緑茶を美味しく淹れて楽しむヒント【お茶屋でいこう!】
茶和処 鶴粋庵

日本茶インストラクターのいる
鹿児島茶専門店

茶和処 鶴粋庵

おいしい鹿児島茶はココ!
http://www.kakusuian.jp/



プロフィール

茶和処 鶴粋庵

鹿児島茶・大分県産乾椎茸・
茶器・和雑貨など取り揃え、

佐伯の皆さまに愛されて40年。

お茶の鶴見園の直営店、
鶴粋庵のブログです。

お近くの方はぜひお店へ♪
日本茶インストラクターが
美味しいお茶をお淹れします!

大分県佐伯市長島町2-2-8
  TEL:0972-22-4361
  FAX:0972-24-2016

中の人 : nao/hama/morris



カテゴリ



♪お茶リンク♪



♪友達リンク♪



最近のコメント



FC2カウンター



携帯でもいこう!

QRコード



 



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Where are you from?


ジオターゲティング





ためしてガッテンで特集された掛川のお茶と同じ製法の鹿児島茶

スポンサーサイト



PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

佐伯の春、先ず城山に来り
口内炎はじめました。hamaです。

今日と明日は佐伯の春祭り。
天気が怪しいですがなんとかもってくれれば…
と思いながら仕事してます(T_T)


この数日の暖かさで、佐伯市内の桜ももう8分咲き~満開。
昨日は天気も良く、仕事が休みだったので、
家族で弁当をもって佐伯の桜の名所の一つ城山へ。

城下の桜

春祭りの会場でもあり、準備も進んでいるようでしたが
平日の昼間とあって花見客は少なめ。
ハトに囲まれながら親子3人でのんびり昼食。

外でもお茶を

そう、今回は急須を持ってでかけました。
家から近いので家で淹れていってもよかったんですが、
なんとなくポカポカ陽気の桜の下で淹れたかったんです(^^)
茶葉は鶴見園の「かま茶 初緑」
淹れたての緑茶の香り。
さわやかな風に舞う桜の花びら。
家族の笑顔。
四季を肌で感じると、「日本っていいなぁ」と心から思います。

日曜日はどうやら雨の予報。
咲いて散るのが花、とわかっていても
少しでも長く桜を見ていたい、そんな休日でした。

桜






PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:日記 - ジャンル:日記




☆☆☆ 関連エントリ ☆☆☆
Loading



この記事に対するコメント
お酒を飲みながら大騒ぎする花見と違って、こういうお花見もいいですね~。
なんというか、「桜を愛でる」という言葉がしっくりくる感じです。

前のmorrisさんの記事で「hamaさんがスランプ」とありましたが、お元気っすか?

そう言えば、狭山のお茶をお送りしますといっておきながら、すっかり忘れている自分を思い出しました。
送っておきますね~!!
【2008/04/05 15:09】 URL | おまつ@出張帰り #- [ 編集]

おまつさん出張お疲れ様です(^^)
私のスランプは記事を上げないただの言い訳ですのでw
いたって元気です。文章苦手なので、書けないときは全くダメなのです。
皆さんに心配かけてすみません(^^;

わたくしシャイなので(!?)自分からは言い出せませんが、
ぢつは狭山のお茶楽しみにしてます(>_<)
お茶屋がお茶もらって飲んでたらいけませんが(笑)
【2008/04/05 15:25】 URL | hama #- [ 編集]

急須持参はいいですね~。私も以前より気軽に急須を持って歩くようになりました。持つことを前提とした小さいものを選んだり、楽しいですね。周囲の人が「何?」って言ってくれるのも、日本茶インストラクターとしては結構楽しみです…。外で急須を使うのって、目立ちます…。
【2008/04/06 01:23】 URL | TTDK #- [ 編集]

>TTDKさん
確かに外で急須を使ってると目立つでしょうね。
今回は回りはハトばかりでしたが(>_<)

急須持参は初の試みでしたが、癖になりそうです♪
「外お茶セット」を揃えてまた出かけようと思います。
そうなると急須よりも持ち手のない宝瓶にした方が
コンパクトで良いのかな?とか考えるのも楽しいです(*^^*)

【2008/04/06 23:31】 URL | hama #- [ 編集]

私、外では宝瓶派です。2つを持っていくと、湯冷ましや2煎目入れにも使えるのでいいです。湯をポットに入れて行くので冷ます必要ない時がほとんどですが。いろいろ研究中ですが、茶葉は茶漉しの孔を見て、細かくないのを選ぶのがコツかと。先日は釜炒りにしました。2つは重ねて持って行きます。ビニール袋をたくさん持って茶殻も宝瓶に入れたまま持ち帰ります。
【2008/04/07 00:11】 URL | TTDK #- [ 編集]

鶴粋庵の皆様。こんにちは。さきほど実家の母から電話があり、お茶が届いたとのことでした。これから当地に送ってもらうので、本当に頂戴するにはもうしばらくかかりますが、まずは到着のお礼をいたします。ありがとうございました。楽しみです。熱々に飲みたい気分です!日本も少し天気が不安定でしょうか。お身体ご自愛ください。
【2008/04/07 21:28】 URL | TTDK #- [ 編集]

>TTDKさん
ご連絡ありがとうございます(^^)
サンプルなので沢山はありませんが、
熱々で、ぬるめで、色々お試し下さい♪
美味しく飲んでいただけますように!!
【2008/04/09 22:09】 URL | hama #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://yoakenokakusuian.blog36.fc2.com/tb.php/100-3d5fd7bf



