緑茶を美味しく淹れて楽しむヒント【お茶屋でいこう!】
茶和処 鶴粋庵

日本茶インストラクターのいる
鹿児島茶専門店

茶和処 鶴粋庵

おいしい鹿児島茶はココ!
http://www.kakusuian.jp/



プロフィール

茶和処 鶴粋庵

鹿児島茶・大分県産乾椎茸・
茶器・和雑貨など取り揃え、

佐伯の皆さまに愛されて40年。

お茶の鶴見園の直営店、
鶴粋庵のブログです。

お近くの方はぜひお店へ♪
日本茶インストラクターが
美味しいお茶をお淹れします!

大分県佐伯市長島町2-2-8
  TEL:0972-22-4361
  FAX:0972-24-2016

中の人 : nao/hama/morris



カテゴリ



♪お茶リンク♪



♪友達リンク♪



最近のコメント



FC2カウンター



携帯でもいこう!

QRコード



 



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Where are you from?


ジオターゲティング





ためしてガッテンで特集された掛川のお茶と同じ製法の鹿児島茶

スポンサーサイト



PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

あいまいな真実
と、いうかね…タイトルはいつもアバウトにつけてるんですよ。
だから、今回もまったく脈絡のないタイトルと記事内容です。

昨日は熊本に行ってました。
日帰りでね。
今回、「大走り新茶」という一番早く出荷された新茶を、取引先で売り場陳列するため。
で、とあるお店での話。

お茶のコーナーに歩を進めると、ある若い女性客が女性店員と向き合ってるんです。
うちが納めてるお茶を持ってね。

「こんにちわ、鶴見園です。」と挨拶すると・・・、
女性店員さんが「お茶屋さん?ちょうど良かった。こちらのお客さんがお茶の事で聞きたい事があるんですって。応対いいですか? 私は担当外ですので云々・・・」と、僕にバトンを。

僕はお客さんから、
  1.どういうお茶を探しているのか?
  2.釜茶と煎茶はどう違うのか?
  3.自分の好みは、苦味のある香りのよいお茶ですが、どれが同じ種類のお茶ですか?
・・・
そのお客さんのクエスチョンにすべて答えていきました。
まず1番目については(というか1番と3番は内容が類似してるね)、お客さんの飲まれているお茶がどういうものかを聞いて、「それでしたら、このお茶がそれに合ってますよ」と釜茶を売り場からピックアップしてあげました。
そこでお客さんのお茶についての思いなどを聞いて、コミュニケーションをとりつつ どれを勧めたらいいかな?というのを探りつつ・・・と、こういうやりとりをして、お客さんが最後に笑顔で勧めたお茶を手にとって「ありがとう!」と。

そのやりとりを遠巻きに見ながら様子を伺っていた女性店員が近づいてきて、僕に一言。

「おかげさまで助かりました、伊藤園さん」

・・・
テンパッて仕事しないでいただきたいorz
なぁんかさ、「お茶屋はいまどき、みんな伊藤園だろ 常考」って感じを受けちゃいましたよw
ま、それは置いといて。

大走り新茶、いち早くお届けする!というのが、このお茶のポイントのひとつです。
八十八夜を前に、新茶を楽しむ。
これが「大走り新茶」の醍醐味ですね。
どうもね、この辺の趣旨があいまいだったような気がしてね、記事に書き込んじゃいました。

お! なぁんか、タイトルと記事内容が合ってるw
仕様ですか、これは?ww


PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記




☆☆☆ 関連エントリ ☆☆☆
Loading



この記事に対するコメント
拍手! きっとお客さんの方は、伊藤園さんじゃなく思ってらっしゃいますよ!
きっとこの出会いが何かご縁になるはず。
新茶の季節、お身体ご自愛ください!
【2008/04/17 22:57】 URL | TTDK #- [ 編集]

TTDKさん、コメント大変ありがとうございます。

>きっとこの出会いが・・・
ご縁になってほしいなぁ^^
まあ「フォレストガンプ~一期一会~」という感じかなぁ、と(爆)。

体調、ご心配くださり誠にありがとうございます。
うれしいなぁ^^
【2008/04/19 08:23】 URL | nao #- [ 編集]

うはは・・・

やっぱ伊藤園ですよね~(笑)

naoさんがお茶を説明する姿・・・見てみたいっす!!

※以前hamaさんとお約束していた狭山茶の件、鶴見園のnaoさん宛にお送りします。
飲み比べて、商品開発等にお役立てください♪
【2008/04/20 20:44】 URL | おまつ #- [ 編集]

おまつさん、コメントありがとうございます。

やっぱ、なんですか?w
やっぱ・・・なんですか?ww

僕がお茶を説明する姿、見てみたいですか^^
けっこう分かりやすい・・・けど、途中から自分のろれつが回らなくなってしまって(ウソ)ww

狭山茶、大変ありがとうございます。
楽しみにしております。
【2008/04/22 17:02】 URL | nao #ylzrM04w [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://yoakenokakusuian.blog36.fc2.com/tb.php/103-a6d4d90c



