緑茶を美味しく淹れて楽しむヒント【お茶屋でいこう!】
茶和処 鶴粋庵

日本茶インストラクターのいる
鹿児島茶専門店

茶和処 鶴粋庵

おいしい鹿児島茶はココ!
http://www.kakusuian.jp/



プロフィール

茶和処 鶴粋庵

鹿児島茶・大分県産乾椎茸・
茶器・和雑貨など取り揃え、

佐伯の皆さまに愛されて40年。

お茶の鶴見園の直営店、
鶴粋庵のブログです。

お近くの方はぜひお店へ♪
日本茶インストラクターが
美味しいお茶をお淹れします!

大分県佐伯市長島町2-2-8
  TEL:0972-22-4361
  FAX:0972-24-2016

中の人 : nao/hama/morris



カテゴリ



♪お茶リンク♪



♪友達リンク♪



最近のコメント



FC2カウンター



携帯でもいこう!

QRコード



 



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Where are you from?


ジオターゲティング





ためしてガッテンで特集された掛川のお茶と同じ製法の鹿児島茶

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

新茶でいこう! 2 ~釜一番~
こんにちわ。
naoです。
新茶Weekという事で、前回の記事で「生新茶」を紹介しましたが、次に紹介するのは「釜一番」です。
我が社の予約新茶のなかで、2種類ある釜茶のひとつとしてリーズナブルな価格とともに人気のあるお茶です。
このお茶は基本的に「ゆたかみどり」という品種を原料に、釜茶に加工してじっくりと火入れしています。
釜茶は香りがすばらしく、味は渋味・苦味がほどよいお茶です。
これはいれるお湯の温度にもよるのですが、釜茶の適温は80℃から90℃の熱めのお湯を入れると、香りと味が際立つワケです。
春の陽気のなかで釜茶の香りがすると、春眠の猫も飛び起きる…と僕が勝手に言うほど、その香りはよいものです。
釜一番の香りを楽しむと、「あぁ、今年も始まったな」と思うものですよ(たぶん猫も)。

陽光を浴びて眠りにふける猫を愛でつつ、釜一番の香りを楽しみながらのど越しさっぱりな味をも楽しむ、これが僕の釜一番に抱いてるイメージ。
春を感じましょうね^^
kamaitiban.jpg



PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - ジャンル:グルメ




☆☆☆ 関連エントリ ☆☆☆
Loading



この記事に対するコメント
なんかこの新茶シリーズ、叙情的な表現で攻めるおつもりですかな?
まぁ、この手の文章を書かせたらnaoさんの右に出るものはおいらくらいだと勝手に思っておりますが。

これは3番手にプレッシャーがかかりますな。
順番的にhamaさんなのでしょうか?
プレッシャーの中で書くmorrisさんの記事も興味アリ(^^)
【2008/03/27 23:03】 URL | おまつ #- [ 編集]

どうも、おまつさんコメントありがとうございます。

僕の右に出る者は、そうですね…おまつさんしか…いない…と、思われ…ww

内容的には叙情的でしたか?^^
なんだか僕は、いつもこういうい表現になってしまいますですよw
【2008/03/30 16:56】 URL | nao #ylzrM04w [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://yoakenokakusuian.blog36.fc2.com/tb.php/88-93617fd7



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。