緑茶を美味しく淹れて楽しむヒント【お茶屋でいこう!】
茶和処 鶴粋庵

日本茶インストラクターのいる
鹿児島茶専門店

茶和処 鶴粋庵

おいしい鹿児島茶はココ!
http://www.kakusuian.jp/



プロフィール

茶和処 鶴粋庵

鹿児島茶・大分県産乾椎茸・
茶器・和雑貨など取り揃え、

佐伯の皆さまに愛されて40年。

お茶の鶴見園の直営店、
鶴粋庵のブログです。

お近くの方はぜひお店へ♪
日本茶インストラクターが
美味しいお茶をお淹れします!

大分県佐伯市長島町2-2-8
  TEL:0972-22-4361
  FAX:0972-24-2016

中の人 : nao/hama/morris



カテゴリ



♪お茶リンク♪



♪友達リンク♪



最近のコメント



FC2カウンター



携帯でもいこう!

QRコード



 



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Where are you from?


ジオターゲティング





ためしてガッテンで特集された掛川のお茶と同じ製法の鹿児島茶

スポンサーサイト



PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

朝茶は福が増す
こんにちは、最近は自転車通勤しているmorrisです。


最近、気温も上がってきて自転車通勤しています。
しかし、ここ2、3日少し寒いですがね・・・・
朝、あまり車のない道を自転車で疾走するのが気持ち良いですよ~~。
危ないんですが、ipodでスラッシ~~な曲を聞きながら。
ザクザク進むわけです!!!!まるで、リフを刻むかのように。
たまにザクザクからユラリユラリとDUBな気分でのんびり進む。
こんな通勤、贅沢ですよね!!!いいだろ~~~!!!!

で、本題。

朝茶は福が増す
最近、この言葉を知りました。ご存知ですか?
(お茶屋にして、今まで知らなかったのは内緒の話で!!)
朝、茶を飲めば、その日一日のさまざまな災難を逃れることができるという意味みたいですが。
鶴粋庵でも、朝は皆でお茶を飲みます。
一人、コップ1杯のお茶を飲むんですが。朝のお茶1杯は良いです。
心が引き締まる感じがし、一日が始まる気がします。

特に我らが鶴粋庵社長が淹れるお茶は濃い!!!!
初めて飲んだ時は、その濃さにビックリしましたが。
今ではその濃さがないと、何故か寂しい気分になってしまう自分がいてるんですよね(笑)

朝茶は福が増す
その言葉を信じて、今日も明日。明後日も。そして何十年後も。
朝にお茶を飲みます。
皆さんも、お茶を飲むとは思いますが。
そんな言葉を知って飲むお茶は、また違う味がしてくるんじゃないでしょうか?

お茶のことわざを色んな人に、そして色んなお茶の飲み方を知って欲しいmorrisでした。
朝茶は福が増す  この言葉の響きに少しホッとして。今日も一日が始まっている。


終末日記
以前書いたように、ヤフオクであれから狙いの一品を落札しました!!!!
やったぜ!!!
余裕の落札でしたけどね。だって入札僕しか入れてないとゆう状態だったので。
さあ、明日も自転車通勤頑張ります~~~!!!!

DSCF9465-1




PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:雑学・情報 - ジャンル:学問・文化・芸術




☆☆☆ 関連エントリ ☆☆☆
Loading



この記事に対するコメント
更新お待ちしていました!とても素敵なテーマ。
私も朝茶してます。

今朝は、千葉の佐倉茶というのの封を開けました。深蒸しでしっかりした味でした。
朝くらいしか、ゆっくりお茶飲むことがない、というのが事実ですが。お茶を1杯プラスコーヒー(紅茶)が定番です。

★朝茶は三里行っても飲め
★朝茶はその日の難逃れ
★朝茶に別れるな…
ごめんなさい、明日のテーマでしたでしょうか?
いろいろありますが、私自身、朝茶を始めて調子いいのでやめられなくなりました。

<ご連絡>自宅の電話が不通で、実家に連絡とれなくなりました。恐らく届いていると思いますが、確認でき次第お礼申し上げます。
【2008/05/15 21:40】 URL | TTDK #- [ 編集]

☆朝茶は朝飲め!

と、こんな言葉はないですな・・・ハイ。

WEB担当様ですね?

いつも朝は食パンにコーヒーです。
最近全然お茶飲んでないから、今度からお茶にしようかな。
なんかその方が健康によさそう。
【2008/05/16 00:18】 URL | おまつ #- [ 編集]

TTDKさん>素敵なテーマでしょ^^
言葉の響きが、僕は一番好きかもしれません。
朝茶に纏わることわざって結構あるんですよね。朝にお茶を飲み始めて、僕も調子がいいような気がします^^お互い、このまま続けていきましょうね^^

おまつさん>朝茶は朝飲め そんな言葉ないですね~~^^
WEB担当のmorrisです。
朝にお茶を飲むのは気持ちいいですよ^^
お勧めします^^一度、挑戦してみてください^^
【2008/05/16 10:57】 URL | morris #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://yoakenokakusuian.blog36.fc2.com/tb.php/109-14a4aedd



