緑茶を美味しく淹れて楽しむヒント【お茶屋でいこう!】
茶和処 鶴粋庵

日本茶インストラクターのいる
鹿児島茶専門店

茶和処 鶴粋庵

おいしい鹿児島茶はココ!
http://www.kakusuian.jp/



プロフィール

茶和処 鶴粋庵

鹿児島茶・大分県産乾椎茸・
茶器・和雑貨など取り揃え、

佐伯の皆さまに愛されて40年。

お茶の鶴見園の直営店、
鶴粋庵のブログです。

お近くの方はぜひお店へ♪
日本茶インストラクターが
美味しいお茶をお淹れします!

大分県佐伯市長島町2-2-8
  TEL:0972-22-4361
  FAX:0972-24-2016

中の人 : nao/hama/morris



カテゴリ



♪お茶リンク♪



♪友達リンク♪



最近のコメント



FC2カウンター



携帯でもいこう!

QRコード



 



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Where are you from?


ジオターゲティング





ためしてガッテンで特集された掛川のお茶と同じ製法の鹿児島茶

スポンサーサイト



PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

因尾茶、淹れてきます♪
hamaです(^^)

2/3(日)、佐伯市本匠の本匠地区公民館で
お茶の淹れ方教室を行うことになりました(^^)/

「ほんじょう食と文化のつどい」というイベントの中で、
本匠の特産である「因尾茶(いんびちゃ)」を淹れてきます。

因尾茶は、現在では生産量の少なくなった
昔ながらの製法である「釜炒り茶」。
鉄製の大釜で炒って作られるお茶は、
さっぱりした味わいと芳ばしい香りが特長です。

鶴粋庵では因尾茶の取り扱いはありませんが(^^;
日本茶インストラクターとして参加してきます。
実はまだ人生2度目のお茶淹れ教室になるのですが(>_<)
先輩インストラクターが一緒だから大丈夫かな…?

他にも色々なイベントが盛り沢山らしいので、
教室以外も楽しんでこようと思います♪
お近くの方、興味のある方は本匠へ!
お帰りの際はぜひ鶴粋庵へお越し下さい(^^)/


「因尾茶」で検索♪

お茶時間Hisui さん
http://ochajikanhisui.hamazo.tv/e971261.html
TEAノール歌手さんは…本匠でご一緒します(笑)

『Tea Plan 翠香』めぐのお茶つれづれ さん
http://tea-plan-suikou.at.webry.info/200509/article_1.html
インストラクター受験ではお世話になりました!




PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:大分県情報 - ジャンル:地域情報




☆☆☆ 関連エントリ ☆☆☆
Loading



この記事に対するコメント
hamaさま

 トラックバックとコメントをありがとうございました。

インストラクションコンクール本選会は通しで拝見させて頂きましたが、皆さん甲乙つけがたい出来栄えで、さすがに全国を勝ち抜いてきた方々だなあと感じました。TEAノール歌手さんの唄いながらのご登場にはぐっと引き込まれましたv-20
(偶然ですが、めぐさんとは茶藝と日本茶の同期です。世の中狭いですね~!)

 お茶教室がんばってください!これでますます日本茶好きさんが増えますねv-252
(HPもじっくり拝見させていただきます。)

それから、こちらのブログをお気に入りに入れさせていただきました。よろしくお願い致します。
【2008/01/15 21:13】 URL | よこ #eA3z4LG6 [ 編集]

>よこ さん
訪問&お気に入り登録、ありがとうございます!
世界お茶祭りには残念ながら行けませんでした。
TEAノール歌手さんの晴れ舞台、見たかったなぁ…

ネットの中も途方もなく広いようで意外と狭いんですね(^^;
お茶(に限らず)を通じて、こうして繋がっていく御縁を大切にしたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いします♪
お茶教室、頑張ってきます!
【2008/01/16 12:17】 URL | hama #- [ 編集]

そんな教室があるんですね~。
なんだか楽しそうです♪

いつの日か、そちらの今年前厄な方に会いに行きたいと思っておりますので、その時に自分にも教えてくださいね♪

で、こちらの記事に影響を受けて・・・
お茶ミル買ってしまいました(^^)
安いやつなんですけど、2度挽きすると結構細かくなります。
毎日、会社のデスクで朝お茶ッ葉をゴリゴリするのが日課になってます(笑)
【2008/01/18 09:41】 URL | おまつ #- [ 編集]

>おまつ さん
こんにちは(^^)/
お茶の淹れ方に特に正解(こうしないとダメ)というのはないのですが、
お茶教室などで基本の淹れ方や淹れ方のコツ、お茶の種類ごとの特長などを知っておくと、
それを自分でアレンジして好みの味に淹れられますよ(^^)
私でよければお教えします♪…まだまだ勉強中ですが(^^;
うちの今年前厄な方と一緒にお待ちしてます!

お茶ミル、いいですね。粉末にしてお湯に溶かして飲まれてますか?
茶葉をまるごと摂り入れられるので体にも良いです。
でも私のオススメはバニラアイスに混ぜて抹茶アイス風!
美味しいですよ~♪
【2008/01/18 11:43】 URL | hama #- [ 編集]

hamaさま。
こんにちは、くまりんです。(自分で書いて気恥ずかしい名前ですが、クマリン=品種茶、静7132の香りの成分、「桜葉の香り」、から頂いている名前なので、ご勘弁ください)

日本茶インストラクターの8期です。
拙ブログにコメントをありがとうございました。
またリンクも恐縮です。
これからも精進して更新をしていきたいと思います。

私は明日、当地の奥様にお呼ばれして、最初は刺繍の質問だったのですが、お犬様との面会、さらに日本茶教室というイベントの日となることに。
せっかくなので30分の日本茶教室というレッスンプランを想定して行こうかなと思っています。
お茶についてどのような考えを持っていらっしゃる方か、また茶道などされているのかなど、あまり情報がないので、「ショック導入法」を考えて行こうかと思っています。

小さいレッスンを積み重ねるのが今の自分にできることかなと思っています。
ぜひ講座の様子、ブログでご紹介ください。
裏技も!
「釜炒り茶」なので、さらに興味が湧きます。
ではまた。
【2008/01/28 18:10】 URL | くまりん #- [ 編集]

>くまりん さん
こんにちは!静7132はまだ飲んだことがありませんが、
桜の葉(桜餅♪)の香りは大好きです(>_<)
似た香りのする「ズブロッカ」というウォッカが
常に家にキープされてます(^^;

私もインストラクター8期なんですよ!同期の桜(古!)ですね♪
でも私はお茶に関わって日が浅く、まだまだ勉強不足&経験不足です…
今度のイベントも先輩インストラクターが一緒なので、
プランや茶器の選定などすっかりお任せの状態で(>_<)
私も小さいプランから地道にやらなければ、と模索中です。

くまりんさんのイベントの様子もぜひ教えて下さい!
「お犬様との面会」が激しく気になります(^^;

【2008/01/29 12:45】 URL | hama #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://yoakenokakusuian.blog36.fc2.com/tb.php/52-5fba8fd3



