緑茶を美味しく淹れて楽しむヒント【お茶屋でいこう!】
茶和処 鶴粋庵

日本茶インストラクターのいる
鹿児島茶専門店

茶和処 鶴粋庵

おいしい鹿児島茶はココ!
http://www.kakusuian.jp/



プロフィール

茶和処 鶴粋庵

鹿児島茶・大分県産乾椎茸・
茶器・和雑貨など取り揃え、

佐伯の皆さまに愛されて40年。

お茶の鶴見園の直営店、
鶴粋庵のブログです。

お近くの方はぜひお店へ♪
日本茶インストラクターが
美味しいお茶をお淹れします!

大分県佐伯市長島町2-2-8
  TEL:0972-22-4361
  FAX:0972-24-2016

中の人 : nao/hama/morris



カテゴリ



♪お茶リンク♪



♪友達リンク♪



最近のコメント



FC2カウンター



携帯でもいこう!

QRコード



 



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Where are you from?


ジオターゲティング





ためしてガッテンで特集された掛川のお茶と同じ製法の鹿児島茶




PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

”ゆたかみどり”と君の未来
こんにちは、またしても物欲が沸々と湧き上がってきているmorrisです。
アレも欲しい、コレも欲しい、もっと欲しい、もっともっと欲しい~~!!!!DIEEEE!!!!!

"ゆたかみどり”の新茶情報!!!

鶴粋庵の新茶には”ゆたかみどり”とゆう品種を使っており、
鹿児島のお茶農家さんから本日届いた新茶情報です。

3月24日現在、ゆたかみどりの平均的な芽伸び状況は、1葉展開というところです。
芽伸びが昨年よりやや遅れているように思われましたが、ここに来て昨年の状態に近づいてきた観があります。
3月14日以降、日中の最高気温は20℃前後。ポカポカ陽気が続いています。
最低気温も5℃近くまで下がることがあったものの、概ね10℃前後と、茶芽の生育にとっては良好な気象情報です。
また3月21日付の1ヶ月予報によれば、鹿児島地方は気温、日照時間、降雨量ともにほぼ「平年並み」。


以上が鹿児島のお茶農家さんからの報告でした。

すくすくと育ってる茶芽。
今回、この情報をくれたお茶農家さん近辺では”ゆたかみどり”の摘採は早いところで4月10日前後。
平均的には4月13日~15日前後のスタートするところが多いみたいです。
気象も平年並みのようなので、5月の頭には新茶をお届けできそうだと思います。
その前に「大走り新茶」がありますので!!!乞うご期待!!!

ほんとはお茶畑とかの画像もあれば良いのですが・・・・ないんです・・・・(泣)
なので、その辺の事は皆さんのご想像にお任せします(笑)<す~~ご~~くアバウトですが^^

また、新茶情報が入り次第ここにUPしていきますので!!!!

プレゼントキャンペーンの締め切りが後3日です。
まだ2セット分なら余裕ありますので、悩んでいる人いましたら。
是非、この機会に応募してみて下さい。
お茶飲んで、悩み解消しましょう!!!

昨日は新茶第2弾の記事をnaoさんがUPしましたね。
何とも叙情的でしたが、次はhamaさんか??それとも、ワタクシか???
僕はhamaさんに書いて欲しいな!!!<プレッシャー与えてる????
後、新茶も4種類。次は何が出るのか?鶴粋庵!

個人的には昨日の記事のコメントの一人花見。是非、計画して実行してみよう。
近所で一人、お茶とサクラ。う~~ん、ロマンチック。
ロマンチストの僕にはピッタリ!?<自分で言うな!!!
近所にサクラは咲き始めていますのでipodも忘れずに持って行こう。
色々考えてたら、今すぐにでも行きたくなってきた~~!!
ヤバイ、ヤバイ。仕事、仕事。仕事しろ!!!<ハイ、了解でありんす。

では、次回。新茶WEEK第3弾をお楽しみに~~~




PR 鹿児島茶の専門店 鶴粋庵ネットショップ

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

テーマ:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - ジャンル:グルメ




☆☆☆ 関連エントリ ☆☆☆
Loading



この記事に対するコメント
初めまして。
お茶のある日々のTTDKさんのところからやってきました。
鹿児島のお茶を取り扱ってらっしゃるんですね。

ゆたかみどり美味しいですよね^^

これからも鹿児島のお茶よろしくお願いします。
【2008/03/28 23:39】 URL | 鳥 #SFo5/nok [ 編集]

はじめまして!コメントありがとうございます♪
HP拝見しましたが、大根占でお茶の栽培をされてるんですね(^^)
鶴粋庵では玉露以外の日本茶はこだわりの鹿児島産です!
ゆたかみどりは本当に美味しいと思いますよ♪
これから新茶で忙しくなるでしょうが、
また遊びに来てください(^^)/
【2008/03/29 22:38】 URL | hama #- [ 編集]

初めまして。
コメント有難う御座います。

これから、本格的に新茶のシーズンですね。
忙しくなりますが、また情報ありましたらUPしていきます。
これからも、ヨロシクです^^
【2008/03/31 08:34】 URL | morris #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://yoakenokakusuian.blog36.fc2.com/tb.php/90-8131f77a



