緑茶を美味しく淹れて楽しむヒント【お茶屋でいこう!】
茶和処 鶴粋庵

日本茶インストラクターのいる
鹿児島茶専門店

茶和処 鶴粋庵

おいしい鹿児島茶はココ!
http://www.kakusuian.jp/



プロフィール

茶和処 鶴粋庵

鹿児島茶・大分県産乾椎茸・
茶器・和雑貨など取り揃え、

佐伯の皆さまに愛されて40年。

お茶の鶴見園の直営店、
鶴粋庵のブログです。

お近くの方はぜひお店へ♪
日本茶インストラクターが
美味しいお茶をお淹れします!

大分県佐伯市長島町2-2-8
  TEL:0972-22-4361
  FAX:0972-24-2016

中の人 : nao/hama/morris



カテゴリ



♪お茶リンク♪



♪友達リンク♪



最近のコメント



FC2カウンター



携帯でもいこう!

QRコード



 



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Where are you from?


ジオターゲティング





ためしてガッテンで特集された掛川のお茶と同じ製法の鹿児島茶




PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

緑茶に含まれるビタミンについて
緑茶にはたくさんの栄養素が入っていますが、
今回はその中のビタミンのお話しを。

緑茶には、
・ビタミンC
・ビタミンA(カロテン)
・ビタミンE
・ビタミンB1
・ビタミンB2
と多くのビタミン類が含まれています。

それぞれの特徴を箇条書きにしてみると、

【ビタミンC】
・ホウレン草の約3倍含まれます
・免疫力の向上で風邪の予防
・疲労回復効果
・シミやソバカスの原因であるメラニン色素の皮膚への沈着を防ぎ、肌の白さを保つ美肌効果
・タバコを吸うと体内のビタミンCがニコチンによって破壊され、肌が荒れる
 →緑茶を飲んでビタミンCを補給しましょう!
・通常ビタミンCは熱に弱いが、お茶のビタミンCはカテキンに守られているため熱に強く壊れにくい
 →熱いお茶でもビタミンCがたっぷり摂れます!
・覚醒効果のあるカフェインと、有害物質アセトアルデヒドの分解能力を高めるビタミンCの相乗作用で二日酔いの防止になる

【ビタミンA】
・皮膚細胞や粘膜細胞を健康な状態に保つ働きを持つ
・不足すると肌はかさつき潤いがなくなり、粘膜も弱まるため風をひきやすくなる
・お茶に含まれるカロテン(体内でビタミンAと同じ働きをします)はニンジンの10倍
・お湯には溶け出ない
  →茶殻を食べる、抹茶や茶葉の粉末などで茶葉そのものを摂取すればよい

【ビタミンE】
・老化防止に効果があるとされる
・お湯には溶け出ない
  →茶殻を食べる、抹茶や茶葉の粉末などで茶葉そのものを摂取すればよい

【ビタミンB1】
・炭水化物をエネルギーに変えるのに必要不可欠
・不足すると食欲不振になったり、疲れやすくなる

【ビタミンB2】
・細胞の維持に欠かせないビタミン
・ケガの回復のために必要不可欠

こんなにあるんですね!

注意しないといけないのは、
カロテンとビタミンEはお茶の中に溶け出さない、
ということです。
上級茶であれば茶殻にポン酢しょうゆなどをかけて
おひたしのように食べてもよいですし(おいしいですよ!)、
抹茶や粉末にした緑茶で茶葉そのものを摂らないといけません。

ビタミンC、Aの効果でお肌にもよい緑茶、
ビタミンB1、B2の効果でスポーツドリンクとしても優秀です。

さぁ、みなさんも美味しい緑茶を飲みましょう♪




PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット




☆☆☆ 関連エントリ ☆☆☆
Loading



この記事に対するコメント
緑茶って凄いんですね!!!!
お茶屋で働いてるのに、改めて思いしりました・・・・僕も勉強します^^

ビタミンCを一杯摂取しようっと。
その前にタバコ止めようかな・・・・
【2007/12/29 09:44】 URL | morris #- [ 編集]

こんにちは。
緑茶の栄養素、いろいろありますね~。
インストラクター試験を思い出しました…。

今、粉末緑茶を飲むところです。
とてもおいしい粉末茶でお気に入りのものです。
お茶を飲むならどうせなら全部取り入れようと欲張って、今飲むお茶を決めました。

旅行が多い仕事の友人は、旅のお供に粉末茶で、時差調整の助けになっていると言います。
空港で「旅のお供に」なんて商品あるのでしょうか…。(インスタント、ではなく。)
静岡生活と今の生活で、しばらく日本の空港じっくり見ていません!まだまだ研究不足です。

ということで。
来年もまた寄らせていただきます。

よいお年をお迎えください。
【2007/12/29 19:49】 URL | くまりん #- [ 編集]

かきいれ時でお忙しい様ですねぇ。
お茶の情報、今後も楽しみにしています。
よいお年を~♪
【2007/12/30 23:54】 URL | puku #mQop/nM. [ 編集]

>くまりんさん
インストラクター試験の後、覚えたことを
どんどん忘れていっているのが悩みです(^^;
粉末茶は美味しく飲めるものにまだ巡り会っていませんね…
濃厚なバニラアイスにかけて食べたりしています(^^)
ときどき自宅で抹茶をたてたりもしますが、
茶葉そのものを料理に使ったりして、
もっと貪欲に(笑)茶葉の栄養素を摂りたいです!
来年もよろしくお願いします♪よいお年を!

>pukuさん
この一週間はホントにバタバタでした(>_<)
31日まで出社してると年末気分もなく…
あれ?今日年越し?ってかんじです(^^;
お茶の記事は自分の勉強のためでもあるんですが、
詳しくし過ぎてもなぁ、と模索中です。
また来年も遊びにきて下さいね!よいお年を♪
【2007/12/31 12:43】 URL | hama #- [ 編集]

ここでおいしい粉末茶の推薦をするわけにはいかないですよね~(苦笑)。
拙ブログでは時たま登場します。
よかったら見てください。
あっ、美味しいは主観ですから、好みありますね。
そうそう、玉露の粉末茶、これを飲むと他のを飲めなくなるということをおっしゃっている方がいました。確かに美味しいです。なかなか手に入りにくい気はしますが。
【2008/01/01 07:00】 URL | くまりん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://yoakenokakusuian.blog36.fc2.com/tb.php/43-9802a721



