緑茶を美味しく淹れて楽しむヒント【お茶屋でいこう!】
茶和処 鶴粋庵

日本茶インストラクターのいる
鹿児島茶専門店

茶和処 鶴粋庵

おいしい鹿児島茶はココ!
http://www.kakusuian.jp/



プロフィール

茶和処 鶴粋庵

鹿児島茶・大分県産乾椎茸・
茶器・和雑貨など取り揃え、

佐伯の皆さまに愛されて40年。

お茶の鶴見園の直営店、
鶴粋庵のブログです。

お近くの方はぜひお店へ♪
日本茶インストラクターが
美味しいお茶をお淹れします!

大分県佐伯市長島町2-2-8
  TEL:0972-22-4361
  FAX:0972-24-2016

中の人 : nao/hama/morris



カテゴリ



♪お茶リンク♪



♪友達リンク♪



最近のコメント



FC2カウンター



携帯でもいこう!

QRコード



 



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Where are you from?


ジオターゲティング





ためしてガッテンで特集された掛川のお茶と同じ製法の鹿児島茶

スポンサーサイト



PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

かしみんってご存知ですか?
こんにちは、新年からの意気込みはどこへ行ったのやら。morrisです。

最近は、hamaさんのおかげでお茶屋さんのブログらしくなってきました。
しかし、ここで僕が更新するって事は???
そうです!!!お茶の話ではないです。ごめんなさい・・・・

で、何の話かと言うと。
今日、会社の休憩室での話しから。ふと、大阪出身の僕に衝撃的な事実が判明しまして・・・
これは、書かずにおられんと思いたったわけです。

僕は生まれも、育ちも大阪なんです。しかも、南部。(何故、今ここ大分にいてるかって??それは秘密です!?)
岸和田のだんじり祭りもあります。
そこで、生まれ育ってきた僕には。かしみんはごく当たり前の存在でして。
全国どこにもあると思っていたんです。

しかし、しかし!!!皆、かしみんの存在知らない。
ウソォォ~~~!!!!
そこで、ネットで色々調べてみると。たしかに、大阪でも知らない人は多いみたいですね。
岸和田でも浜の方でしか、知られていないとか。そんな事実、僕も知りませんでした・・・・

で、かしみんとは?のご質問に簡単にお答えさせて頂きますと。
かしみんとは、お好み焼きに鳥肉と牛脂のミンチをまぶす食べ物なんですね。
でも、岸和田ではまずお好み焼きを洋食焼き、もしくは洋食って言います。
鶏肉の事もかしわって言います。

味の方はと言いますと。これがまた美味しい!!!くせになる味とでも言いますか。

今日は、久し振りにかしみんの事思い出しました。
ああぁぁ~~~~食べたい!!!!

後は、たこせんがメジャーじゃないようでした・・・・
おやつ変わりによく食べていたのに・・・・
関西の食べ物よ!!!もっとメジャーになってくれ!!!
世界は広いよ!!

かしみんで検索♪
foodish
こちらでもっと詳しく、そして画像も見れます。
勉強になりました。



PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ




☆☆☆ 関連エントリ ☆☆☆
Loading



この記事に対するコメント
かしみん・・・生まれついてのシティボーイの私は聞いたことがありません(笑)
「かしわ」の「ミンチ」で「かしみん」なんですかね?
なんかおいしそうな感じです♪

そう言えば、東京の屋台でよく売ってる「大阪焼き」が大阪では売られてないと聞いてビックリしたことがありました。
記事とは関係ないですが・・・(^^;
【2008/01/18 09:30】 URL | おまつ #- [ 編集]

コメント 有り難う御座います^^

かしみんは大阪でも岸和田の海辺ではメジャーらしいです。他の地区では・・・・ですね。
かしわと牛脂のミンチを入れるんですよ^^
これがまた美味しいんですね~!!!
大阪焼き、初めて聞きました・・・・
どんなシロモノなんでしょうか???
【2008/01/18 10:30】 URL | morris #- [ 編集]

大阪焼きは、今川焼きの中身がお好み焼きなのです。
これまた結構美味しいんですよ~!
【2008/01/18 18:36】 URL | おまつ #- [ 編集]

おまつさん、コメありがとうございます。
大阪焼きなんてものがあるのですか。
そう言えば、鹿児島では「霧島」とか「白波」とか売ってないんですよね。
あそこは「志摩美人」しか売ってない、って聞きました。
記事とはまったく関係ないですが
【2008/01/18 20:43】 URL | NAO #wFHiIWU6 [ 編集]

島美人ですね♪私の好きな芋焼酎の1つです(^^)
白波とかが売ってないってことはないんですが、七夕とか薩摩茶屋とか色々、地元で手に入る美味い焼酎が多いですからね~…と元鹿児島県民のhamaでした。
すいません。酔ってます。反省はしてません。
かしみんが食べたいです(T_T)
【2008/01/18 23:34】 URL | hama #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://yoakenokakusuian.blog36.fc2.com/tb.php/53-8ca2ef39



