緑茶を美味しく淹れて楽しむヒント【お茶屋でいこう!】
茶和処 鶴粋庵

日本茶インストラクターのいる
鹿児島茶専門店

茶和処 鶴粋庵

おいしい鹿児島茶はココ!
http://www.kakusuian.jp/



プロフィール

茶和処 鶴粋庵

鹿児島茶・大分県産乾椎茸・
茶器・和雑貨など取り揃え、

佐伯の皆さまに愛されて40年。

お茶の鶴見園の直営店、
鶴粋庵のブログです。

お近くの方はぜひお店へ♪
日本茶インストラクターが
美味しいお茶をお淹れします!

大分県佐伯市長島町2-2-8
  TEL:0972-22-4361
  FAX:0972-24-2016

中の人 : nao/hama/morris



カテゴリ



♪お茶リンク♪



♪友達リンク♪



最近のコメント



FC2カウンター



携帯でもいこう!

QRコード



 



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Where are you from?


ジオターゲティング





ためしてガッテンで特集された掛川のお茶と同じ製法の鹿児島茶




PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

日本茶インストラクターって?その2
天気予報を信じて自転車通勤したら雨、hamaです(T_T)
前回の記事は途中で終わって配達に出たので(^^; 続きです。


「お茶のソムリエ」こと日本茶インストラクターですが、
2008年4月に認定を受けた第9期生までの合計は2,476人
日本茶アドバイザーは全国で約5,800人が認定されています。


インストラクターの試験は年1回で、11月にマークシート形式の1次試験、
翌年の2月にお茶の鑑定とインストラクション実技の2次試験があります。
最終合格率は例年30%程度のようです。
2次試験で落ちた場合は翌年以降1次試験は免除です。

アドバイザー試験も年1回ですが、マークシート形式の1次試験のみで、
合格率は70~80%と聞いています。
また、インストラクター試験の通信講座を受けて修了基準に達すると、
申請すればアドバイザーに認定されます。


インストラクターの試験は思い出すとけっこうつらかったです(^^;
1次試験は茶の歴史から始まって栽培・製造とか
お茶に関する化学・健康科学・茶業概要など覚えること多数…
2次試験のお茶の鑑定も大変ですが、試験官の前で
実際に淹れ方の説明をするのがまた…もういや(>_<)

hamaは2006年の秋に受験して運良く1発合格(^^;
2007年の4月に認定を受けた第8期生です。
インストラクターとしての活動はほとんどできてませんが(>_<)

大分県にはインストラクターが第1期生から8期生まで24人います。
残念ながら9期生は大分県はゼロでした。
大分の県南地域ではインストラクターはまだhama1人だけ。
「お茶のプロ」としての責任を持って、
しっかりお茶の普及活動に励みたいと思います。
みなさんよろしくお願いします!

鶴粋庵(鶴見園)もどうぞよろしく(^^)/


試験に興味のある方や、お茶に関して疑問のある方、
遠慮なくブログへのコメントやメールで相談してください(^^)/



PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:プロのお仕事 - ジャンル:就職・お仕事




☆☆☆ 関連エントリ ☆☆☆
Loading



この記事に対するコメント
同じ8期生で頑張りましょう!
私は素人枠でしたから、前年に無情報で(通信のみで)受験。あえなく敗退。(サンプルテストと本番のあの違いは何だろう…)
1年間アドバイザー活動で修行もして、再度受験、見事!2次まで合格しました。

受かると、それがスタート地点だということがわかりますが、試験は大変でした。私も中央ヨーロッパただひとりの日本茶インストラクター、マイペースで頑張ります。(無理です、この広い地域カバーするのは)

hamaさんとのチャットになりつつあるので、名前変えてみました。(意味ない…)
【2008/09/02 20:55】 URL | usagi #- [ 編集]

usagiさんはじめまして♪nofxです(^^)/

…ウソです。hamaですよ。TTDKさんったら!
しばらくはチャットにお付き合い下さい(^^;

合格がスタート地点というのは、確かにその通りだと思います。
なにをどこまでできるかわかりませんが、私の活動もまだまだこれから!
大分の片田舎からボチボチ頑張ります♪
【2008/09/03 14:16】 URL | nofx #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://yoakenokakusuian.blog36.fc2.com/tb.php/148-0a3e5fd6



