緑茶を美味しく淹れて楽しむヒント【お茶屋でいこう!】
茶和処 鶴粋庵

日本茶インストラクターのいる
鹿児島茶専門店

茶和処 鶴粋庵

おいしい鹿児島茶はココ!
http://www.kakusuian.jp/



プロフィール

茶和処 鶴粋庵

鹿児島茶・大分県産乾椎茸・
茶器・和雑貨など取り揃え、

佐伯の皆さまに愛されて40年。

お茶の鶴見園の直営店、
鶴粋庵のブログです。

お近くの方はぜひお店へ♪
日本茶インストラクターが
美味しいお茶をお淹れします!

大分県佐伯市長島町2-2-8
  TEL:0972-22-4361
  FAX:0972-24-2016

中の人 : nao/hama/morris



カテゴリ



♪お茶リンク♪



♪友達リンク♪



最近のコメント



FC2カウンター



携帯でもいこう!

QRコード



 



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Where are you from?


ジオターゲティング





ためしてガッテンで特集された掛川のお茶と同じ製法の鹿児島茶

スポンサーサイト



PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

AT MY THROAT
こんにちは、手荒れが激しいmorrisです。(何かいいハンドクリームないですかね?)

昨日はhamaさんに拝見を教わりました。
拝見???何を拝見するの?拝見???と疑問に思いません?
で、拝見とは。

茶の審査、品質の特徴・優劣・製造上の適否を明らかにするために行うもの。
熱湯を注いで茶を展開させ、審査する
普段 お茶を頂く時は、少しお湯をさましたりするけど、
ここでは敢えて熱湯を注ぎ、”お茶の欠点”を洗い出す。
あるサイトで勉強してきました。

で、↑のように書くと凄いなと思いませんか?
お茶の欠点を洗い出すなんて。
でも、今回それをして。同じ釜茶でも香り、色、葉の形状が違うんですよね。
火入れの具合などによって、こんなにも変わるのかと恐ろしい位、ビビリました・・・・

煎茶と釜茶などは違いが明らか。香りも違う、色も違う。葉の形状はこれまた全然違うんですよ。
個人的には煎茶の香りが好きですね
ただ、香りを嗅ぐだけでお茶が飲みたくなる・・・・もう、パブロフの犬かのごとく・・・・。

しかし、お茶って入り込めば、込む程奥が深いんですね。
お茶の道、それは果てしなく長く、長く続く道。
三蔵法師も天竺目指して進んだように、鶴粋庵もまだまだ進みます。果てしない旅は始まったばかり。

LONG LONG JOURNEY IS FOREVER!!!!!!

最近、お茶のネタばっかりで。もう少し逸脱した話を書いてやるぜぇ~~と意気込んでます。
次回は、お茶の話じゃないぜ!!!!????

DSC00026-1.jpg

DSC00033-1.jpg




PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - ジャンル:グルメ




☆☆☆ 関連エントリ ☆☆☆
Loading



この記事に対するコメント
またお茶ネタも楽しみにしています。(笑)
個人的に鑑定茶碗の画像、好きです。
(もう、お茶街道行っています)
画像を見ただけで、お茶を飲むのが楽しみになります。
自宅でも並べてますよ~。今日もこれから。

手荒れはここ数日当地でもひどいです。
他の奥様も言っています。
お茶生活には香料がないハンドクリームをしていないと、準備の段階などで香りうつりが心配ですが、当地ではなかなかみつかりません。
日本ではFANCL(ファンケル)を使っていました。
もちろん、お茶を扱う前は洗って匂い等を気をつけていましたが。
【2008/02/20 16:31】 URL | TTDK #- [ 編集]

残念ながら次回はお茶の記事になりそうかもです・・・・ただ、どうなるかは分かりませんが・・・
鑑定茶碗いいですよね!!僕もかなり好きです。可愛らしいですもんね。香りを嗅ぐだけで、凄くお茶が飲みたくなりました!!(笑)

手荒れが最近酷くて・・・主婦みたいですが(笑)
ただ、ハンドクリームは寝る前にしか付けないです。
ファンケルですね^^今度、見てみます^^

さて、次回はどんな記事か!!??最終兵器のnaoさんがニタニタしてるので、怖いです(笑)
【2008/02/20 17:40】 URL | morris #- [ 編集]

えっと、ファンケルは無香料です。そして少しやさしい感じ。
本気で手あれをケアしたいなら、椿の絵の描いてあるクリームや、薬用!みたいなので、手袋して寝るといいです。
無香料のは昼間にいいかもと思っています。
もちろん少しべたつくので扱い注意ですが。
美容ページになってしまったかしら?
実は、お茶業界の人の化粧品について、気になります。インストラクター試験前に、妙に気になったのです。私はお茶のときは無香料のを使ったりしていました。(今は、肌状況を優先しています。健康そうに見えたほうがお茶に好影響かなと思って)
【2008/02/21 03:43】 URL | TTDK #- [ 編集]

手荒れは、ここ2、3年で酷くなってきました。
以前は気にする事もなかったのですが・・・
無香料がいいですよね!!!
寝る前にいつもしっかり付けて寝てます(笑)

美容関係もいいかも!!!お茶関係で働いてる人は一体どうしてるんでしょうね??
僕も結構、美容関係は好きです^^男なのに・・・

健康そうに見えるのはいい事ですよ^^
くまりんさんはイメージ的に凄く健康に思えますが(笑)
【2008/02/21 10:59】 URL | morris #- [ 編集]

お茶飲むようになって、2年くらいで、急に違ってきた気がします。
体質変わったかも。
健康は、課題です。
以前「趣味は健康です」と言った素敵なお姉さまがいましたが、その気持ち今はわかる気がします。
食関係に携わる人の化粧品について、情報集めてみませんか???
インストラクターは資格とってからが勝負だと、つくづく思います。「…教養を備えた」、というところが大変です。
【2008/02/22 06:00】 URL | Kumarin #- [ 編集]

「趣味は健康です」これ、僕も今後使おうかな^^
でも、まだまだ健康的とは言えないかも・・・確かに課題ではありますよね。

食関係に勤めている人の化粧品ですか~~・・・
食の関わる友人いてるかな・・・・???アパレル関係なら多いのですが(以前、アパレル勤めだったので)
くまりんさんの方が、その関係の友人が多そうですが・・・・。
美容関係とお茶ってけっこう接点あるんですよね。鶴粋庵でも美容とお茶をMIXさせた商品取り扱いたいですけどね・・・現状は中々です。
【2008/02/22 08:59】 URL | morris #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://yoakenokakusuian.blog36.fc2.com/tb.php/71-a2f80775



