緑茶を美味しく淹れて楽しむヒント【お茶屋でいこう!】
茶和処 鶴粋庵

日本茶インストラクターのいる
鹿児島茶専門店

茶和処 鶴粋庵

おいしい鹿児島茶はココ!
http://www.kakusuian.jp/



プロフィール

茶和処 鶴粋庵

鹿児島茶・大分県産乾椎茸・
茶器・和雑貨など取り揃え、

佐伯の皆さまに愛されて40年。

お茶の鶴見園の直営店、
鶴粋庵のブログです。

お近くの方はぜひお店へ♪
日本茶インストラクターが
美味しいお茶をお淹れします!

大分県佐伯市長島町2-2-8
  TEL:0972-22-4361
  FAX:0972-24-2016

中の人 : nao/hama/morris



カテゴリ



♪お茶リンク♪



♪友達リンク♪



最近のコメント



FC2カウンター



携帯でもいこう!

QRコード



 



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Where are you from?


ジオターゲティング





ためしてガッテンで特集された掛川のお茶と同じ製法の鹿児島茶




PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

お茶に合う水は?
そろそろ本気でWiiが欲しいhamaです。
morrisが阿蘇の地下水の話をしてましたので、
今回はお茶とお水の関係を。

みなさんお茶を選ぶときに茶葉は吟味して選ぶと思うのですが、
(産地だったり金額だったり?なにを重視しますか?)
お茶を淹れるときの「水」については
そんなに気にしないという方が多いのではないでしょうか?

水道水をヤカンや電気ポットで沸かして使う、
水の味が気になる人は浄水器やミネラルウォーターを使う、
(関東に住んでいたときは水道水は洗い物にしか使えませんでした…)
くらいの話しだと思いますが、

実は、淹れたお茶の
99.7%
は「水」なんですよ!

水がお茶の味・香り・水色(すいしょく=淹れたお茶の色)に
大~きく影響するんですね。

お茶に適した水、というのは
・バランスのよいミネラル
・適度な硬度、ph、炭酸ガス、酸素を含む
・有機物、鉄やマンガンが少ない

などの条件がありますが、日本の水道水は
これらの条件を満たしています。

水の硬度とは、水中のカルシウムイオンと
マグネシウムイオンの量を数値で表したもので、
お茶には硬度30~80の「軟水」と表示されたものが
旨味・渋味・苦味がバランスよく出るので適しています。
外国産のミネラルウォーターは硬水が多く日本茶には不向き。
(エビアンで淹れると美味しい、なんて話もあるみたいですが)

要は普通に水道水を沸かしてお茶を淹れる、というので十分なんですね。
やはり日本茶には日本の水!ということです。

ただし、水道水は「カルキ抜き」をしないと美味しいお茶が淹れられません。
・沸騰してからさらに2~3分、ふたを開けてカルキ臭をとばす
(特に水がおいしくない地域では5分以上)
とか、
・4~5時間汲み置きしてから沸かす
などしてカルキ抜きができた熱湯を適温に冷ましてから
お茶を淹れると美味しいお茶になります♪


あとは茶葉の産地と水を同じ地域にする、なんていうのも。
不思議と鹿児島の茶葉は鹿児島の水で淹れた方が美味しいみたいです。

鶴粋庵の茶葉は鹿児島産で、鹿児島の現地工場で加工していますが、
試飲用には鶴粋庵から鹿児島の工場へ水を送り、
その水に合うように火入れ等の加工をしています。
まさに「鶴粋庵用」のオリジナルの商品です。
そのためもあってか地元では大変好評いただいております(^^)/

全国の、いや全世界のお茶好きに飲んでもらいたいです!
水にこだわる方には鶴粋庵の水とセット販売しましょうか(^^;





PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - ジャンル:グルメ




☆☆☆ 関連エントリ ☆☆☆
Loading



この記事に対するコメント
確かに硬水は美味しく感じれません。
昔、イギリスにいてた時。硬水だったので。折角、髪の毛を染めてたのに、すぐ落ちてしまった経験あります!!!折角のHARDCORE PUNKだったのに・・・・

鶴粋庵のお茶とお水のセット。もしご要望がありましたら用意させて頂きます。
【2008/02/27 12:11】 URL | morris #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://yoakenokakusuian.blog36.fc2.com/tb.php/78-90e40660



