緑茶を美味しく淹れて楽しむヒント【お茶屋でいこう!】
茶和処 鶴粋庵

日本茶インストラクターのいる
鹿児島茶専門店

茶和処 鶴粋庵

おいしい鹿児島茶はココ!
http://www.kakusuian.jp/



プロフィール

茶和処 鶴粋庵

鹿児島茶・大分県産乾椎茸・
茶器・和雑貨など取り揃え、

佐伯の皆さまに愛されて40年。

お茶の鶴見園の直営店、
鶴粋庵のブログです。

お近くの方はぜひお店へ♪
日本茶インストラクターが
美味しいお茶をお淹れします!

大分県佐伯市長島町2-2-8
  TEL:0972-22-4361
  FAX:0972-24-2016

中の人 : nao/hama/morris



カテゴリ



♪お茶リンク♪



♪友達リンク♪



最近のコメント



FC2カウンター



携帯でもいこう!

QRコード



 



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Where are you from?


ジオターゲティング





ためしてガッテンで特集された掛川のお茶と同じ製法の鹿児島茶

スポンサーサイト



PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

新茶でいこう!6
さぁ、新茶「Week」といいながら何日かかってるんだ?
…というお叱りの声も聞こえてきそうですが(>_<)
いよいよ予約限定新茶6種類のラスト、
一番人気の「ゆたかみどり」の登場です。


お茶も農作物ですから、お米でいう
「こしひかり」、「ささにしき」
のように、お茶にもたくさんの品種があります。
最も有名な茶品種は「やぶきた」でしょう。
日本で栽培されているお茶の木の約80%が「やぶきた」です。

「ゆたかみどり」というのもお茶の品種名の一つです。
お茶も品種ごとに味わい・香りなど様々な違いがありますが、
ゆたかみどりに関して言えば

・早生(わせ)品種
・お茶を淹れたときの美しい緑色
・深いコク
・まろやかな風味
・甘く強い香り

などが特長として挙げられます。
全国的にはやぶきたに次ぐ2位の栽培面積の品種ですが、
その割合はわずか数パーセントしかありません。

鶴見園の予約新茶「ゆたかみどり」は、厳選した原料を深蒸し。
美しい緑の水色(すいしょく=淹れたお茶の色)はさらに濃く、
味わいは渋みが抑えられ、コクはより深く、風味もよりまろやかに。
「さつまいものような」「バニラのような」とも形容される
甘い香りは力強く、初めて飲む方は驚かれるかもしれません。

厳選した原料に独自の火入れとブレンドの妙技。
丹念に「これぞゆたかみどり」という味に仕上げられる新茶。
まずはこの新茶からはじめてください。

ゆたかみどり



PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - ジャンル:グルメ




☆☆☆ 関連エントリ ☆☆☆
Loading



この記事に対するコメント
hamaさんの連投っすね(^^)

「やぶきた」は産地かブランド名かと思ってました・・・。
品種だったとは(^^;

それにしても、「ゆたかみどり」美味そうっすね。
hamaさんのレビューの妙なのかもしれませんが・・・。
ということで、「ゆたかみどり」ともう1種類くらい予約してみようかな~。
確か、予約は20日くらいまででしたよね?

あっ、それからプレゼント企画のお茶が届きました!
鶴粋庵の皆様にお礼申しあげます!!
【2008/04/11 00:11】 URL | おまつ #- [ 編集]

ハンガリーにも届きました
こんにちは。実家から国際郵便EMSにてお茶が届きました。今回は日本から4日で届いてびっくりです。丁度ランチのカレーを用意しようかというところでしたので、その前に1つ頂こうと、釜炒り茶を頂戴しました。今日は熱湯で淹れてみました。味がしっかりしていてとても美味しかった!少しずつ温度も下げてみようと思います。その後のカレーとも相性がよかったです。(ちなみに、ひよこ豆の豚ひき肉カレーでした。~どうでもいいですね)週末、引き続き頂きます。お茶が届くのがこんなにうれしい、ということ、久しぶりに経験しました。やはり日本から新茶取り寄せよう…。
【2008/04/11 22:14】 URL | TTDK #- [ 編集]

上の文章にプラス

お茶、ありがとうございました!

肝心のことが入っていませんでした。
失礼しました。
【2008/04/11 22:15】 URL | TTDK #- [ 編集]

>おまつ さん
プレゼント企画へのご応募ありがとうございました(^^)
サンプルですのでそれぞれ量は少ないですが(>_<)
美味しく飲んでいただけますように♪
予約新茶は20日まで絶賛受付中です(^^)/


>TTDK さん
こちらこそ、企画に参加いただきありがとうございました(^^)
うちのお茶を美味しく飲んでいただけたようで良かったです♪
4/10に鹿児島では全国に先駆けて新茶の初取引が始まりました。
いよいよ新茶シーズン突入です!
【2008/04/13 00:09】 URL | hama #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://yoakenokakusuian.blog36.fc2.com/tb.php/101-cb9be4d8



