緑茶を美味しく淹れて楽しむヒント【お茶屋でいこう!】
茶和処 鶴粋庵

日本茶インストラクターのいる
鹿児島茶専門店

茶和処 鶴粋庵

おいしい鹿児島茶はココ!
http://www.kakusuian.jp/



プロフィール

茶和処 鶴粋庵

鹿児島茶・大分県産乾椎茸・
茶器・和雑貨など取り揃え、

佐伯の皆さまに愛されて40年。

お茶の鶴見園の直営店、
鶴粋庵のブログです。

お近くの方はぜひお店へ♪
日本茶インストラクターが
美味しいお茶をお淹れします!

大分県佐伯市長島町2-2-8
  TEL:0972-22-4361
  FAX:0972-24-2016

中の人 : nao/hama/morris



カテゴリ



♪お茶リンク♪



♪友達リンク♪



最近のコメント



FC2カウンター



携帯でもいこう!

QRコード



 



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Where are you from?


ジオターゲティング





ためしてガッテンで特集された掛川のお茶と同じ製法の鹿児島茶

スポンサーサイト



PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

大分県緑茶見本市に行ってきました
昨日は朝から一日、「第8回大分県緑茶見本市」に参加してきました。


緑茶見本市というのは、九州各県の茶産地から出品された茶葉を、九州各県から集まった茶商・茶問屋さんが入札や相対で取引する、というもので、毎年この時期に九州各県で催される大きなお茶のイベントです。

昨日は大分県での開催日。大分県茶商業協同組合の主催で行われ、鶴見園も組合員ですので当然参加。例年は社長が行っていたので、私は今年が初めての緑茶見本市です。

どんな雰囲気でなにが行われるのか全く分からないまま、ドキドキしながら会場入りすると、商工会議所の広い会場のなかにずらりと並んだ茶葉はなんと900点以上!!
出品されている茶葉は玉露、煎茶、玉緑茶などそれぞれの仕上げ茶や荒茶が金額もピンからキリまで多種多様で、粉茶や茎茶などの出物(でもの)と呼ばれるものまで本当に種類豊富。紅茶も何点かありました。

ですがいざ入札となると、900点もの出品茶の中から限られた時間の中で仕入れる茶葉を決めるのは大変な作業。それぞれの茶商さんも真剣な表情で香りや味を確かめて入札されていました。

私は途中から取引の決まった茶葉の伝票記入係を手伝ったのですが、金額やキロ数など間違えたら大変なので、神経をすり減らしてしまいました。無事終わって懇親会で飲んだビールの美味しいことといったら…

なにはともあれ、昨日は一日で本当に沢山の茶葉を見て、触れて、飲んで、その後の懇親会まで含め幸せな時間を過ごしました。貴重な体験ができたことに感謝です(^^)/

来年は…伝票記入がなければ喜んで行きたいと思います(>_<)


PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:大分県情報 - ジャンル:地域情報




☆☆☆ 関連エントリ ☆☆☆
Loading



この記事に対するコメント
見本市、ワクワクする響きですね。私のような素人にとっては未知の世界でますます。一般公開日がある見本市は、行きたいと、常に思っています。終わったあとのビールが美味い!わかる気がします。
【2009/09/14 17:35】 URL | TTDK #- [ 編集]

見本市、楽しいですよ!仕事だから行くのでなく、お茶が好きで行くのならなおさらです。900もの拝見盆がズラリと並んだ様は壮観でした。端から端まで全てを飲んでみたい衝動を抑えつつ仕事をしましたが、写真を撮らなかったのが悔やまれます…
【2009/09/14 23:41】 URL | お茶屋でいこう! #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://yoakenokakusuian.blog36.fc2.com/tb.php/214-d164b2a4



