐伯にはあるのでしょうか?
情報お持ちお方、鶴粋庵まで!!!!

緑茶のスィーツ。
僕は夏と言えばカキ氷でした。家で氷削って、シロップをドボドボかけて(笑)
お気に入りはメロンでした。
幼少はそんな感じのカキ氷。で、僕が中学生になるとウチのオカンが抹茶のカキ氷を作ってくれるようになったんです。
あれは、「ウマイ」その一言しか出なかったな(笑)
色合いから、もう感動的でね。
家で作るから、調子に乗って2、3杯食べるですよ。結果、ご想像通りの結果。
家のトイレで自爆(笑)
 
記事にあったような綺麗なスィーツなんかじゃなかったけど。
僕の初めてスィーツ体験かもしれません。

佐伯にも夏を感じれる食材はゴロゴロしてるはず。
探索でもしに行きませんか?(笑)
鶴粋庵より、冒険に思いを馳せるmorrisでした。


魔法の言葉さ「シャンティ シャンティ」


PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


緑茶の冷たいスイーツが食べたい!
hamaこと長浜です。ホントにまだまだ暑いですね!
morrisにつられてちょっこし書きます(>_<)


ネットを徘徊中に、涼しげで美味しそうな
緑茶のスイーツを見つけてしまいました。

「石山の伽藍堂(からんどう)で、緑茶氷を味わう」
by 人生きまぐれメモ


抹茶じゃなくて緑茶なのがポイントですね。食べてみたい!
…滋賀県なので私は行けませんけど(>_<)
近くの方は行ってみてください♪

佐伯にも緑茶のスイーツがあったかな?
誰か知りませんか?




PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


夏の香りと残像
こんにちは。morrisです。

暑い日が続きますね・・・もう9月なのに。
なんだ!!!?この日差しは?暑さは???
ここ大分も暑いです。

今日は、仕事で色々出てたんですが。
ふと、夏の香りに鼻が反応しまして(笑)
少し夏をまだ感じてきました。
夏と言えば!カキ氷?海?川?日焼け?BBQ?ビール?
人それぞれ。

そんな中、僕には毎年「夏の曲」ってのがあります。
毎年、定番となったあんな曲。その夏一番聞いた曲。ドロドロに溶けてしまいたくなる曲。
暑さと熱さが入りまじった曲。
色んな出会いに一喜一憂の夏なんです。

で、今年はね七尾旅人×やけのはら - Rollin' Rollin'
Rollin' Rollin' はよく聞ききました。(GOODMORNINGBABYもYOUTUBEで見れるので是非。)
やけのはら君のゆる~い感じが、この夏の暑さを和らげてくれる。
僕はこの曲聞くと体感温度3度は下がってました!!!<本気で(笑)





こんな感じで今年の夏は過ごしてます。<どんな感じ???

お茶の話???う~~~~ん、してない・・・・
そこは次回で!!!!?(笑)

お茶の楽しみ方もフリースタイルで。
夏の匂いと、お茶の匂いが入り混じった鶴粋庵よりお届けしました!!!
では!!!

魔法の言葉さ「シャンティ シャンティ」


PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽


おひさしぶり と はじめまして
皆さん、お久し振り!!?
はじめまして!?
知ってる人は、お久し振りで。
知らない人は、はじめまして。

こんにちは、morrisです。

何ヶ月ぶりの記事???さて、数える気すら起きませんが。
今回より、復活です。
7ヶ月も放置して、すいませんでした。

今まで何してたの? そんな疑問が聞こえてきそうですね(笑)
もちろん、仕事してましたよ、鶴粋庵で。
hamaさんにブログは任せて。
僕は色々とお仕事、お仕事でした。

そんな、こんなで今日よりmoriisがお届けする鶴粋庵ブログ。
皆さん、宜しくお願いします。

僕、あまり専門的なお茶については書けませんが・・・・





PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!



