緑茶を美味しく淹れて楽しむヒント【お茶屋でいこう!】
茶和処 鶴粋庵

日本茶インストラクターのいる
鹿児島茶専門店

茶和処 鶴粋庵

おいしい鹿児島茶はココ!
http://www.kakusuian.jp/



プロフィール

茶和処 鶴粋庵

鹿児島茶・大分県産乾椎茸・
茶器・和雑貨など取り揃え、

佐伯の皆さまに愛されて40年。

お茶の鶴見園の直営店、
鶴粋庵のブログです。

お近くの方はぜひお店へ♪
日本茶インストラクターが
美味しいお茶をお淹れします!

大分県佐伯市長島町2-2-8
  TEL:0972-22-4361
  FAX:0972-24-2016

中の人 : nao/hama/morris



カテゴリ



♪お茶リンク♪



♪友達リンク♪



最近のコメント



FC2カウンター



携帯でもいこう!

QRコード



 



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Where are you from?


ジオターゲティング





ためしてガッテンで特集された掛川のお茶と同じ製法の鹿児島茶




PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

簡単♪水出し冷茶♪
九州地方は梅雨も明け、本格的に暑くなってまいりました(>_<)

最近のお昼はもっぱら
「水出し冷茶」
を楽しんでおりますので、皆さんにもご紹介♪
難しいことはありません。いたって簡単です(^^)

…普段お湯で淹れるところを水にするだけ(^^;

水出し冷茶♪

【用意するもの】
茶葉・急須・グラス・氷・美味しい水

「水出し」のキモはやはり水。美味しい水を用意して下さい。
冷水だと味が出にくいので常温の方がよいです。
一度沸騰させてカルキ臭を抜いて常温まで冷ます…のが良いんですが、
hamaは浄水器から直接急須に水を注ぎます(^^;

茶葉はお好みのものを。
鶴粋庵のように「深蒸し」の細かい茶葉の方が
味も色も出やすいのでオススメです。

ちなみに グラス なんて書きましたが、hamaはマグカップでがぶ飲みです(>_<)

【淹れ方】
①急須に茶葉を「気持ち多め」に
②急須に水を「気持ち少なめ」に
③3~5分ほったらかし
④グラスに氷をいれ、ゆっくり茶を注ぐ

【ポイント】
茶葉を多め、水を少なめにして「濃い目」に淹れると美味しいです♪
味・色が薄いときは待ち時間をもっと長くしてみて下さい。
緑茶は低温で淹れるほど渋みが出にくく旨味が強調できます。
氷にあてながら静かに注いで冷やせば、美味しい冷茶のできあがり!
簡単ですからぜひやってみて下さい(^^)/


茶和処 鶴粋庵





PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ




☆☆☆ 関連エントリ ☆☆☆
Loading



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://yoakenokakusuian.blog36.fc2.com/tb.php/113-91957f24



