緑茶を美味しく淹れて楽しむヒント【お茶屋でいこう!】
茶和処 鶴粋庵

日本茶インストラクターのいる
鹿児島茶専門店

茶和処 鶴粋庵

おいしい鹿児島茶はココ!
http://www.kakusuian.jp/



プロフィール

茶和処 鶴粋庵

鹿児島茶・大分県産乾椎茸・
茶器・和雑貨など取り揃え、

佐伯の皆さまに愛されて40年。

お茶の鶴見園の直営店、
鶴粋庵のブログです。

お近くの方はぜひお店へ♪
日本茶インストラクターが
美味しいお茶をお淹れします!

大分県佐伯市長島町2-2-8
  TEL:0972-22-4361
  FAX:0972-24-2016

中の人 : nao/hama/morris



カテゴリ



♪お茶リンク♪



♪友達リンク♪



最近のコメント



FC2カウンター



携帯でもいこう!

QRコード



 



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Where are you from?


ジオターゲティング





ためしてガッテンで特集された掛川のお茶と同じ製法の鹿児島茶

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

お茶とレモンで心筋梗塞の予防
9/26(土)夜に放送されたテレビ番組「寿命をのばすワザ百科スペシャル」内で、お茶とレモンを1:1で混ぜ合わせた「お茶レモン」が心筋梗塞の予防になる、と紹介されました。
お茶レモンで心筋梗塞予防!!


この番組は、健康に不安を持つ芸能人を100項目以上の「スーパー寿命ドック」で診断し、専門医軍団が「現在の寿命」を判定、さらに「寿命をのばす延命プラン」を紹介する、というもの。

「お茶レモン」は、悪玉コレステロールで将来心筋梗塞が予想される石原良純さんへの延命プランとして紹介されました。



【お茶で心筋梗塞が予防できるの?】

では、どうしてお茶で心筋梗塞が予防できるのでしょうか。


…それは、お茶が「カテキン」を多く含むからです。


お茶に含まれる「カテキン」には強い抗酸化作用があります。
そのため、血液中のコレステロールが酸化して悪玉コレステロールになるのを防ぎ、動脈硬化などで血液が流れにくくなるのを防ぐことができるのです。



【レモンの効果は?】
アメリカのバーデュー大学の研究発表によると、普通は緑茶を飲んでも消化後に体内に残るカテキンは約20%しかないのですが、それに対してレモンと1:1にしたものではカテキンの約80%が体内に残るとされています。

お茶とレモンを1:1にして飲むことで、より効果的にカテキンを体内に取り入れ、抗酸化作用を発揮させることができるんですね。



味のほうは試してみないとなんとも言えませんが、最近は緑茶に柑橘系の香りを付けたフレーバーティーも良く見かけるようになりました。合わない組み合わせではないのかも?ぜひあなたもお試し下さい!
PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:健康で過ごすために - ジャンル:ヘルス・ダイエット




☆☆☆ 関連エントリ ☆☆☆
Loading



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://yoakenokakusuian.blog36.fc2.com/tb.php/218-80e982a4



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。